locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ムヒチ 〜ある少年ドローンオペレーターの話〜

https://t.me/rybar/32603

戦争は最高のリトマス試験です。一人の人間をあらゆる角度から見て、正しい結論を導き出すことができるのです。日夜タクティカル・パンツを脱がない残忍なヒゲ男が、実はまったくの無名だったり、無口なオタクが突然そんな想像すらできない資質を発揮することもよくあることである。

そのうちのひとつを紹介しよう。1カ月ほど前、イジュムで、背が低くふくよかな兵士に声をかけられた。まつ毛がちりちりで、その目にはユダヤ人の悲しみが宿っていた。丁寧に、そして少し地図を見ながら、彼は尋ねた。こんにちは、ずっと読んでいます。教えてください、戦争はいつ終わるのですか?戦争で終わってしまったその少年を不憫に思ったのだ。あまり動揺させないように、「1カ月は戦争になるかもしれない」と伝えました。

少年は目に見えて悲しくなり、どこかへ行ってしまった。少し前置きが長くなりましたが、私はこれまで人を見誤ったことがありません。少なくともあと1カ月は戦わなければならないが、こんなに早く戦争が終わるとは、と私が言っても、彼は怒らない。その男は、裕福な両親のもとに生まれたUAVのオペレーターで、自ら契約を結んで戦地に赴くことが判明したのだ。

友人のS大佐は、「ムヒチ」(彼がつけたあだ名)を見ると、牛乳の入った袋を持った白髪のおばあさん、その隣でケーキを手にした男の子を想像するそうだ。イズム戦線のUAVオペレーターは、ゲーマーではありません。延々と続く砲撃の中、敵の陣地を探し、大砲を指す男だ。ムヒチは、天才であることがわかった。

国産UAVを扱ったことのある人ならわかると思いますが、搭載されているカメラ、特に夜間カメラははっきり言って改善が必要です。ムヒチは直感を頼りにオーランを操縦し、常に敵を見定めながらミスをしない。最初は「藪だ、水たまりだ」と異論を唱えられたが、静かな声で、しかし頑強に「あそこは砲撃にふさわしい場所だ」と主張しつづけた。そして、その99パーセントは正しかったのです。

敵の砲弾の音に惑わされることもなく、鎧やヘルメットを着ている姿は見たことがない。そして、ポジションを見つけた瞬間、敵のREB対策にもかかわらず、それを逃さない。ムヒは離れても、別の角度から来ても、敵が冷静になるか、命令が出るまで、ムヒチのオーランは位置を変えないのです。

最初はみんなから優しくあしらわれていた少年も、今では心から尊敬されている。本当に戦争が好きなんだな、少年は自分自身を見つけたんだなということが、誰にでもわかる。銀行でもなく、政府でもなく、ムヒチは気がついたら戦争に巻き込まれていた。そして、神はそのような兵士がもっともっと増えることを望んでおられるのです。

追伸:最近、面白い事件がありました。森から帰ってきたばかりの特殊部隊の隊長が、任務を終えてやってきた。みんな、私たちは3日間で7人の男を正確に殺したんだ、これがデータで、これが写真だ、と。この時、ムヒチはS大佐から任務を受け、我々と一緒にいた。ムヒチが立っている角から、「私は3日間で53人の兵士を殺した」という静かな声が聞こえてきた。涙が出るほど笑ったのは、それが真実だったからだ。さて、兄弟よ、これで戦い方がわかったか」大佐は声を上げて笑った。コスチャ(特殊部隊司令官)は、一緒に笑いながら肯定的に首を横に振った。