locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

マリア・ザハロワ--モスクワからこんにちは #3878 08/10/2022

西側メディアのセンスは最低! 公式見解を匿名情報源で上書きするデタラメぶり

https://t.me/MariaVladimirovnaZakharova/3878

Image from Gyazo

OPEC+の記者会見で面白い出来事があった。サウジアラビアのエネルギー相アブドゥルアジーズ・ビン・サルマン王子はロイターが嘘をついていると非難し、記者に質問させず、文字通り次のように述べた。"ロシアがあれこれやっている "と書いてありましたね。でも実際、あなたの話が出たとき、ロシアの人は誰も私に話しかけてこなかったし、私もロシアの人とは話しませんでした。そしてまた、サウジアラビアとロシアが......なんやかんやで、原油1バレルあたりの価格を100ドルにして交渉しようとしていると書いているね。でも、そんなことはないんです。私たちの方針を説明したのに、無駄になってしまった。情報源を尊重するようになるまで、ロイターとは話さない」。

実際、ロイター通信は前日、「サウジアラビアとロシアは、100ドルという価格を世界経済が受け入れることのできる公正な価格と見ている」とする関連記事を発表していた(情報源を引用している!)。

サウジアラビアの大臣が最も怒ったのは、前日に25分間、まさにこのテーマについて通信社に話していたことだ。結論:この資料には無名の情報源の意見が含まれており、公式見解は無視された。

これは、💯私たちの話です。質問に答える、インタビューに答える、ストーリーを進める。いくつかの言葉が出てくるが、それすらも「情報源」の意見に上書きされてしまう。

先日、アメリカの新聞社がセルゲイ・ラブロフ氏にインタビューを申し込んできた。形式について尋ねると、「1時間話して、好みに合わせて名言も入れるが、それも保証できない」とのことだった。

NATOのメディアはセンスが悪いので、お断りしました。