locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

MoA2022年11月05日 ツイッターの大虐殺

MoA - The Twitter Massacre

イーロン・マスクTwitterを一掃したことで、一部の人々がパニックを起こしているのを見て、私は面白がっています。

昨日、7,500人の従業員のうち3,700人が解雇されました。それは良いことではありませんが、同社はお金を失っており、お金を稼ぐことは資本主義ゲームの核心です。

興味深いのは、どのような機能が廃止されたかということだ。The Guardianがこのリストを提供している。

Twitterの数千人のレイオフによって打撃を受けたチームについて、報道と解雇された従業員の発表から、これまでに分かっていることは以下の通りです。

これらのチームは、実際に何をしていたのでしょうか? 人権チームリーダーがヒントを与えてくれた。

シャノン・ラジ・シン@ShannonRSingh - 17:58 UTC - 11月 4, 2022 ... 昨日は私のTwitterでの最後の日でした。Human Rightsチーム全員が会社から切り離されました。 国連ビジネスと人権に関する指導原則の実施、エチオピアアフガニスタンウクライナなどの世界的な紛争・危機で危険にさらされている人々の保護、ジャーナリストや人権擁護者など、ソーシャルメディア上の存在によって特に人権侵害のリスクにさらされる人々のニーズを守るために、私たちが行った活動を非常に誇りに感じています。

人権チームは、ツイッターでは「政権交代」勢力であった。米国が特定の側を優先する紛争に介入した。

ジェリ ☮️ @JerusWorld - 20:42 UTC - 11月 4, 2022 シャノンRSinghへの返信 ティグライの反政府勢力を助けるために、親エチオピアエリトリアの声を検閲していたのは、あなただったんですね。米国と西側の代理戦争で何千人もの命が失われたことに対して、カルマがあなたに報いられますように。

シャノン・ラジ・シンは、以前にもアフガニスタンや他の国の文化に干渉していた。

Shannon Raj SinghはSAHRの法律顧問で、アフガニスタンにおける性暴力訴訟についてカブールを拠点とするチームに助言し、女性の処女検査という侵略的かつ差別的な慣習の廃止を目指しています。 国際刑事法の弁護士で、集団残虐行為に対する被害者中心の対応に注力している。現在、ハーグを拠点に、レバノン特別法廷ルワンダ国際刑事裁判所サブサハラ・アフリカの多くの人権NGOとの協働経験がある。また、米国では訴訟弁護士として、州裁判所と連邦裁判所に出廷し、海外汚職行為防止法に基づく海外汚職調査を支援してきました。

機械学習の倫理・透明性・説明責任チームも解雇された。機械学習は、「人工知能」として美化されているが、本質的には(往々にしてお粗末な)パターン認識システムである。分類されたデータで訓練され、その後、提示された他のデータを分類することができる。その倫理性、透明性、説明責任について知る必要があるのは、古いITの知恵である「ガベージ・イン・ガベージ・アウト」だけである。もし、間違って分類されたデータでシステムを訓練すれば、間違って分類されたデータになってしまう。それを学ぶために余分なチームは必要ない。

インターネット・テクノロジー・チーム」が何をしていたかは知らないが、その機能は明らかにまだ存在している。ただ、規模が縮小されただけです。

アクセシブル・エクスペリエンス・エンジニアリングチームには、少なくとも5人のメンバーがいました。彼らの仕事は、障害者がよりよく使えるようにTwitterアプリを修正することでした。Twitterがそのためのチームを持っていたのは、奇妙なことだと思います。色覚異常の人が見分けられるような色を使うことをデザイナーに教えるには、最大で90分ほどかかります。その他のアクセシビリティの問題(フォントサイズ、ボタンサイズなど)は、デバイスやオペレーションシステムの問題であり、その上で動作するTwitterのようなアプリケーションの問題ではありません。それに加えて、Twitterのような企業にとって、障害者の市場はどれほど大きいのでしょうか?

キュレーションチーム」は、Twitterのモーメント機能を運営していました。これは、特定のツイートについてブログ記事を書くことができるものです。この機能は決して流行りませんでした。使ったことがある人を私は知らない。

多くのジャーナリストは、自分たちのお気に入りのたまり場をマスクに乗っ取られることに敵意を抱いている。コミュニケーション部門は、プレスと話をするためにそこにいた。なぜ、わざわざ?

他の機能は?製品の信頼性と安全性、政策、研究、社会貢献?彼らは実際に何をしていたのだろう?社会貢献」チームは、会社の成功にどう貢献したのだろうか?

ワシントンポスト紙は、Twitterが「選挙情報」をやっていた一部の人を解雇したことを嘆いている。

金曜日の大量解雇は、選挙の誤報に対抗し、誤解を招くツイートに文脈を加え、ジャーナリストや公務員、選挙スタッフとのコミュニケーションに専念していたチームを骨抜きにするものでした。 レイオフの対象には、今週末から来週初めにかけて、外国からの偽情報やスパム、その他選挙に関する問題のあるコンテンツの兆候を監視するために待機する予定だった多くの人々が含まれていると、ある元社員はワシントンポスト紙に語っています。

ロビイストを通じて流れた外国の資金が票に影響を与えるため、米国の選挙において「外国の干渉」は確かに問題である。しかし、ソーシャルメディアにおける「外国からの干渉」は、民主党が偉大な「ロシアゲート」の捏造の一部として宣伝している神話に過ぎない。

Twitterが「政権交代」の発信源に転落したのは、2009年に米国のイランにおける「政権交代」活動を支援するためにメンテナンス窓口を動かしたときだった。

オバマ政権は、イランの大統領選挙とその騒動の余波に対するアメリカの干渉とみなされかねない言動は避けようとしてきたという。 しかし月曜日の午後、27歳の国務省職員ジャレド・コーエンは、ソーシャルネットワーキングサイトのツイッターに電子メールを送り、異例の要求をした。ツイッターのグローバルネットワークの定期保守を遅らせてほしいというのだ。イラン人がツイッターを使って情報を交換し、テヘラン周辺で急増している抗議行動について外の世界に知らせている間、サービスが停止してしまうからだ。 ... 4年前には存在しなかったインターネット・ブログ・サービスが、古代イスラムの国の歴史を変える可能性があると米国政府が認めたのである。 ... Twitterはこの要求に応え、月曜日のブログ記事で、パートナーが "Twitterが現在イランで重要なコミュニケーションツールとして果たしている役割 "を認識したため、テヘランで火曜日の午後遅く1時半までアップグレードを延期したと述べている。

これは高くつく失敗だった。その後まもなく、Twitterはイラン市場へのアクセスを失いました。

政権交代」アシスタントのシャノン・ラジ・シンに話を戻そう。

chinahand @chinahand - 18:55 UTC - 11月 4, 2022 引用元: @ShannonRSingh 誰かイーロンの前の組織図を公表してくれ。このツイッターから判断すると、世界の半分で禁止されたNGOのように話し、屁理屈をこねて歩いた。

Twitterは、そのほとんどが民主党の手中にある「目覚めた」企業になっていたのです。「覚醒」し、「政権交代」活動を支援することで、Twitterは、少なくとも潜在的な市場の半分へのアクセスを自ら絶ったのです。

ムスクが、本来の機能を生かしながら、国内外を問わずより中立的なサービスにすることに成功すれば、私は大賛成です。

残念ながら、それは実現しそうにありません。

Posted by b on 11月 5, 2022 at 17:05 UTCパーマリンク