locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

アンドレイ・マルティアノフの米国支配「エリート」批判は正しいのか?

Is Andrei Martyanov right in his criticism of US ruling “elites”? | The Vineyard of the Saker

Saker-Andrei著: 20/01/2023

Image from Gyazo

私のように、アンドレイ・マルティアノフのビデオや記事を見逃さないようにしている人は、彼の「お気に入り」トピックの一つが、西側エリート全般、特に米国の支配エリートの無能さであることを知っています。 彼の批判は多くの人にとって大げさに見えると思いますが、それは普通のことです。 核超大国、そして間違いなく地球上で最も強力な国の支配層(これが私たちが扱っているものだから)が、無知で不誠実な愚か者によって支配されていると考えるのは完全に直感に反しているのである。

では、彼は正しいのか、そうでないのか? 彼は「反米」だから、あるいは「ロシアのプロパガンダ」だから話すのだろうか。

私は、マルティヤーノフが外から述べていることを内側から知っているので、このテーマについて私自身の見解を述べることにした。

私は1986年から1991年までの5年間、アメリカに留学し、この間にアメリカン大学国際サービス学部(SIS)で国際関係学の学士号を、ジョンズ・ホプキンス大学高等国際問題研究大学院(SAIS)で戦略学の修士号を取得した。この間、私はいくつかの(非常に保守的な)シンクタンクでも働いた。 以下は、この時期およびその後、私が観察したことをまとめたものである。

まず、ここが重要だと思うのですが、80年代後半に世代交代が起こったと主張しますが、本当に始まったのはレーガンの大統領時代です。 説明しよう。

かつて、アメリカの大学は世界的に非常に高い評価を受けていたことは紛れもない事実です。 世界中からやってくる留学生の数だけで、この現実がよくわかる。 そして、しっかりとした大学・カレッジ・アカデミーは、しっかりとした知識のある教師なしには成り立ちません。 ワシントンDCでの5年間、私は以下のような経歴を持つ方々を含む、非常に多様で興味深い経歴を持つ先生方にお会いする機会に恵まれました(私が一番よく覚えている例をいくつか挙げます)。

私たちの非常勤講師のほとんどは、終身雇用の学者とは対照的に、日中は「通常/本業」の仕事をしながら、(文字通り)「夜の仕事」として教壇に立っていたのです。 湾岸戦争のときでさえ、日中はイラクの標的への攻撃を計画し、夕方から授業をする教師がいました。

彼らの多くは、冷戦時代の「地下の気違い」を使いこなせず、政治はともかく専門知識は議論の余地がない世代なので、私は「マクレーガー大佐タイプ」と表現しています。

また、CIAや国防総省の人たちの授業を受けるという選択肢もありました。 しかし、これらは特別なカテゴリーであり、その理由は次のとおりです。すべてではありませんが、上に挙げた機関の出身者のほとんどは、そのキャリアの初期にソ連、ロシア、ロシア人について強い見解を持ってはいませんでした。 その代わり、彼らはまずどちらかというと「技術的」なキャリアパスを歩み、その後、時間をかけてソ連やロシア人についての見解を深めていくのです。 例えば、レーダーが得意な人が、ソ連のレーダーを研究するようになり、そのレーダーを操作している人たちに対して、次第に自然な興味を抱くようになる。 マルクス主義共産主義、そして社会主義(正直なところ、ほとんどの人がまったく無知だった)に対する嫌悪感は強いが、アメリカの管財主義や帝国主義に対する理想化はなく、「できるからやる」「命令される」という極めて冷笑的な見方をしていた、というのが、この世代の人たちの意見を要約すると、ほとんどの場合である。 また、ソ連側のプロ意識に対して健全な尊敬の念を抱き、ロシアの人々や文化に対して(冗談ではなく)本当に好意的であることも少なくありませんでした。 私の最高の先生のひとりは、元米国海軍の情報将校で、ロシア語がかなり上手で、ポーランド人(!)の出自を持つ人でした。 私たちは親友になったが、この人が真のロシア好きであったことは、間違いない。 しかし、ほとんどの先生は、イデオロギー的な敵はマルクス主義ソ連であり、ロシアの人々や文化ではないと見ていました。

彼らの頭の中には、「#cancelRussia」はなかったのです。

CIAや国務省の人たちは事情がかなり違いました。 彼らのメンバーのほとんど(すべてではないでしょうが)は、共産主義ソ連/ロシアへの憎しみに突き動かされて「反ソ」のキャリアを選び、「強硬派」、つまり、ソ連に関するどんなくだらない決まり文句でもオウム返しする人々でキャリアを積んできたのだと思います。

前者は国際関係学、安全保障学、戦略学などの学科に多く、後者は政治学や政府学などの学科で教えるのが一般的だったことを付け加えておきます。 SIS/SAISでは、彼らを「政治学フリーク」と呼び、あまり交流はありませんでした。 また、STEM系の頭脳を持つ人は、STEM系の分野からロシアの人々や文化を理解するためにやってくるのが普通ですが、「政治学フリーク」の中にはSTEM系の人はほとんどいませんでした(それゆえ、彼らはより技術的なコースではなく、より思想的なコースを選択するのです)。

しかし、その後、前述したように、ロナルド・レーガンが登場し、アメリカの政治シーンに大きな影響を与えた。

レーガン以前は、古代のリベラルと古代の保守があり、前者は「平和研究」のような学位を取得する傾向があり、後者はより「地球戦略的」な学位、あるいは陸軍士官学校を取得する傾向がありました。 その後、ジミー・カーターが大統領になり、彼の多くの失敗と弱点がレーガンの勝利を確実なものにしました。 その時、すでに小さく厄介なイデオローグ集団があり、やがてネオコンと呼ばれるようになった。 このネオコンは、決して優秀ではなかったが、民主党レーガンによってつぶされ、今の権力は共和党にあることを理解するのに十分な賢さを持っていた。 そこで、彼らが行ったことは次のようなことだ。

ネオコンは、例えばヘリテージ財団のような(古)保守系シンクタンクに資金を提供するようになった。 そして、ワシントンDCにある多くのシンクタンクの主要なスポンサーとして、これらのシンクタンクの理事に自分たちの仲間を選出させるのです。 すぐに、これらのシンクタンクの典型的な(古くからの)保守的な社長、会長、CEOは、本物の、筋金入りの、ネオコンに取って代わられることになるのだ。 その後、真の伝統的な米国の保守主義のいかなる形態も、RIPになった。

言うまでもなく、「オールドガード」(ほとんどがアングロ人)は、これらのイデオロギー的なフリークたちに対して嫌悪と軽蔑の念を抱くだけであったが、それは後者が驚くほど無知であったからにほかならない。 しかし、金がものを言う。長年にわたって、専門知識は「強硬な忠誠心」に置き換えられ、かつて「地下室の気違い」(これはペンタゴンの地下室とホワイトハウスの地下室の両方を指す)と呼ばれた最悪の事態に対する非常に強いイデオロギー的整合性を持つようになったのだ。

さて、ネオコンがどれだけロシアを嫌っているかを理解することが極めて重要であるが、これはかなり難しく、普通の人々にとっては非常に直感に反することである。 ネオコンのロシアに対する憎悪のレベルは、最悪の種類の粗野な人種差別主義として非常に適格である。

サイドバー:私は少なくとも2008年からこのことについて警告してきた。「中世の民族の概念が、NATOにまたもや危険な失態を犯させるのか」。 そして15年後の今、私の予言が目の前で現実のものとなっていることに、私は非常に恐怖を感じています。 本当に、心から、間違っていたらと思う...】。]

そのような狂信的な考え方は、古代の保守派の中にもあったかもしれないが、私自身はそのような人々に会ったことはない(少なくともアメリカでは、イギリスでは支配階級全体が何世紀にもわたって直感的に人種差別的でロシア恐怖症であった!)。 したがって、ネオコンたちが実力の代わりに「誰が最も反ロシア的か」を「競い」、その地位を得るために、どんな議論も-どんなに自明のことであっても-有効で正当なものとして無批判に見なされたとしても、まったく驚くにはあたらないのである。

なぜ「守旧派」がこの感染症の腐敗を止めるために何もしなかったのかと思うかもしれません。 しかし、レーガン政権に裏切られたのです。レーガン政権は、非常に高い地位に狂信的なロシア恐怖症の人種差別主義者を擁しているように見えたのです。 最後に、ここは「お金で買える最高の民主主義」であり、ドルが王様の国、アメリカである。 簡単に言えば、ネオコンは古参の保守派よりはるかに多くの資金を持ち、米国の支配的エリートに「入り込む方法を買った」だけである。

専門的に有能な古保守主義者たちは、自分たちの組織や団体が無能なイデオロギー的異常者に蹂躙されているのを見ると、目立たないようにして引退を待つか、単に辞職したのです。

これが引き金となり、アメリカの支配階級の能力は急激に低下した。

一方、リベラル派は、ネオコンが自分たちを「防衛に弱い」と揶揄し、基本的に敗者であることを自覚し始めた。 そこで、自分たちも「強硬派」になりうることを示そうとした。 このことは、アメリカだけでなく、Aゾーン(ヨーロッパ全土を含む)のリベラル派に影響を与えたものです。 簡単に言えば、リベラル派には自分たちの価値観のために戦う勇気も不屈の精神も名誉もなかったから、ネオコンが作ったトレンドにただ屈服し、「ネオリブ」という醜い現象がますます旧来のリベラル派に完全に取って代わったのである。

このため、今日、似非リベラルがネオコンを出し抜こうとする醜い光景を目にすることになる。

そして、やはり、古保守派の人たちと同じように、古リベラル派の人たちも目立たないようにして、引退を待つか、辞職するかのどちらかであった。

故スティーブン・コーエン教授のように、流れに逆らおうとする者もいたが、彼は中傷され、排斥され、ついには完全に無視されるようになった。 しかし、コーエン教授は最期まで世界的な歴史家、分析家であり、自分の理想に忠実であり、ロシアの誠実な友人であり続けた。

しかし、世間では、少数の「スティーブン・コーエン」に代わって、多数の「エリオット・コーエン」が登場するようになった。

その後、アメリカの政治は下り坂になった。

ジョージ・H・W・ブッシュがおそらく最後の「古いスタイル」の大統領であり、その後、一人の変人が別の変人に取って代わった。 クリントンネオコンの完全な操り人形であった。 ダブヤもそうだった。 オバマはどうやらネオコンの陣営から出てきたわけではないらしいが、すぐに共倒れになってしまったので、その差はゼロになった。 そして、周知のように、トランプは「沼の水を抜く」と約束したが、ネオコンは1ヶ月足らずで彼を屈服させた(フリン将軍を裏切らせ、トランプとペンスによって後者の首を「皿に盛って」出させたのである)。 バイデンに関しては、彼の政権は純粋な、本物の、100%公認のネオコンであり、ネオリブと盛り合わせの覚醒した変人が「多様性」の目的のために投入されている。

なぜそれが重要なのか? ホワイトハウスを支配する者が、米国政治の現実において最も重要なことである金の流れを支配するからである。

ところで、ここで重要な役割を果たしたのが、9.11である。

9.11がネオコンの「内部犯行」であり、GWOTを始める口実となったことは明らかである。 しかし、もう一つ非常に重要な役割がありました。それは、アメリカの各公人たちに、二つの陣営のうちどちらかを選ばせることでした。

  • 従順になって、ホワイトハウスの(末恐ろしいほど馬鹿げた)陰謀説を受け入れるか、あるいは
  • 仕事、地位、評判、収入手段を失うか。

当然のことながら、ほとんどの人が屈服し、9.11はアメリカの支配階級全体を「束縛」する結果となった。 この種の結合は、犯罪の共犯者が持つタイプである。一人が倒れれば、全員が倒れる。それゆえ、9・11が本当に内部の犯行であることが、圧倒的多数の証拠によって、さらには合理的疑いを超えて証明されたにもかかわらず、9・11の話題にはオメルタ(沈黙)があるのだ。 9.11の後、アメリカの政治的言説から真の異論が完全に排除されたのである。

ところで、カテゴリーが多少異なることを除けば、同じようなことがヨーロッパでも起こりました。 ヨーロッパ(東欧を含む「拡大」EUではなく、本当のヨーロッパのことです)には、ほとんどの国に本当の愛国者がいました。 確かにアメリカはシニアパートナーでしたが、アメリカに「ノー」と言い、自国の利益を第一に考えることのできる政治指導者が十分にいました(ここではミッテランシラクさえも思い浮かべますが)。 その世代の政治家や意思決定者は、次第に、自国を犠牲にしてでも無条件に熱烈に米国の利益に奉仕することを全キャリアプランとする新世代の俳優(マクロン、ショルツ)に取って代わられていきました。 EUの政治家を「ネオコン」と呼ぶつもりはありませんが、彼らはネオコンの忠実な、忠実な、下僕であり、奴隷であると言うことにします。

そして、米国と同じように、有能で愛国的な意思決定者は、専門知識も名誉もないが、米国が「忠実な下僕」として支持するイデオロギーの下僕に取って代わられたのです。 ヨーロッパにおけるアメリカ帝国主義への反対は、公論の遠い片隅に追いやられた。

**90年代は、アメリカとEUを完全に支配したネオコンの絶対的な勝利の年であったと私は主張します。

では、ネオコンとはどのような人たちなのでしょうか。 何よりもまず、彼らは極端なナルシストであり、ナルシストによくあるように、彼らの不愉快な自己崇拝、権利意識、「他者」に対する憎悪はすべて根深い劣等感から来ている(私を信じて、彼らはアメリカの古い世代の意思決定者から軽蔑されていることを知っており、自分たちが「地下室の気違い」と見られていることを*知っていたのだ)。 だから、自己崇拝の人種差別主義者のナルシストであることに加えて、彼らは恨み、復讐心、そして「我々対彼ら」の断ち切れないメンタリティで満たされていたのだ。

また、一般に信じられているのとは逆に、彼らはあまり賢くなかった(本当に賢いということは、謙虚さと専門知識の両方を必要とするからであり、ネオコンには全くないものであった)。 実際、ネオコンが「守旧派」に対して持っていた大きな競争力は、頭脳ではなく、行動力であった。 これは歴史の中でしばしば観察されることで、実際に権力を掌握する人々は、最も賢い人々であることは稀で、むしろ途方もないイデオロギー的衝動を持った人々を目にすることが多い。 その好例が、ドイツのナチスである。 ドイツのナチスです。 本当に教養があって賢いナチスを一人あげてみてください。 ヒトラー? いいえ。 ヒムラー? いいえ。 ゲーリングは? いや シュペーアーの方がましだが、彼は大したナチスではなかった。 ヘスは? いいえ。 カール・ハウスホーファー、ディートリッヒ・エカート、 アルフレッド・ローゼンバーグは? ペウレーズ! それに、シュトライヒャーやシュトラッサーみたいな本当のバカは論外だ。

しかし、ナチスはドイツで権力を握っただけでなく、ヨーロッパの大部分を(恥ずかしながらほとんど抵抗もなく!)彼らの馬鹿げたイデオロギーや大量虐殺政策に変えることに成功した。 80年後(!)、統一された西側諸国が、その非常に短い支配期間中にナチスが行ったのと全く同じ政策を公然と行っているのを見ると、悪の愚かさの威力がよくわかる(約束された「千年帝国」は、結局12年しか持たなかったのだ!)。

最後に、もう一つ言っておかなければならないことがある。米国のネオコンにとって、トランプの当選は文字通り奴隷の反乱であり、顔面への平手打ちであった。 トランプはどう見ても情けないことが証明されたが、米国民の大多数が「ネオコン&覚醒した歌姫」クリントンよりも彼を選ぼうとしたことは、絶対にトラウマになった。 政府の三権、メディア、学術界、金融界を完全に掌握したことで、ネオコンたちは自分たちがついに「成功した」かのように錯覚していたが、突然、失礼ながら、アメリカ国民は彼らに「ファック・ユー!」と大声で心の底から送り、ネオコンたちが絶対に悪者にした候補者に投票したのである。

これはネオコンとその仲間たちには、神への冒涜、冒とく、絶対に受け入れられない「農奴の反乱」と受け止められた。だからネオコンは二度とこんなことはさせないと決めた(そして彼らが次に何をしたかは皆知っている)。

要するに、アメリカは完璧な嵐に直面したのです。

  • 全能のドルがすべてを決定する社会モデル。
  • 歴史上最も強力なプロパガンダマシン
  • 抵抗するにはあまりに弱く、臆病で、混乱していて、(比較的)貧しい「古参」支配層。
  • 転覆しやすい末端腐敗の一党独裁体制。
  • ネオコンが育つような悪魔的なイデオロギー熱を植え付けず、非ネオコンネオコンの格好の餌食にするような社会。
  • 正しい」「間違っている」という概念が無意味になり、「Might makes Right」に完全に取って代わられた国・社会(すでに何世紀も前からそうであったように、事実上だけでなく、事実上もそうなっている)。

これに、冷戦に勝ったという(誤った)観念、さらには第二次世界大戦に勝ったという(さらに誤った)観念が加わり、90年代に目撃されたナルシシズムの爆発が起こったのである。 そして、皮肉なことに、「軍隊を支援する」旗を振る「愛国者」は、自分たちがネオコンに利用されている(そして今も利用されている)ことに気づかなかったのです。ネオコンは、実際にはアメリカのどの政治勢力よりも愛国心がないのです。

繰り返すが、9.11とそれに続くGWOTは、津波のように米国社会を覆った疑似愛国的熱気の直接的な結果である(9.11以前の米国は、9.11以降の米国とは全く、劇的に異なる国であった)。

このことは、現在のネオコンの姿勢を理解する上で、すべて関連しています。彼らが「MAGA農奴の反乱」を鎮圧することに成功した一方で、かつて何十年にもわたって地球上で間違いなく最も腐敗した支配階級(クルシュチェフ以降、エルツィンを含む)によって運営されていたロシアも突然反乱を起こしました!

これは、ネオコンにとって断じて容認できないことであった。

ところで、ロシアがアメリカの選挙に干渉しなかったという反論の余地のない証拠がある一方で、ネオコンはほとんど本能的に、アメリカ国内の「反乱を起こしたマガ農奴」と外側の「反乱を起こしたロシア農奴」を結びつけていることに注目すると面白いです。 そして、実のところ、アメリカの人々とロシアの人々は全く同じ敵を持っていると私は主張したい。 違いは、アメリカの政治システムが、真に全体主義的なシステムであり、内部から覆すことはできないが、外部からは大いに破ることができる(このシステムが、搾取と帝国主義に基づくという非実現性と絶対主義という非改革性の両方を持っているからにほかならない)ことである。

根本的に、ネオコンのロシアに対する侮蔑、憎悪、恐怖は、「堕落者」に対する侮蔑、憎悪、恐怖と何ら変わるところはない。 我々対彼ら」というイデオロギー的プリズムを通して世界を見る人々にとって、「我々以外の人々」はすべて、粉砕する必要のある危険な「彼ら」なのである。

結論:私たちには私たちが持っているものがある

アンドレイ・マルティヤノフの言う通り、アメリカは無知で無能で邪悪なナルシストたちによって運営されている。 このような人々にとって、専門知識は望ましい特性では全くなく、むしろ潜在的に非常に危険である。 ネオコンの文脈では「堕落」を意味する「忠誠心」の方がずっと望ましいのである。 この点を説明するために、一つの例を挙げよう。

ネオコンが米国のシンクタンクやアカデミーを支配するのは十分なことではありませんでした。 ランド研究所、AEI研究所、CSIS研究所でさえも、彼らにとっては「怖すぎる」。それゆえ、彼ら自身がいわゆる「戦争研究所」を設立したのだが、これは研究所ではないし、何も研究しない。 そして今、ロシアの(!!)情報源でさえ、この「研究所」の「研究」を信頼できるものとして紹介している。 これがメディアの力なのだ。

現代のジャーナリストはどのような専門知識を持っているのだろうか?よく言えば、彼らは俳優でしかない。 最悪の場合、無知な新聞記者である。

マルティヤノフの言うとおり、圧倒的多数の政治評論家や評論家は、トム・クランシーの本やハリウッドのプロパガンダ映画、そしてアメリカの総務省国防総省による巧妙なマーケティングから戦争についての「理解」を得ている。 せいぜい、これらのジャーナリストは要約を書き、義務的な「人間的興味」の強さを含む「角度」を見つけることができ、彼らは「アクセス」をしている。 しかし、彼らが知らない、あるいは気にも留めないのは、そのアクセス権が二重の政治的に正しいジャーナリストだけに与えられていることだ。 たいていの場合、彼らにはモラルがまったくなく、気にも留めない。 彼らはお金のためにいるのであって、それ以外の何ものでもない。 presstitute "という言葉に対する私の唯一の反論は、売春婦に対して非常に不公平だということです(結局のところ、彼らは通常、報酬を得たものを提供するのです!)。 悲しいかな、私はフランスの哲学者アラン・ソラル(彼はその見解のために悪質な迫害を受けていますが、「人権」団体は決して彼を擁護しようとせず、むしろリンチを望んでいます!)の「残るジャーナリズムは2種類だけだ:売春婦と失業者」という言葉に同意するしかないのです。

それはAゾーン全てに言えることです。

2023年のA地帯はネオコンかその忠実な下僕によって運営されており、過去30年以上、西側支配層から壮大で歴史的、激変的な頭脳流出が起きているのだ。

最後にもう一つ。上記のようなことを書いても何の喜びもない。 正直なところ、もしこれが純粋にアメリカ国内の問題であれば、私はあまり気にしない(彼らの国、彼らの問題、彼らの選択)だろう。 しかし、この現実は今、私たちの地球全体にとって唯一最大の脅威なのです。 そして、マルティヤノフが極めて正しいことを理解し、それを実感している人がいかに少ないかを目の当たりにすると、本当に恐ろしくなります。 ちなみに、マルティヤノフと私の意見が合わない話題はたくさんある。だから、私は彼を友人だと思っているから(そう思っている)、あるいは彼が私の「maître à penser」だから(そう思っていない)、彼の味方をするのではない。 なぜなら、アメリカが「(核の)手榴弾を持った猿」のような存在である限り、ネオコンは地球にとって存亡の危機であり続けるからだ。 ネオコンがゾーンAを完全に支配している以上、この危険は、この狂人たちが地下室に追いやられるか、北半球全体を吹き飛ばすまで、私たちとともにあるのです。

アンドレ