locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

バクムートが陥落した理由

MoA - Why Bakhmut Is Falling

b-著: 06/03/2023

つい2日前、私は「バクムートが陥落していることを報告した。ウクライナ兵は1対10で劣勢で、砲撃を受けても反撃のチャンスはほとんどなく、死んでいく。その後、前線からさらに多くの報告が入ってきた。私の悲観的な見解を裏付けるものである。

ドイツの親ウクライナ系ニュースメディア『ビルト』は、今朝、ウクライナ戦争指導部に疑念があると報じた。

ウクライナ政治指導部の無名の情報筋がBildの報道で引用したところによると、ヴォロディミル・ゼレンスキー大統領とウクライナ軍司令官ヴァレリー・ザルツィーニは、軍がバクムートの状況をどう処理すべきかで意見が対立しているという。

Bildは、Zaluzhnyiは数週間前に、部隊の健康状態を懸念して、バフムートからの戦術的撤退を検討していたと書いている。

ウクライナ政府はBildに対し、ロシア軍の人員と装備に深刻な損害を与えたため、バフムートに留まることは正しい判断であったと述べている。しかし、同誌が引用した他の情報源によると、状況は手に負えなくなる危険性があるとのことです。

「バクムートの兵士の大半は、なぜこの街が拘束されているのか理解していない」と、ウクライナ軍事アナリストは匿名を条件にBildに語っている。

この項目が出たわずか数時間後、ゼレンスキー氏の事務所は、そのようなトラブルを否定するプレスリリースを発表した(機械翻訳)。

月曜日、ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領は、最高司令官参謀の定例会議を開催した。 作戦・戦略部隊群の指揮官が主要戦線の状況について報告した。

参謀本部のメンバーは、特にバクムートでの状況を検討した。大統領は、防衛作戦の経過を評価し、ウクライナ軍のヴァレリー・ザルツィーニ司令官と「ホルティツィア」作戦戦略部隊群のオレクサンドル・シルスキー司令官に、バフムート方面での今後の行動について質問しました。彼らは、防衛作戦を継続し、バフムートにおける我々の立場をさらに強化することに賛成する意見を述べました。

私は、ザルツィーニとシルスキーがそのような助言をしたとは思っていない。バフムート(Ru:Artyomovsk)のウクライナ人の状況は絶望的で、彼らはそれを確かに知っている。部隊がバフムートの西の高台にある次の防衛線まで後退すれば、損失は少なくなるはずだ。

Image from Gyazo

出典:topographic-map.com

現状は混乱状態です。

Image from Gyazo

*Source: Live UA map *

バフムートから出るにも、物資を運ぶにも、幅が6キロしかない全長10キロの通路を、ロシアの砲撃と地上からの砲撃で完全に覆われた状態で横断しなければならない。その試練を乗り越えようとした結果は、ロシア国防省日報で読むことができる。

ドネツク方面では、「ユーグ」部隊の積極的な行動と砲撃作戦により、最大225人のウクライナ人、歩兵戦闘車5台、装甲戦闘車9台、ピックアップ5台、自動車4台、ウラガンMLR1台、D-30榴弾1台を排除することができた。 ウクライナ軍(AFU)第55砲兵旅団の武器庫1基と米国製対電池戦レーダーAN/TPQ-37がそれぞれダチノエとチャソフヤル(ドネツク民共和国)付近で破壊された。

1日に23台の輸送車両を失い、さらにその中にいる人を失うのはかなり深刻だ。バフムートでは凍結が止まり、畑がぬかるんで車で走れない状態になっている。これは、砲撃でめちゃくちゃにされたピックアップのビデオです。すべての道路はロシア軍の直撃を受けている。最も安全な移動方法は、ぬかるんだ野原を長い間歩くことだろう。

バフムートの地図。

Image from Gyazo

Source: Military Land

Image from Gyazo

Source: Military Land

一個旅団は3,00〜3,500人程度です。ですから、おそらく3万から4万人のウクライナ軍が参加していることになります。しかし、これらの旅団はすべて損失を被っている。中には極端な損失もあり、現在では元の規模の30%しかないものもある。

土曜日のサマリーで、ミリタリーランドの著者はバクムートについて書いている

  • バクムートの西にあるKhromove集落で道路橋が爆破された。バフムートの西にあるKhromove集落で道路橋が爆破され、バフムート発着の道路は野原とIvanivskeを通るのみとなった。([出典])(https://twitter.com/Militarylandnet/status/1631588229961990145)
  • バフムート地区の状況や現地からの報告から、ロシア軍は北郊外の残存部分とタヴル食肉工場北側の地域を占領したと考えてよい。
  • ザバフムートカ(バフムート東部)の状況は、現在、戦争の霧に覆われている。ウクライナの防衛隊がこの地域から撤退した可能性がある。

ロシア側の資料に基づく別の地図はこちら。

Image from Gyazo

昨日、Kyiv Independentが前線付近から、そこで戦っているウクライナ軍の悪い状況について報じています。

バフムートのウクライナ兵:「我々の部隊は保護されていない

ロシアのバフムートへの執拗な攻撃は、準備の整っていない兵士を次々と死に追いやる犠牲になっている。 しかし、ドネツク州にあるこの不安定な街の複数の防衛者は、現在バフムート周辺で戦っている10人以上の兵士とのインタビューによると、自分たちも同じような船に乗っていると感じているようです。

近くの町コスティアンティニフカを短期間訪れたウクライナの歩兵たちは、キエフ・インディペンデント紙に、準備不足で訓練不足の大隊が、装甲車、迫撃砲、大砲、ドローン、戦術情報などの支援がほとんどないまま、前線の肉便器に放り込まれて精一杯生き延びたと語っています。

バフムートの最前線で戦ってきたセルヒイという兵士は、コスティアンティニフカ市場の小さなカフェで、同じくセルヒイという名の友人と座って会話をしている。「何の支援も受けられないんだ」と言う。二人とも40代だが、どちらかが少し年上だ。

兵士たちは、自分たちの防衛をサポートするあらゆるものを欠いている。

ロシアの大砲、歩兵戦闘車装甲兵員輸送車は、ウクライナの重火器によって停止させられることなく、何時間も何日もウクライナ陣地を攻撃することがしばしば許されていると言うのである。また、連携や状況認識が不十分なため、このような事態を招いたり、さらに悪化させたりしていると訴える者もいる。 迫撃砲兵は、弾薬が極端に不足しており、第二次世界大戦までさかのぼる武器を使用しなければならないと話しています。重要な偵察情報を提供するはずのドローンも不足しており、戦場の一部で非常に高い確率で失われている。

このような状況が、死傷者の数を増やすことにつながっているのです。「大隊は12月中旬に入隊しました...すべての小隊で500人いました」と、バクムート周辺で戦うオデッサ州の衛生兵、ボリスは言う。「1カ月前は、文字通り150人だった」。

陣地に行くとき、そこから(生きて)出てこられるかどうかは、50/50の確率でもない」と、年長のセルヒイは言う。「30/70くらいだ」。

兵士たちは、ロシアの作戦を、小規模な偵察に続いて砲撃が行われると説明する。これを何度も何度も繰り返して、目的の結果に到達させる。この戦術が非常に合理的に適用されているからこそ、私は「ロシアの大砲の群れが突進してきた」「ロシアの損害が大きい」という主張を無視することができる。明らかにナンセンスである。

年配のセルヒイによれば、敵は3、4人の消耗品である歩兵のチームを送り込んで攻撃し、ウクライナ人を銃撃して身を晒させるのが好きだという。その時、精鋭部隊は守備側の陣地に照準を合わせます。 銃撃戦が始まると、ウクライナ側は、ロシアの迫撃砲やグラッド式多連装ロケット弾のロケット弾、機関銃を搭載したBMP歩兵戦闘車やBTR装甲兵員輸送車などの重火器で攻撃される。

私たちがいる位置を把握し、座標を決めてから、7~9キロ離れたところから迫撃砲で攻撃してくる」「もっと近くからグレネードランチャーで攻撃してくる」と、年長のセルヒイは言う。「家が倒れるのを待ち、私たちは外に飛び出す。建物が燃えて、私たちを殺そうとするんだ」。

ロシアのUAVとは、クアッドコプターやオルラン10といった固定翼のドローンのことで、遠くの重火器を発見してくれます。「彼らは正確に攻撃してきます」。

ロシア軍がどんどん建物を破壊していくので、ウクライナ人は確実に身を隠せる場所を失い続けています。衛生兵のボリスによると、ロシアの激しい砲撃で塹壕が崩れ、窒息死してしまった人々がいる。

このままでは、数週間後には大変なことになる」とオレクサンドルは言う。イリアという迫撃砲隊員も、バクムートは "実質的に包囲されている "と同意している。

弾薬が不足しているため、ウクライナの対砲撃はない。歩兵戦闘車両は前線から遠ざけられている。訓練を受けていない領土旅団は、夜間に送り込まれ、翌朝には殺されてしまう。

複数の兵士によると、バクムート部隊はライフルの撃ち方を学ぶのに十分な時間がほとんど与えられておらず、戦争で最も激しい現在の戦闘の最も熱い部分に投入される前の訓練はわずか2週間しかないこともあるという。彼らは、このような激戦地に派遣される前に、最低でも2〜3ヶ月の訓練を受けることを希望しているのです。 「2週間の実戦訓練で、ここに派遣される。そんなことはできない」と年配のセルヒイは言う。「あるいは、かつて軍隊に所属していた人たちだ。明らかに彼らは何もかも忘れている。"

"私たちはすぐにゼロ線に送られることはなく、最初は2線か3線に送られると約束されていました "と彼は続ける。「そして、夜中にここに来て、すぐにバクムートへ送られた。 ... セルヒイという名の両兵士によると、ほとんどの旅団は訓練が不十分で、バクムートのような残酷な環境での経験が不足しているという。人々は夜、見たこともない場所に連れて行かれ、朝には戦闘が始まる。

「だから陣地は放棄され、人々は初めてそこにいるのです」と若いセルヒイは言う。"私はある陣地に3回行きましたが、それまで全く戦ったことのない6人の人が配属されました。死者や負傷者が何人か出て、避難しなければならなかった......我々の仲間は守られていないのだ」。

オレクサンドルは、バクムートで戦っている一部の大隊は十分に訓練され準備ができているが、ほとんどの大隊はそうではなく、多くは大した準備もなく夜間に投入されたと確認している。「そうですね、私の大隊は準備不足でした」と彼は言う。5ヶ月間、一度も戦闘から離れることなく、オレクサンドル氏の大隊は半分しか残っていないという。 「急いで全員を投入する必要はなかった」と若いセルヒイは言う。「そのポジションを放棄した方がいい。人をきちんと訓練した方がいいんです」。

キエフ・インディペンデントの記者は、ゼレンスキーの激励と死に物狂いのスローガンについて、兵士たちがどのような意見を持っているのか、尋ねなかったし、報告もしないままだった。

私は、彼らが得た経験について彼に感謝するとは思わない。むしろ、彼に対する嫌悪感を説明するために使うのだろう。

投稿者:b 投稿日時:2023年3月6日 17:51 UTCPermalink