locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ゴンザロ・リラが帰ってきた⚡️ ゴンザロ・リラTweetより

ハリコフで活動していたフリージャーナリストのゴンザロ・リラは、5月に今年二度目の逮捕で、消息不明になった。 そして8月1日、久々にTwitterで連ツイを発信した。以下がその内容です。

今、私はウクライナから出て、ハンガリー政治亡命をしようとしている。

国境を越えて安全な場所に辿り着くか、キエフ政権によって姿を消されるか。

これがこの3カ月間に私に起こったことだ。

5月1日、私はYouTubeの動画で逮捕された。逮捕時の写真はかなり面白い。朝寝坊の私は、まるでドクター・スースの登場人物のようだった。

私の罪は、西側諸国とキエフの代理政権を批判し、彼らがいかにウクライナを破壊しているかを伝えるビデオを作ったことだ。

このツイートに添付されているのは、私に対する起訴状全文で、原文はウクライナ語、英訳は英語である。

ご覧の通り、検察官でさえ、私が財産や人に対する犯罪を犯していないことを認めている。そして私は確かに、ロシアに何の援助も諜報活動も行っていない。

私の起訴状には、私がしたことは戦争について公に知られている事実を論じただけだと明記されている。

しかし、ゼレンスキーのウクライナは民主主義国家ではない。礼儀正しい「西側」の民主主義国家であるかのように見せかけた、泥棒で、腐敗した、殺人ヤクザ政権なのだ。

逮捕された私は、保釈金の支払いだけでなく、弁護士や愛する人と連絡を取る「権利が保証されている」と保証する書類を渡された。

実際、私は弁護士でさえも誰にも連絡できないようにされた。また、保釈金を用意することも許されなかった。

つまり、形式的な手続きは几帳面に実行され、一方で司法的、倫理的なグロテスクさが支配していたのである。

それがゼレンスキーのウクライナだ。それがゼレンスキーのウクライナだ: 民主主義と法の支配という「見かけ」によって、汚い腐敗した現実を覆い隠しているのだ。

この戦争について真実を語る者を執拗に迫害するのはそのためだ。キエフ政権が刑務所に入れたいわゆる「プロパガンダ」は私だけではない。

キエフ政権が、退却しようとするAFU兵士を射殺するのもそのためだ。だからAFUの損害は恐ろしいが、隠されているのだ。

起訴状でおわかりのように、私が作ったビデオで彼らのケツを本当に傷つけたのは『ウクライナ』だ: 紛争の歴史的背景を説明する『ウクライナ:入門』で、私はこの侵攻は突然のものではなかったと明言している。

シゾ刑務所に入ると、4つある独房のうち2つで、私は他の囚人たちから拷問を受けた。看守が囚人を殴ることは決してない。

ある囚人は実際に私に謝ってきた。彼は嘘をついていなかった。私は理解した。

最初の独房で肋骨にヒビが入ったが、それほどひどくはなかった。一番ひどかったのは4番目の独房だった。

6月21日の午後1時から翌日の午後7時まで、30時間もの間、殴られ、睡眠不足になり、腕は肩のところで間違った方向にねじられ、全体的にひどく殴られた。

私は殴られ続けてきた。でもあるとき、2人の暴漢が私の頭を押さえつけ、爪楊枝で左目の白目を引っ掻いた。

と聞かれた。

このセッションの終了間際、暴漢の一人が私の胸を激しく繰り返し殴り、胸骨の真ん中に黄緑色の斑点が残った。

彼は独房のボスから、私に傷跡を残したのはいけないことだと、 >berated< された。

知覚<

それから幸運なことに、2日後、あざが満開になった頃、上級警備員が健康チェックをしに来た!

これはチリ大使館の努力の賜物だろう。

アメリカ大使館は3度電話をくれたが、「サポート」、つまり中身のないブロマイドをくれただけだった。

警備員は私にシャツを脱ぐように言った。痣は本当に見事だったが、彼はただうなずいて、何も見ていないふりをした。

彼は私をチェックしたんだろう?

なぜ私は拷問を受けるほど殴られたのか?Youtubeのビデオのことじゃなかったんだ!

私が投獄されたのは、間違いなくビデオのせいだ。SBUが私を逮捕し、保釈金なしでサイゾー刑務所に入れたのは、ビデオのせいだ。

しかし、SBUが私を調査し、私のパソコンや口座を調べ、そのすべてを押収して開封したことで、SBUは私が貧乏ではないことに気づいたのだ。

そこでSBUは、私のビデオのために私を収監した後、共犯者として看守を使い、さらにその看守が囚人を筋肉として使い、私から金をゆすり取る機会を得たのだ。

このことをどうやって知ったかは、ツイッターのスレッドには複雑すぎる。しかし、私はそれについて本を書いている。

結局、彼らは私から7万米ドルを脅し取り、自分たちで山分けした。彼らは私を逮捕したとき、さらに9000ドル(私の緊急用現金)も奪った。さらに保釈金の1万1000ドルも取られた。

コンピューターやiPhoneなどを合わせると、私はこの冒険で10万ドルも失ったことになる。

保釈金も含めて、そのうちのいくらかでも戻ってくることはない。なぜなら、私は裁判の前にウクライナを去ることに決めたからだ。

裁判は8月2日(水)にある: 私は有罪になるだろう。

刑期は5年から8年の労働収容所行きだ。

そうだ。

保釈の条件は、電子モニターをつけること、パスポートを放棄すること、そしてハリコフ市はおろか国外に出ないことだ。

保釈金を払った後、私は足首のモニターをつけなかった。

その後、SBUの事務所で、彼らは没収した他の書類(運転免許証とオートバイの登録証)を返してくれた。

サイゾーでは、昨年、私が拘束され、釈放されたが、ウクライナから出るなと言われたことを受刑者に話した。彼は笑った。「出て行けと言われたんだ!」。

今回も同じことが起きているようだ: 彼らは私に出て行くなと言っているが、ドアは開けたままにしている。

私はそう願っている。

あるいは、私が労働キャンプに入れられることを正当化するために、私が彼らにはめられたのかもしれない。

私にはわからない。だから私は死ぬことにした。

バイクでウクライナを横断した。

政治亡命を求めてハンガリーに行く。

ハリコフの法廷に現れなければ、逮捕状が発行される。

他のEU諸国は間違いなく羊のように従い、私を5年から8年の労働収容所に送るだろう。

-キエフYouTubeの動画で私を逮捕し、投獄したという事実に関係なく。

言論の自由のために!

ヨーロッパの民主主義的価値観」はどうなったんだ?

アメリカの国務省も私を返してくれるだろう。私は黒人レズビアンの麻薬常習者でもなければ、トランスジェンダーのペテン師でもない。それに、ビクトリア・ヌーランドは僕の根性が大嫌いなんだ。

ハンガリー人が私の起訴状を読んで、"これはでたらめだ。

Image from Gyazo