locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

権力から操り人形へ: イタリアの政治的変貌〜左派を盲目にしたベルルスコーニ⚡️トーマス・ファジ

Berlusconi blinded the Left - UnHerd

トーマス・ファジ著:21/12/2023

彼の後を継いだ者たちはもっと危険だった。

Image from Gyazo

1994年、ベルルスコーニが政党フォルツァ・イタリアを立ち上げたとき、私は12歳だった。当時、私は政治にはまったく興味がなかったのだが、イル・カヴァリエーレはすぐに私の生活の一部となった。ベルルスコーニが勝利した総選挙までの3ヶ月間、メディアセットは24時間体制でフォルツァ・イタリアの広告を流した。私はすぐに党の安っぽいジングルを暗記した。

ベルルスコーニスモの要素の多くは、首相になるための最初のキャンペーンですでに存在していた: ベルルスコーニの大物ぶり、メディア帝国を利用した不謹慎な政界進出、原始的なポピュリスト・マーケティングスタイルの政治手法などだ。しかし、私が知る限り、ベルルスコーニは数年間、私の好きなテレビ番組のエピソードを邪魔する迷惑な存在でしかなかった。

それが一変したのは、私が左翼政治に関わるようになった高校最後の年のことだった。私が最初に学んだことのひとつは、90年代後半のイタリアで左翼であることは、ベルルスコーニに反対することを意味するということだった。当時は気づいていなかったが、私がさらされていたのは、おそらくベルルスコーニが残した最も有害な遺産のひとつであった。

この状況は、反グローバル化運動の出現によって短期的に変化した。左翼政治の地平は国境を越え(そしてベルルスコーニを越え)、少なくとも私たちのナイーブなビジョンでは、地球全体を包含するように拡大された。そこには、新自由主義的グローバリゼーション、多国籍企業自由貿易協定、IMF世界銀行WTOといったグローバル金融機関など、ベルルスコーニよりもはるかに大きな脅威が迫っていた。

この運動は、2001年7月にジェノバで開催されたG8サミットに反対する大規模なデモで頂点に達した。それは、治安部隊との激しい衝突と残忍な弾圧、そして23歳のアナーキスト、カルロ・ジュリアーニが警察によって射殺されるという事件にまで発展した。左派の誰にとっても、とりわけジェノヴァでの暴力を直接目撃した人々--私を含む--にとって、こうした悲劇的な出来事の責任は一人の人物にある: わずか数カ月前の選挙で2度目の当選を果たしたシルヴィオ・ベルルスコーニである。

グローバル化運動が2001年から2006年にかけてのベルルスコーニの2期目(第二次世界大戦以降、イタリアの指導者が務めた任期としては最長)の間に衰退すると、イタリアの左翼政治は再び反ベルルスコーニスモによって定義されるようになった。2008年、ロマノ・プロディ率いる中道左派政権が2年間続いた後、ベルルスコーニは再び首相に選出された。2010年にユーロ危機が発生した時点で、ベルルスコーニは10年近く政権の座にあった。一方、反ベルルスコーニスモは政治的な強迫観念へと転移していた。

それが2011年末、金融危機によってベルルスコーニが辞任に追い込まれた。数時間のうちに、ベルルスコーニが辞表を提出しに行ったイタリア大統領の公邸であるクイリナル宮殿の前には、彼の退任を祝うために大群衆が集まった。この数年、イタリアの左翼政治と疎遠になっていた私にとって、この出来事は奇妙に映った。私は彼のファンではなかった。しかし、今回の危機は、経済危機への対応のまずさから金融市場がベルルスコーニに罰を与えた結果であるという公式のシナリオを受け入れたとしても、選挙で選ばれた政権が金融投機家によって退陣に追い込まれることが、特に左派の人々にとって、どうして喜ばしいことなのか、私には理解できなかった。

イタリアのジョルジョ・ナポリターノ大統領が、元欧州連合EU)委員でゴールドマン・サックスの国際顧問であったマリオ・モンティを「技術的政府」に任命し、壊滅的な緊縮財政の「治療」を実施したとき、この祝賀の短絡的な考えは悲劇的に明らかになった。ある意味で、この事件全体が反ベルルスコニスモの近視眼を露呈した。ベルルスコーニと彼の民主主義への脅威に執拗に焦点を当てることで、イタリア左派は、過去20年以上にわたってイタリアの民主主義を弱体化させてきた、より重大な構造的傾向を無視することになり、さらに悪いことに、それを受け入れてしまったのだ。

ベルルスコーニは、結局のところ、断固とした大西洋主義者であり、親ヨーロッパ派であったため、これらのいずれにも明確に反発することはなかったが、イタリアの国際的な義務と国益のビジョンとの間でバランスを取ろうと、十分な確信を持ってはいなかった。これは特に外交政策において顕著であり、ベルルスコーニはこの政策を通じて、相対的にある程度の自主性と独立性を主張しようとした。イタリアが外国からのエネルギー輸入に依存していることを自覚していたベルルスコーニは、エネルギー産出国の指導者たちと強い友好関係を築くことで、ガスや石油の有利な取引を勝ち取った: トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領、リビアのムアンマル・カダフィ大佐、そしてとりわけウラジーミル・プーチンである。

例えば2008年、ベルルスコーニリビアと「友好条約」を結び、20世紀初頭のイタリアの植民地支配に対する補償として20年間で50億ドルを約束した。その前は、仲の良かったブッシュにイラク侵攻をやめさせようと説得した。同様に、EUがロシア産ガスへの依存を減らすよう求めていた時期に、ロシアのガスプロムとイタリアのエネルギー企業エニとの共同エネルギー・プロジェクトを支持した。ベルルスコーニはまた、アメリカのミサイル防衛計画、NATOの東方拡大、西側諸国のコソボ独立支持を「ロシアへの挑発」だと批判した。

ベルルスコーニとの関係は複雑だ」と在ローマ米国大使館のエリザベス・ディブル次席公使は2009年の公電に書いている。「彼は声高に親米的であり、前政権がやる気がなかったり、できなかったような方法で、多くのレベルで我々の関心事に対処する手助けをしてきた」。しかし、外交官は、ベルルスコーニが「ロシアと親友になろうと決意しているようで、時にはアメリカ、さらにはEUの政策に真っ向から対立している」分野もあると指摘した。ユーロ危機が起こると、ベルルスコーニEUとドイツが要求する積極的な緊縮政策にもある程度は抵抗しようとし、メルケルサルコジブリュッセルと何度も角を突き合わせた。

その結果、2011年には大西洋の両岸でベルルスコーニは去るべきだというコンセンサスが形成された。2015年、スペインのホセ・ルイス・サパテロ元首相はイタリアの日刊紙『La Stampa』に、ベルルスコーニ辞任の数日前、2011年のG20で起こった出来事を語った: 「ベルルスコーニとトレモンティ(ベルルスコーニ財務相)は、IMFによる救済を受け入れるよう強い圧力を受けていた。しかし、彼らは断固として拒否した。その直後、私は廊下でモンティの名前が挙がっているのを聞いた。とても奇妙なことだと思った。クーデターだったのか?わからないが、私が言えるのは、緊縮財政推進派が政府に代わってイタリアの経済政策を決めたかったということだけだ。"

実際、ベルルスコーニ失脚の背景にある金融危機は、単に金融市場が引き起こしたものではなく、EUそのものが引き起こしたものであることが、何年もかけて明らかになってきた。フィナンシャル・タイムズ紙でさえ認めているように、マリオ・ドラギ率いるECBは、中央銀行によるイタリア国債の買い入れを中止することで、意図的に金利を安全水準以上に上昇させ、ベルルスコーニの失脚をECBのさらなる支援の前提条件とすることで、「選挙で選ばれたわけでもないマリオ・モンティのために、シルビオベルルスコーニを退陣させた」のである。

ベルルスコーニをどう思おうが、「独立」で「非政治的」であるはずの中央銀行が、選挙で選ばれた政権を追放し、自らの政治的アジェンダを押し付けるために金融恐喝に訴えるほど不穏なシナリオは考えられない。しかし、2011年にイタリアで起こった金融クーデターがその証拠である。その結果は、その後の数年間で悲劇的に明らかになった: イタリアは本質的に、ブリュッセルとフランクフルト、そして最近ではワシントンによる「管理行政」に置かれたのだ。ベルルスコーニが自国のために切り開くことに成功した相対的な自治のようなものは、今日では遠い記憶となった。今日、イタリアの政府には、ユーロと大西洋の現状に対する盲目的な服従が強く求められている。

もちろん、これはベルルスコーニを美化すべきだという意味ではない。マフィアと結びついた怪しげな人物との不透明なビジネス取引、セックス・スキャンダル、国内の政治エリートたちの庇護、メディア帝国の不謹慎な利用、自らの経済的利益のために政治を利用したことなど、長年にわたって彼にかけられた罪はすべて真実であり、非常に深刻なものだ。そして、例えばリビア問題など、国の利益と個人的な利益のどちらかを選ばなければならないとき、彼はいつも後者を選んでいた。しかし、ベルルスコーニが良くも悪くもイタリア最後の政治家であったことは疑いない。民主主義を脅かす存在と見なされていたにもかかわらず、彼の退陣がイタリアのポスト民主主義、ひいてはポスト政治への扉を開いたのだ。彼が退任して以来、選挙で選ばれた政府は、外国の指示を実行するだけの存在に変貌してしまった。