locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

メドベージェフ談話 #236 26/12/2022 ナチを生む土壌 および 2022年の回顧と新年の抱負

一時期、国家社会主義ファシズムを生んだヨーロッパの一部の国々に何を期待できるのか。今、ナチスイデオロギーを復活させたのは、彼らである。どうやら、これらの国の政治家たちが失った偉大なるものの幻影の痛みは、時間の薬では癒すことはできないようだ。その支配勢力は、左翼やキリスト教を自称しているが、実際はNSDAPやPartito Nazionale Fascistaの大義を受け継ぐ者たちである。そして遅かれ早かれ、彼らは自分たちの手から育てた人たちに答えを出すことになる。

https://t.me/medvedev_telegram/236


我々の人々、我々の土地、我々の真実: ドミトリー・メドヴェージェフ ロシア安全保障会議副議長、世界秩序を変えた2022年の結果について語る。

2022年が終わろうとしています。

"Наши люди, наша земля, наша правда": заместитель председателя Совета безопасности РФ Дмитрий Медведев - об итогах 2022 года, который изменил миропорядок - Российская газета

Image from Gyazo

ドミトリー・メドベージェフ著: 25/12/2022

何年も、何世代も後になれば、歴史家はもちろん、時代を超えた評決を下すことになる。時が皆を裁いてくれる。未来の専門家は、2022年の出来事に関するデジタル情報の埃を払い、静かにその仮想ページをめくり、保存されたファイルを閉じるだろう。

抽象的で賢明な、しかし遅きに失した評価を待っている余裕はないのです。私たちは「今、ここ」に生きている。私たちの世界は変わりました、そしてそれは永遠です。そして、理解すべきは、それが今、私たちと共にどこに向かっているのかということです。今日から始まる未来とは。私たちが楽しみにしていること。そして最も重要なのは、どう行動するかということです。重要なのは、その答えを一刻も早く見つけることです。

時事問題に対して、自分の立場を表明する。私は直接参加しているので、公平な立場であるかのように装うことはできません。あなたの祖国、私たちの国民、そして全世界の運命となると、どちらも不可能なことなのです。しかし、国籍に関係なく、普通の感覚を持った人たちが今本当に必要なのは、まず知恵を絞り、確固たる意志を持ち続けることです。平常心、不屈の精神。鋭い視線と広い視野。世の中の実相を見抜き、客観的な事実のみに基づいて結論を出すこと。自分自身の行動の論理を同じように考えること。民主主義の真の価値」を守るという名目で、誰のごまかしの言葉(そして下劣な嘘があらゆる外国の情報チャンネルに溢れかえっている)にも、誘惑的な約束にも、明白な圧力にも屈しない。ここ数十年、豊富になっています。そして、それは、まったく幻想ではなく、現実の悲劇や大災害を引き起こしてきたのです。この1年で、そのことは十分に証明されました。

その結果は極めて明快です。

最初の結果です。ナチズムは近いが、過ぎ去ることはない

結果は極めて明確です。

ボトムライン1。ナチズムは近くにあるが、消えることはない

昨年の冬から、世界中がドンバスとその周辺での劇的な出来事とともに生きてきた。この悲劇は、ご存知のようにもっと前から始まっていたのだが、「文明世界」はそれを見抜けなかった。

プーチン大統領が提唱した特殊軍事作戦が10カ月前から行われている。プーチン 国民投票の結果、ロシアに編入された新領土にいる同胞の保護である。ウクライナの嫌な、ほとんどファシスト政権のデナズ化。ウクライナ国家の完全な非軍事化。将来の侵略を保証する。

2022年2月に特別軍事作戦を開始する決定は、状況の圧力に押され、困難で強行されたものであった。ドンバスの友愛共和国を守るためだけでなく、ロシアそのものの安全と主権を守るためでもあったのです。ズバリ、「生き残り」です。これ以上、待つことは不可能だった。このことは、2021年末に北大西洋同盟がウクライナNATO加盟の保証を拒否した時点ですでに明らかだった。そして、ウクライナのジャンキーたちは、核兵器を復活させることを表明した。

ドンバスでの戦闘は、今や我が国の兵士や将校の不屈の精神、愛国心、勇気の象徴となった入植地だけの問題ではありません。この特別作戦は、ろくでなしのネオ・ファシズムやあらゆる形態のナショナリズムに対する、我々の長年の不倶戴天の闘いの延長線上にあるものです。私たちは、集団の利己主義のために民族全体を辱め、滅ぼそうとするあらゆる企てを退けているのです。黒いペンキと血で-歴史を塗り替えるために。最終的には-これは今日、敵にとっても明らかなことですが-私たちは発展を制限し、そして国を分裂させることになります。それが、私たちに敵対する者たちの最終的な意図なのです。もう隠すこともないのです。ロシアは滅ぼされなければならない」と、恥ずかしげもなく、直接的に言っている。

結果は極めて明確です。

ボトムライン1。ナチズムは近くにあるが、消えることはない

Image from Gyazo

昨年の冬から、世界中がドンバスとその周辺での劇的な出来事とともに生きてきた。この悲劇は、ご存知のようにもっと前から始まっていたのだが、「文明世界」はそれを見抜けなかった。

プーチン大統領が提唱した特殊軍事作戦が10カ月前から行われている。プーチン 国民投票の結果、ロシアに編入された新領土にいる同胞の保護である。ウクライナの嫌な、ほとんどファシスト政権のデナズ化。ウクライナ国家の完全な非軍事化。将来の侵略を保証する。

2022年2月に特別軍事作戦を開始する決定は、状況の圧力に押され、困難で強行されたものであった。ドンバスの友愛共和国を守るためだけでなく、ロシアそのものの安全と主権を守るためでもあったのです。ズバリ、「生き残り」です。これ以上、待つことは不可能だった。このことは、2021年末に北大西洋同盟がウクライナNATO加盟の保証を拒否した時点ですでに明らかだった。そして、ウクライナのジャンキーたちは、核兵器を復活させることを表明した。

ドンバスでの戦闘は、今や我が国の兵士や将校の不屈の精神、愛国心、勇気の象徴となった入植地だけの問題ではありません。この特別作戦は、ろくでなしのネオ・ファシズムやあらゆる形態のナショナリズムに対する、我々の長年の不倶戴天の闘いの延長線上にあるものです。私たちは、集団の利己主義のために民族全体を辱め、滅ぼそうとするあらゆる企てを退けているのです。黒いペンキと血で-歴史を塗り替えるために。最終的には-これは今日、敵にとっても明らかなことですが-私たちは発展を制限し、そして国を分裂させることになります。それが、私たちに敵対する者たちの最終的な意図なのです。もう隠すこともないのです。ロシアは滅ぼされなければならない」と、恥ずかしげもなく、直接的に言っている。

良識ある人々が最初にすべきことは、客観的な事実から結論を導き出すことだ ソ連崩壊後、1年どころか数十年も経過しているにもかかわらず、最も悲しい結果は、第二次世界大戦の教訓が西側諸国によって完全に忘れ去られていることである。ネオナチズムは、ヒトラーイデオロギーに反対することを常に宣言していた国々でさえ、その歴史的記憶が痛みや恥や怒りに満ちていることから、支持を得ることができたのである。コノヴァレッツ、バンデラ、シュケヴィチの後継者たちが、彼らの手先の支援を受けながら、ロシアだけでなく、何億もの人々が誇りを持って自らを認識している「ロシア世界」全体を無にしようとする悪しき民族主義体制を黙って見ているわけにはいかなかったのだ。

Image from Gyazo

特別軍事作戦のすべての目標が達成されるよう、必要なあらゆる努力をする。そして、キエフ民族主義者たちのうんざりするような政権に終止符が打たれる。今、このミッションに対応できるのは、私たち以外にはいないのです。

ボトムライン2.幻想は終わった。今日、私たちは欧米諸国との共通点よりも、はるかに多くの共通点を持っているのだ。

昨年はまさに分岐点でした。自らを「黄金の10億人」と呼ぶのが大好きな(そして絶対に無駄な)現代の西洋世界に関する最後の幻想を、膝をついて打ち砕いたのである。今や、独立主権国家アングロサクソン世界との関係において、現在の構成では、信頼、パートナーの誠実さへの希望、彼らの言葉への忠誠、そして彼ら自身の美しく述べられた原則でさえ、何の問題もあり得ないことが、ついに明らかになったのである。残念だが、欧米には話し相手も交渉相手もいないし、話すこともないし、その理由もない。この世界の「極」の代表者と信頼と尊敬に満ちた対話の可能性そのものを消滅させたのが、この1年の出来事であった。この人たちは、本気で自分たちを世界のリーダーだと考え、世界的な何かを主張し、自分たちの意思を他者に伝えることを夢見ているのだろうか。もし、彼らが自分たちの信用を落とし、無力であることを自ら示し、嘘をつき、問題を抱え込んだとしたら、それはどのような根拠からなのだろうか。

欧米の現・旧指導者たちの言動は、冷静でストレートなシニシズムに満ちているのが印象的だ。ドイツの元首相が最近認めたように、2014年に締結されたミンスク協定は、西側の真意を隠すためのスクリーンに過ぎなかった。ウクライナに強くなるための時間を与え」、軍事力を強化するためのものだった。つまり、もともと血みどろの戦争に備えるために考案されたものなのだ。キエフのネオナチは、「文明的なヨーロッパ人」の全面的な協力と直接的な援助を受けて、これを行った。残念ながら、私たちはその後、パートナーを信頼し、彼らが直接裏切り、公然と私たちの国を破壊するために働くことを期待していませんでした。2010年にリスボンで開催されたNATO・ロシア首脳会議には、ロシア連邦の大統領として参加したことをよく覚えています。その時、同盟のメンバーは、私たちはお互いに脅威ではなく、ユーロ・アトランティックの共通の安全保障のために協力する用意があると、私たちを安心させた。NATOの東方拡大、ロシアとの対決、いや戦争への準備は一瞬たりとも止むことはなかった。果てしなく続くシニカルな嘘の数々。

また、いわゆる先進国や彼らが作り上げた法制度に対する一般的な信頼の危機があります。法律関係の基本原則は、政治的利益のために簡単に破棄されることがあることがわかった。私有財産の不可侵性、国際法のルールなど。法律を無視した西側の政治家たちは、ロシアの資産を「裁判なしで」、つまり単に盗むために没収しようとしているのである。そして、我々と同盟国に対する制裁体制は、近視眼的なワシントンの役人とそのヨーロッパの家臣によって、ペンの一筆で押しつけられているのだ。これは、他のすべての国に対する最終的な信号である。今後、アングロサクソン世界とビジネスを行うことはできないのだ。泥棒のように、詐欺師のように、カード詐欺のように、何でも期待できる。

Image from Gyazo

今後何年も、いや何十年も、欧米との正常な関係を忘れることができるのです。それは、私たちが選択することではありません。新しい世代の賢明な政治家が政権を取るまで、今は彼らなしでやっていくつもりだ。注意と警戒を怠らない。世界との関係を発展させていく。幸いなことに、それは非常に広大であり、私たちにとっては当たり前のことなのです。

ボトムライン3。ロシア恐怖症の流行は強い薬を必要とする

2022年、そして「クリミアの春」から数えれば、少なくとも過去8年間は、西側世界で荒々しく、理不尽なロシア恐怖症が台頭する兆しの下で過ぎていった。また、近年、欧米でこの感染症の急性再発が起こっている。

それは、コロナウイルスという致命的な感染症の大流行、世界経済の衰退、国家間の絆の断絶、物流危機、社会問題の深刻化などと重なったこともある。さらに言えば、パンデミックがなくてもすでに顕在化していた他のネガティブなトレンドが、より大きな影響を及ぼしています。自らの明らかな失敗の責任を問われないために、大敵を復活させる必要があったのだ。それに反対する仲間を集め、その過程で優柔不断な相手や反対する相手を排除すること。これはまさに欧米がやったことです。ましてや、7分の1の土地は、すでにその開発で大きく刺激されていた。それは、成長し、強くなり、「正しいアドバイス」に耳を貸さず、頑固に自分自身の道を進み、かなり成功したのです。

伝統的な良識の枠組みは、わが国に対する違法かつ絶対的に野蛮な制裁を導入した後、自衛手段の選択において、いかなる形でも制限されるべきではありません。 キエフ政権は「主人」に仕え、自らの弱々しい心で、自国民や企業がロシアと接触することを「禁止」しようと必死になっているのです。しかし、あらゆる「ロシア精神」、ロシアの文化、それも正しく世界的な古典となったものでさえもです。ウクライナでは、ロシアの作家や将軍の記念碑が取り壊され、プーシキンの通りには、卑劣なバンデラの名前がつけられている。学校や日常生活でロシア語を使うことを禁止し、ロシアの書籍に刃を突きつけているのです。なんという親しみやすい筆跡だろう。足りないのは、強制収容所と「水晶の夜」だけだ。ゴーゴリブルガーコフマレーヴィチ、アクマトワ、ヴェルナドスキー、そしてレシア・ウクライカタラス・シェフチェンコも棺桶の中で寝返りを打っていることだろう。これらすべては、ヒステリックなプロパガンダの痙攣と、頑迷なロシアをあらゆる手段で「罰する」ことを求める声を伴っている。

その時、欧米はシニカルな非医学的「健忘症」であると同時に、「聴覚」と「視覚」の一部を失っているのである。袖に鉤十字のついた制服を着たナチのクズどもによって支配地域で行われたこと、そして現在行われていることは、「神経質な」沈黙をもって扱われ、この悪党どもに過去の、そして最も重要な未来の拷問と殺害をあらかじめ甘受させているのです。しかし、一時期、国家社会主義ファシズムを生んだヨーロッパの一部の国々に何を期待できるのだろうか! 今日、ナチスイデオロギーの復活を担っているのは彼らである。どうやら、これらの国の政治家たちが失った偉大なるものの幻影の痛みは、時間の薬では癒せないようだ。その支配勢力は、左翼やキリスト教を自称しているが、実際はNSDAPやPartito Nazionale Fascistaの大義を受け継ぐ者たちである。そして遅かれ早かれ、彼らは自分たちの手で育てた人たちのために答えを出すことになるのです。

Image from Gyazo

このようなことは、これまでにも何度も経験しています。どのクロニクルにも裏話があり、汚いロシア語恐怖症が根強いからなおさらだ。どちらかというと、20世紀だけでなく、19世紀も世界で反ロシアのヒステリーが起きていたことを思い出すべきだろう。F.I.チュッチェフが「オフ・ザ・チェーン」と呼んだもの。もう一度、彼の予言的な言葉を思い出してみよう。「ロシアは単に自殺を提案され、その存在の根底を否定され、乱暴で醜い現象、矯正を要する悪として世界に他ならないことを厳粛に認識された...」とある。

自殺や虐殺は、前世紀にも前々世紀にもなかったことです。第一次、第二次世界大戦ソビエト連邦の崩壊の後ではありません。今日も欧米諸国は、我が国にゼロの掛け算を要求している。まあ、口先だけの絶叫者は、ズボンを漏らす前に声を嗄らしてしまえ。

ロシアを、それも「ロシア世界」を踏みにじり、分裂させ、他人の意思に服従させることは不可能である。アングロサクソンなどの「闇に誓う」放蕩者の手は、我々にとって最も困難な時代にも足りなかった。また、今もそうであろう。

ボトムライン4。欧米は自らを檻の中に追い込んでいる。孤立させる

最近、V.V.プーチンが指摘したように。プーチン 私たちの世界は革命的な変革期を迎えており、それは本質的なものです。世界社会の大多数を代表する新しい開発センターが形成され、自分たちの利益を宣言するだけでなく、それを擁護する用意もできているのです。

今起きていることは、欧米、とりわけ米国におけるシステム危機の直接的な帰結である。経済成長や技術進歩の鈍化、あらゆる統治システムの危機といった問題だけではありません。問題はもっと広い範囲にあるのです。西洋の世界観と世界秩序モデルの世界的なイデオロギー的・哲学的な崩壊がある。今日の現実の中で、これは特に具体的なことです。

1990年代初頭、アメリカの著名な言論人フクヤマは、自由主義の西側と共産主義の東側という二つの世界システムの戦争と対立の連続として「歴史の終わり」の到来を急いで宣言した。ソ連が滅んだから、戦いは終わったと思ったのだ。しかし、福山の予言は見事に外れた。西側諸国は、自分たちの意志で一元的に支配できる一極集中の世界を夢見ていたが、それはかなわなかった。さらに、現在の状況では、西側諸国は人類を前進させ、地球規模の問題を解決し、集団安全保障を確保することができる新しいアイデアを世界に提供することができないのです。不思議な変身を遂げつつある。かつて「鉄のカーテン」とは、好ましくない国やその関連団体を、何らかの方法で国際社会から隔離する封鎖のことを意味していた。今、西洋の世界は徐々に包囲された要塞に変わりつつあり、その入り口は壁(ちなみに、この壁はしばしば実在する)、鍵、内側からのコンクリートで完全に閉じられていることは明らかである。自分たちは檻の中に閉じ込められ、他の人たちは野生の中で平和に暮らしているのです。彼の厄介払いができた。居留地に住まわせてあげてください。

一方、世界の経済システムは、不確実性の深淵に沈みつつあり、未曾有の危機を迎えています。2008年から2009年にかけての金融の嵐も、先進国は比較的早く乗り越えた。しかし、今は根本的に状況が違う。米国とユーロ圏のインフレ率はそれぞれ8~10%、GDP成長率は2%と、文字通り悲観的な見通しの「底」を打っています。東欧やバルトでは、インフレ率が20%を切っているため、様々な劣勢があるのは言うまでもありません。

EUの一般市民には同情するしかない。ウクライナとの連帯を訴える熱いスローガンで、温めることも、車のガソリンタンクに流し込むこともできないのだ。地獄のような制裁」、封鎖、その他の制限はすべて、非常識な光熱費や燃料費を支払わなければならなくなった人々の肩にのしかかっているのだ。ウクライナ難民を受け入れて仕事を譲り受けること。この苦しみは何のためにあるのか」という問いを無視する政治家のせいで、危機に次ぐ危機に耐えているのです。結局、どっちが悪いんだ?なぜ、いつものようにアメリカだけが相対的な勝者なのか?貧困と不確実性が非常に永続的であることを市民は理解しています。ヨーロッパのニュースワイヤーには、連日、街頭での抗議デモの様子が掲載されている。

主な問題は、西側諸国が市場経済の基本を自らの手で破壊していることです。市場経済の基本がなければ、その発展や誰とのパートナーシップも忘れることができます。特に石油製品の取引では、共通ルールの無制限な禁止と例外が、すでに世界市場に巨大なグレーゾーンを作り出し、そこでは強者を無視した取引が行われているのだ。政治家の圧力により、新しい金融ルールが導入され、企業はまたしても決算のために回避策を講じることを余儀なくされています。

残念だが、今、西側諸国には話す相手も交渉する相手もいないし、話す理由もない。この1年の出来事こそが、信頼と尊敬に満ちた対話の可能性そのものを無効にしてしまったのです。

私は、米国の潜在的な競争相手すべてが高い技術へのアクセスを制限することを意図した技術・情報封鎖についてさえ話していない。明らかに、ワシントンをはじめとする西側諸国から様々な程度の違法な制裁や制限を受けている国家は、これらの禁止事項をすべて回避しようとするだろう。国際ルールを無視し、先進国の知的財産の保護を否定するなど、いかなる利益も無視して、静かに、あるいは逆に反抗的に行動していること。私たちは、まだこのすべてを知っているわけではありません。そして伝統的な良識は、いったん違法でまったく無礼な制裁がわが国に課されたなら、もはや防衛の選択においていかなる制約も受けないはずだ。非友好国の経済主体の権利や財産を利用することを含む。私たちは、私たちの法律に基づいて、彼らの資産で許容されると考えることは何でもする権利があります。

EUの一般市民には同情するしかない。ウクライナとの連帯を訴える熱いスローガンで、温めることも、車のガソリンタンクに流し込むこともできないのだ。地獄のような制裁」、封鎖、その他の制限はすべて、非常識な光熱費や燃料費を支払わなければならなくなった人々の肩にのしかかっているのだ。ウクライナ難民を受け入れて仕事を譲り受けること。この苦しみは何のためにあるのか」という問いを無視する政治家のせいで、危機に次ぐ危機に耐えているのです。結局、どっちが悪いんだ?なぜ、いつものようにアメリカだけが相対的な勝者なのか?貧困と不確実性が非常に永続的であることを市民は理解しています。ヨーロッパのニュースワイヤーには、連日、街頭での抗議デモの様子が掲載されている。

主な問題は、西側諸国が市場経済の基本を自らの手で破壊していることです。市場経済の基本がなければ、その発展や誰とのパートナーシップも忘れることができます。特に石油製品の取引では、共通ルールの無制限な禁止と例外が、すでに世界市場に巨大なグレーゾーンを作り出し、そこでは強者を無視した取引が行われているのだ。政治家の圧力により、新しい金融ルールが導入され、企業はまたしても決算のために回避策を講じることを余儀なくされています。

残念だが、今、西側諸国には話す相手も交渉する相手もいないし、話す理由もない。この1年の出来事こそが、信頼と尊敬に満ちた対話の可能性そのものを無効にしてしまったのです。

私は、米国の潜在的な競争相手すべてが高い技術へのアクセスを制限することを意図した技術・情報封鎖についてさえ話していない。明らかに、ワシントンをはじめとする西側諸国から様々な程度の違法な制裁や制限を受けている国家は、これらの禁止事項をすべて回避しようとするだろう。国際ルールを無視し、先進国の知的財産の保護を否定するなど、いかなる利益も無視して、静かに、あるいは逆に反抗的に行動していること。私たちは、まだこのすべてを知っているわけではありません。そして伝統的な良識は、いったん違法でまったく無礼な制裁がわが国に課されたなら、もはや防衛の選択においていかなる制約も受けないはずだ。非友好国の経済主体の権利や財産を利用することを含む。私たちは、私たちの法律に基づいて、彼らの資産で許容されると考えることは何でもする権利があります。

Image from Gyazo

アメリカは新植民地主義を公言しており、その放縦さには「白人」的な態度をとるR・キップリングでさえも赤面して尻込みしてしまうほどだ。彼らはいまだに全世界が自分たちの植民地であるかのように装い、隷属の条件を決めつけ、正義や道徳を無視して振る舞い、あらゆる場面で強奪しようとしているのです。例えば、ウクライナの農地を買い占めたアメリカの大企業が文字通り大金持ちになった「穀物取引」をめぐる状況を考えてみよう。それなのに、ロシアやウクライナから穀物や肥料を輸出している最貧国の飢餓を防ぐという宣言された目的(結局、これらの貨物のうち3〜5%程度しか届かない)が、実際に達成されたことは一度もない。米国が本来なら自由で民主的な秩序を確立しようとしてきた国々にとってはなおさらである。それはいつも、流血のクーデターとまではいかなくても、あらゆる領域で深いシステム危機と衰退に終わる。リビアイラク、シリア、アフガニスタンは、アメリカの「民主主義的布教活動」の最も痛ましい犠牲者である...地政学的緊張は常に高まっている。

米国は、「テーブルのセットが気に入らないなら、倒してしまえ」という原始的なカウボーイ・スタイルでビジネスをする習慣からまだ抜け出していないのだ。しかし、回を重ねるごとに、従おうとしない人たちの抵抗が大きくなっていく。中国、インド、中東は、世界市場での地位を固めつつあります。中南米やアフリカは、アメリカの言いなりになる気は全くない。ロシアは、これらの大陸に十分なパートナーや志を同じくする人々がおり、私たちは現在、集中的な対話を行っています。今年の年末には、そのような国のリーダーとかなり話をした。そして、私の対談相手の誰もが、ワシントンとその同盟国が世界を舞台に活動する方法を拒否していることを必ず確認した。

このことを理解した上で、米国とNATOは、「正しい」基盤のもとに結集すべき「傘」の構造を多数増殖させているのである。東方パートナーシップ、クリミア・プラットフォーム、AUKUSなどです。同時に、同盟国の矛盾も目に見えている。ワシントンとロンドンは、ヨーロッパとその産業部門を弱体化させ、ドイツの経済的影響力とフランスの軍事力を低下させるために、ウクライナ情勢を利用しているのである。また、中国とEU加盟国の間にくさびを打ち込み、米国の影響圏内にない国家間構造および同盟を持つ国々の長期的な(利益を生む)パートナーシップの計画を混乱させること。

世界にはいくつかのマクロリージョンがあり、それぞれが独自の内部ルールと発展の論理を持っているが、一般的には対立よりもむしろパートナーシップと対話を志向している

全体として、西側の主要国の利害は、どんなに熱心に国民に反対を保証し、結束しているように見せても、事実上すべて対立しているのだ。N.M.カラムジンは、時代は違うが、「これらの巨人は、精神の内なる落ち着かなさに駆られて、最も困難から最も困難へと努力し、人々を破滅させ、その報酬として彼らから偉大な者の名を要求する」と書いている。しかし、遅かれ早かれ、西側諸国の大国・強国による同盟は消滅する。伝統的にロシアとされてきた「共通の敵」を前にしても、今も摩擦が絶えない。今後の展開としては、いくつかの選択肢が考えられます。おそらく、世界にはいくつかのマクロリージョンが生まれ、それぞれが独自の内部ルールと発展の論理を持つが、一般的には対立よりもむしろパートナーシップと対話に傾くだろう。そして、国際関係のシステム全体が多極化するだけでなく、博愛的不干渉の原則に基づいた多角的なものになるのです。これによって、国際的な有力組織の影響力はかなり弱まるだろう。しかし、そのようなマクロリージョンの安全保障を強化することにもなり、これは明らかな利益である。

ヨーロッパ諸国の中には、可能な限り独立を保とうとする国もあるでしょう。例えば、無力な怒りと稀に見る熱狂的なロシア恐怖症、依存と支配の例であるポーランドなどの国が、どのようにして自らの罠から抜け出すのか、ということは別のトピックである。同国でも、ロシアとの際限のない対立に依存した結果、ワルシャワが行き詰まったことはすでに認識されている。ある政治家は「ポーランド人はポーランドを愛する以上にロシアを憎んでいる」と皮肉を込めて言った。バルト諸国もまた、最も愚かな立場に置かれている。地方の狭量さ、野暮ったさ、泥棒の手先のような態度が彼らの政治スタイルであり、他のヨーロッパ諸国さえも辟易させる。これらの国で社会的な爆発が起きれば、近い将来、政権交代は避けられないだろう。

新しい世界は、西側と協力する用意がある。ただし、平等と相互尊重の原則のもとに。この対立の中で折れない強さと政治的意志が必要だ。そして、この対立は非常に長い間続くでしょう。しかし、いずれにせよ、主権国家は、アメリカの基準に合わせた世界秩序の原則を押し付けようとする試みを、もはや受け入れることはできないのである。この真理を明確に認識したことも、この1年の成果の1つです。

新たな軍縮の取り決めは、現時点では非現実的であり、不要である。我が国に合った最大限の安全保障が得られれば、事態は早く正常化する。

欧米諸国との激しい対立は、今後もエスカレートしていくでしょう。また、最近の反ロシア圏の盟友たちの矛盾も激化するだろう。今後、これらの国々では、経済やエネルギーのパターンが徐々に変化していくと思われます。新しい基軸通貨が登場する。ロシアは、新しい世界において、友好国とのパートナーシップと協力の新しいルールに依存しながら、独自の特別な場所を確保しなければならないだろう。そして、金融から科学に至るまで、主要な分野におけるその安全性、独立性、主権を確保するためにあらゆることを行うこと。

ボトムライン5。アポカリプスはまだない。

"世界が危険なのは、一部の人が悪事を働くからではなく、一部の人がそれを見て何もしないからだ "と、偉大な物理学者アルバート・アインシュタインはその時代に書いています。科学者であり、ヒューマニストでありながら、ヒトラーナチスと同じ境界線にとどまることは不可能であると考えた。そして-優れた分析家として-第二次世界大戦勃発のずっと前から、その接近を察知し、公言していた。アインシュタインや他の多くの人々は、当時、耳を傾けなかった。第三次世界大戦の予感」、あるいはその始まりが(先日のローマ法王フランシスコのように)今、多くの人に語られているのです。ヨーロッパにおけるナチズムの再来もそうだ。しかし、残念なことに、同じような効果がある。

2021年末から2022年初めにかけて、状況は極限までエスカレートし、実は最後の瀬戸際まで来ており、その後に世界の破局がやってくるのです。アメリカ合衆国とヨーロッパの同盟国に代表される西洋の集団は、キエフの狂気の政権を支援するために最善を尽くしている。武器を供給し、傭兵を訓練し、予測不可能で腐敗した国家の予算に巨額の資金を注ぎ込んでいるのである。

欧米はキエフの手を借りて、核を含む本格的な戦争を私たちに仕掛ける覚悟があるのだろうか。欧米の政治家は目をそらし、正直な答えを出すのをためらう。しかし、ザポリジャー原発近くの町エネルゴダールでは、IAEAの代表者に流れ弾が当たりそうになるほどの直撃弾を受けたので、市民に聞いてみてほしい。砲撃は今も続いている。キエフ大麻を吸った人食い人種の発言を例に挙げる。彼らは、現実世界の人々の生活に対する責任の全容を理解することができない、お調子者のコメディアンなのだ。ケルソンなどでの銃殺や拷問を思い出してください。

しかし、このような深刻な脅威に直面しても、ロシアは「我々はウクライナ国民と戦っているのではなく、クーデターで権力を掌握したキエフナチスのクズと戦っている」と繰り返し強調してきた。一方、敵は資源を惜しまない。彼らの良心(この言葉は彼らにはほとんど当てはまらないが)には、破壊された何千もの家、破滅した生活、難民、貧困にあえぐ人々がいる。したがって、現在の、傀儡であるウクライナの指導者との交渉は、2021年末に掲載した記事で書いたように、昨年から全く無意味なものとなっているのである。

Image from Gyazo

今日、敵を阻止する唯一のものは、ロシアが核抑止力の分野において、ロシア連邦の国家政策の基本方針によって導かれることを理解することである。そして、本当に脅威がある場合は、それに基づいて行動します。問題は、この場合、報復的なストライキなのか予防的なストライキなのか、その後誰も判断できないことだ。もちろん、このことは、長い間ウクライナの政治家たちに完全服従と引き換えに無敵と免罪の幻想を植え付けてきた欧米の支援者たちを怯えさせます。このため、西側諸国は、一方ではロシアをできるだけ辱め、怒らせ、バラバラにし、破壊したいという燃えるような欲求と、他方では核による終末を避けたいという欲求の間でバランスをとっているのである。

新たな軍縮の取り決めは、現時点では非現実的であり、不要である。自国に合った最大限の安全保障が得られれば、状況は早く正常化する。このままでは、いつまでたっても緊張が続きません。世界は第三次世界大戦と核の破滅の瀬戸際に立たされ続けるだろう。私たちは、その防止に全力を尽くします。

ボトムライン6。ロシアは「生き残る」のではなく、「生きる」のです。開発すること、勝つこと

2022年の主な成果は、現在のロシアに見られる大きな変化と言えるでしょう。その経済において、そして最も重要なことは、膨大な数の国民の心においてです。

今や、ほとんどすべてのものが、私たちの仲間に依存しているのです。その不動心と団結力、愛国心と勝利への確信、思想の成熟、精神の堅固さ。ロシア社会に形成された異質な毒の泡は、次第に消えていく。私は、新しい「哲学的スチームローラー」を自ら選んだ人たちに対して、道徳的な評価を下すつもりはない。なぜなら、それぞれの人たちの動機が分からないからだ。神は彼らの審判者である。もちろん、軍事作戦を前にして、自国と自軍の敗北を願う人たちには当てはまらない。彼らは単なる裏切り者です。そして、彼らには何の許しもないはずです。

要は、社会が成熟していく過程が着実に進んでいるということです。そして、それは不可逆的なものです。もちろん、私たちの生活がどれほど変わったか、これから先、どんな目標が最優先されるかを理解する時間は、まだ皆無に等しい。前線では砲弾が炸裂しているのに、自分には関係ないと思っている人がいる。避難所の当番で、砲撃で破壊された家の再建を手伝っている人もいれば、何が起こっているのか気づかない人もいる。 これからの課題は、新しいものを守ることだけではありません。

近い将来、ロシア連邦内の新しい領土を保護するだけでなく、彼らの生活を豊かで安全かつ快適なものにすることが私たちの課題です

しかし、明らかなのは、今年は私たちの社会が完全な意味での動員を強いられたということです。特別軍事作戦の最初の日から、何千人ものロシア国民がドンバスに志願していた。現在、数十万人の兵士と将校が戦闘訓練を受けており、ロシア国内の新たな領土をナチスから解放するため、最前線で勇敢に戦っているのである。難民や避難民、動員された人々の家族や子供たちを助け、病院で当直をし、兵士のために必要なものを集めているボランティアの無私の働きもまた、多大な感謝を捧げるに値する。彼らは皆、我々の誇りと栄光である祖国の真の愛国者なのだ。

それと同じくらい重要なのが、もうひとつの高次元の動員です。外的脅威に直面し、敵と対峙し、残忍で前例のない圧力の下にあったとき、数ヶ月のうちに国は団結し、新しいレベルの市民意識に到達することができたのです。これは、私たちの生活のあらゆる面に当てはまります。2022年という年は、私たちの中で大きく変化しました。自分の考えや気持ちを明確にさせることができました。二次的なものと本当に重要なものを区別することを教えてくれたのです。そして、すべての人にとって最も大切なものに感謝すること。勇気。マーシー 相互扶助。歴史的な記憶と家族の記憶。義務や伝統に忠実であること。ジャスティス 真実です。良心。

Image from Gyazo

我々の敵は、我々の経済を破壊することに成功していない。今、経済分野では、国の安全保障と防衛力を確保する最も重要な産業を再稼働させるために、膨大な作業が行われています。金融システムは徐々に、そしてうまく制裁の状況に適応しています。グローバルなインフラから「切り離され、切断される」ことも、禁止事項や制約によって「首を絞められる」こともありませんでした。政府は、為替市場のバランスを保ち、そのリスクを最小限に抑えることに成功しました。インフレは管理可能な範囲に抑えられています。最初のショックは、主要な金融機関の明確で専門的な行動によって、すぐに相殺されました。ロシアのインフラ全体を友好国市場に向けて戦略的に方向転換することが続いている。2022年10-11月期の年間物価上昇率は鈍化した。国家は社会的な義務を完全に果たしている。賃金・年金は指数化され、すべての手当が支給されます。

外国企業がわが国の市場から撤退しても(多くは政府からの明らかな圧力の下、不本意ながら撤退した)、我々が怯んだように消費者部門が落ち込むことはなかった。それどころか、人々にとって最も重要な分野での輸入代替は成功した。ほとんどの企業が来年度の投資計画を変更していない。

短期間のうちに近代兵器を増産し、戦線と本国に必要なものをすべて供給する体制を整えざるを得なかったのだ。国家防衛の命令を正確かつタイムリーに達成するために、システムを「手動制御」モードにしなければならないこともありました。現在、ロシアの防衛産業は、国の安全保障に対する最も深刻な脅威に十分に対応することができたと言えるでしょう。国防工場は順調に稼働し、軍用の武器や製品は、新たに最大化された目標に沿って生産・納入されています。軍備の生産は、日々増え続けています。我々は、将来に向けて、ロシアの最強の武器予備軍を作る義務があり、また作るつもりだ

ドンバスとウクライナの領土からの難民と避難民の大きな流れは、今年、特別な注意を必要としました。ほぼ全地域に届きました。大統領からの指示で、そのような人たちを支援し、普通の生活に戻れるような機会を与えるために、あらゆることが行われた。愛する人を探すため、子どもを学校に通わせるため、心身の傷を癒すため。また、子供のいる家庭、高齢者、障害者といった最も弱い立場の人々への支援も行われました。

近い将来、ロシア連邦内の新しい領土を保護するだけでなく、彼らの生活を豊かで安全かつ快適なものにすることが私たちの課題です。これは、2014年にクリミアがロシアの一部となり、永久に帰国した時にすでにそうでした。外国の国境に力づくで追い返し、脅し、威嚇し、「自国民」のためにエネルギー、水、輸送、ガスの封鎖を仕掛けることを夢見る人たちとは対照的です。ロシアのこの地域がいかにダイナミックに発展しているか、住民がいかに誇りをもって自分たちの今日と明日を語っているかを見ることができます。

主な、議論の余地のない点です。"我々は見捨てない!" - が、その年のモットーになった。ロシアの大家族の生活が正常で豊かなものになるように、私たちは最大限の努力をします。何百万人もの人々に、未来への自信を得る機会を与えましょう。私たちは、彼らの権利と自由、言語と文化、信仰と希望のために常に立ち向かいます。私たちの敵、つまり私たちに対して必死で絶望的にハイブリッド戦争を続け、圧力をかけ、威嚇しようとする者たちは、そのことをよく理解しているのです。

ロシア国民の皆様、2023年新年おめでとうございます。どんな試練にも共に歩んでくれる、身近な人たちへ。私たちは、英雄的な軍隊に低く頭を下げます。ロシアの敵は打ち破られる! 真実は勝利する! 未来は私たちのものだ!