locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

MoA 2022 年 12 月 30 日 :優れた分析の欠如が「西洋」の衰退の一因

MoA - Lack Of Good Analyses Contributes To The Decline Of The 'West'

昨年は、ウクライナ戦争に関して、主要なメディアや政治の世界で正しい分析がなされていないことに、とても驚かされました。事実に基づいているものはほとんどない。発表される情報の90%以上はプロパガンダである。

西側」の計画は、ロシアをウクライナに引き込み、経済制裁によって「殺す」ことだった。バイデンがそれを発表したときに言ったように。

我々は、ロシアへの長期的な影響を最大化し、米国と同盟国への影響を最小化するために、これらの制裁を意図的に設計しました。 そして、はっきりさせておきたいのは、米国が単独でこれをやっているのではないということだ。我々は数カ月にわたって、世界経済の半分以上を代表するパートナーとの連合を構築してきた。

フランス、ドイツ、イタリアを含む 27 の欧州連合加盟国、さらに英国、カナダ、日本、オース トラリア、ニュージーランド、その他多くの国が、我々の対応の共同効果を増幅させるために参加し ている。

私は今朝、G7の首脳と話をしたばかりだが、我々は完全かつ全面的に合意している。我々は、ロシアが世界経済の一部となるために、ドル、ユーロ、ポンド、円でビジネスを行う能力を制限する。我々は彼らの能力を制限する。私たちは、ロシアが資金を調達し、ロシア軍を成長させる能力を抑制するつもりです。

21世紀のハイテク経済で競争する能力を損なうことになるのです。

私たちの行動がロシアの通貨ルーブルに与える影響はすでに確認されており、本日未明には史上最も弱い水準に達した。そして、ロシアの株式市場は今日急落しました。ロシア政府の借入金利は15%以上跳ね上がった。

この制裁の背景には、ロシア経済の状況についての前提が完全に間違っていた。ロシアはもはや低レベルの経済ではありませんでした。確かにドルベースのGDPは、ヨーロッパの多くの国々と比べてかなり低い。しかし、ルーブルの購買力を基準にした一人当たりのGDPはかなり高い。また、ロシアのGDPは、実質的な生産の割合がはるかに高く、怪しげな「サービス」の割合が低い。医療部門はGDPの5.6%だ。米国では16.7%で、これほど良い結果は生まれない。一人当たりの鉄鋼、コンクリート、電力などの生産量を見れば、ロシアはヨーロッパの主要な中所得国と同程度に発展していることがわかる。

制裁は失敗しただけでなく、制裁を発動した側にも反撃があった。欧州のエネルギー危機を見ればわかる。2014年に出された制裁のため、ロシアがクリミアを再統合したとき、何が起こるかわかっていたし、それに対する準備もできていた。数週間のうちにルーブルが高騰し、中央銀行が介入して引き下げました。ロシアにある「西側」の企業は、すぐに買収されるか、ロシアの企業に取って代わられた。中国や他の非欧米諸国との貿易は非常に伸びた。2022年のロシアのGDP総減少率は2.5-2.9%であり、一部の西側「専門家」が予測していた20%以上ではない。制裁を発動した欧州諸国の中には、もっと急激な落ち込みを見せる国もあるだろう。

ロシアは昔も今も豊かだ。多くの食料を生産し、望む限りの天然資源を有している。経済はほぼ自給自足。国民は十分な教育を受けている。自国を守るための軍事的手段もある。ロシアが制裁によって屈服させられると考える人がいたとは、私には理解できない。

そして、戦争が始まった。4月、キエフと和平を結ぶ試みは、米国がキエフの署名を妨げたため失敗した。その結果、ロシア軍はキエフから撤退した。ロシア軍はキエフを征服するのに十分な軍隊を持っていなかったのです。(都市を占領するためには、人口40人あたり1人の兵士が必要である。ロシアはキエフ近郊に必要な兵力の半分しか持っていなかったのだ)。専門家」はそれを「敗北」と呼んだが、実際にはロシアは別の計画に切り替えており、別の兵力配置が必要だった。次にウクライナからルハンスク州を奪取し、防御的な戦術に切り替えた。新しい目的は、ウクライナ軍を消耗させながら、ロシア軍の損失を少なくすることだった。

その後、ウクライナのケルソン攻略が行われた。これは失敗した。ハリコフ地方でのウクライナの並行した試みは、ロシアがすでにその地域から軍の大部分を撤収していたため、より成功しました。しかし、地図を見て、ロシアが「失った」ハリコフ地方を見てください。産業はほとんどなく、重要な天然資源もない。ロシアにとっての価値とは何だろうか?ロシアからクリミアに至る南側の陸路の方がはるかに重要であり、軍隊はそこに向かっていたのです。

ドニエプル川の西にあるケルソン地方は、補給が難しいことが判明した。新軍司令部は、そこに駐留する3万人の部隊を他の場所に移動させることを望んだ。ロシア軍は何の損失もなくドニエプル川の東側に移動した。その地域のウクライナ軍司令部は、主な任務が失敗したことを認めている。

[少佐。ヘルソンの反撃を指揮する任務を負ったアンドリー・コヴァルチュク将軍は、ドニエプル川の西側にあるロシア占領地域を二分し、ロシア軍を罠にかけようと試みた。 「私の任務は領土を解放することだけではありませんでした」と彼は言いました。 「最初から私の任務は、力を遮断して破壊することでした。つまり、彼らを去らせたり、存在させたりしないことです。」

コヴァルチュクの後継者が最初の任務を遂行したのは、ロシア軍がこの地域から撤退した後であった。第二の課題は、ウクライナの損失が大きいにもかかわらず、達成されないままであった。

キエフからのロシアの撤退と同様に、「専門家」はハリコフの東とケルソン地域への移動はウクライナの勝利であると主張した。軍事的な観点からは、どちらもそのような資格はない。

BBCの「専門家」は、2023年に紛争がどのようになるかを予測している。彼らの現実の状況に対する分析は、何の偽情報に基づいているのかと思うほどひどいものである。

マイケル・クラーク(英国エクセター、戦略研究所アソシエイト・ディレクター ... 双方とも小休止を必要としているが、ウクライナ側はより優れた装備と意欲を持っており、少なくともドンバス地方では圧力を維持することが予想される。 クレミナとスヴァトヴェ周辺では、ロシア軍を次の自然な防衛線まで40マイル後退させる大きな突破口に非常に近く、2月にロシア軍の侵攻が事実上始まった場所に近い。 ... - アンドレイ・ピオトコフスキー(ワシントンDC在住の科学者・アナリスト

ウクライナは遅くとも2023年春までに領土の完全性を完全に回復することで勝利を収めるだろう。この結論は、2つの要因によって形作られている。 ひとつは、ウクライナ軍とウクライナ国民全体のやる気、決意、勇気であり、これは現代の戦争史上、前例のないことである。

もうひとつは、長年にわたってロシアの独裁者を宥和してきた西側諸国が、ようやく自分たちが直面している歴史的課題の大きさに気づき、成長してきたという事実である。

  • バーバラ・ザンチェッタ(キングス・カレッジ・ロンドン戦争研究科 ... 戦争のコストは、物質的にも人的にも、ロシアの政治エリートのコミットメントのレベルを壊すかもしれない。カギを握るのはロシア国内である。

米国のベトナム戦争ソ連アフガニスタン戦争など、誤算が決定的だった過去の戦争は、このような形でしか終結しなかった。誤算を犯した国の国内政治状況が変化し、「名誉ある」ものであろうとなかろうと、撤退が唯一の実行可能な選択肢となったのである。 ... 悲しいかな、これは政治的、経済的、軍事的な決戦を長く続けることになる。そして2023年の終わりには、おそらくまだ続いていることだろう。 ... - B・ホッジス(元米国陸軍欧州総司令官 ... 1月までに、ウクライナはクリミア解放という作戦の最終段階を開始できる状態になる。

戦争は意志のテストであり、兵站のテストであることを我々は歴史上知っている。ウクライナ国民と兵士の決意、そしてウクライナの物流状況の急速な改善を見るとき、私はロシアの敗北以外の結果を見ることはできない。 ... - デイビッド・ゲンデルマン イスラエル在住の軍事専門家 ... ルハンスクとドネツクの占領は続くだろうが、ドンバスのウクライナ軍を包囲するために、南からパブログラードまでドライブするようなロシアの大躍進は、あまり考えられない。

可能性が高いのは、現在の戦術の継続で、バフムトやアブディフカ地域のように、狭い方向にウクライナ軍をゆっくりと削り、ゆっくりと前進し、スバトベ・クレミンナ地域でも同じ戦術をとる可能性である。

私は自信を持って、最後の予測がしばらくの間当たる可能性があることを除いて、他のすべての結論は妄想のナンセンスであると言うことができます。事実や数字に基づくものではなく、希望的観測に基づくものである。それ自体、単なるプロパガンダである。(ウェッブ・ユニオンと歴史伝説の面白さを見よ)。

軍事的な戦況についての妄想は、政治的な側面となるとさらにひどい。

負け慣れしていないプーチンは、戦争の低迷でますます孤立している。 大統領と国内の多くのエリートの間に新たな溝が生まれつつある

上の見出しは、今日のワシントン・ポストの記事である。この記事の根拠のない基本的な前提は、ロシアが戦争に失敗しているというものである。その結論は、カーネギーの「専門家」とロシアの匿名の情報源に基づいている。戦争の現実と、プーチンと政府への強い支持を示す現在のロシアでの世論調査の結果と矛盾している。また、ロシアは世界の大半の国々と良好な関係にあり、強力な同盟国も持っているという事実も無視されている。

ロシアのプーチン大統領と中国の習近平国家主席は、モスクワの10カ月にわたるウクライナ戦争を背景に、二国間協力を深めることを金曜日に誓い、大量のミサイル砲撃に続くドローンやロケットの攻撃を一夜にして乗り切った。 ... プーチン習近平との電話会談で、軍事協力が両国関係の中で「特別な位置づけ」にあると指摘した。そして、クレムリンは "ロシアと中国の軍隊の協力関係を強化する "ことを目指していると述べた。 習近平は通訳を通じて、「困難で一筋縄ではいかない国際情勢に直面し、北京はロシアとの戦略的協力を拡大し、互いに発展の機会を提供し、両国の国民の利益と世界の安定のためにグローバルパートナーとなる準備ができている」と述べた。

2月24日にプーチンウクライナに軍隊を送り込んで以来、モスクワと北京の結びつきは強くなっている。先週、モスクワと北京は東シナ海で合同海軍演習を行ったばかりだ。

ロシアとの「無制限」の友好関係を約束した中国は、ウクライナにおけるモスクワの行動を批判することを明確に拒否し、クレムリンを刺激したのは米国とNATOだと非難し、ロシアに課せられた懲罰的制裁を非難している。

「孤立化が進む」とは、ワシントンポストのライターにとっては、世界の他の国々とは異なる意味を持つようだ。

軍事的・政治的問題についての妄想と優れた分析の欠如は、「西側」の経済的将来についての妄想を伴っている。

ここで少し現実を見てみよう。

一方、ロシアは台湾をめぐる米国との緊張の中で、中国を強く支持している。

「孤立化が進む」とは、ワシントンポストのライターにとっては、世界の他の国々とは異なる意味を持つようだ。

軍事的・政治的問題についての妄想と優れた分析の欠如は、「西側」の経済的将来についての妄想を伴っている。

ここで少し現実を見てみよう。

クレディ・スイスの寄稿者ゾルタン・ポザールは、コモディティが新しい世界秩序を決定するブレトン・ウッズIIIについて、現在も連載しています。今年最後の寄稿では、「G7ではなく、『東のG7』(BRICS)首脳によって構築される」多極化した秩序に世界が移行しつつあることを説明した。 ... 「私の感覚では、世界は政治的には一極から多極に移行しつつあるが、多極化した世界秩序では、クロスカレンシーのベースが小さくなり、コモディティのベースが大きくなり、欧米のインフレ率が高くなるということを市場はまだ理解していない」と著者は説明する。

このような問題については、まだまだ語り尽くせません。

今年感じたことは、主要なメディアで議論される政治的、経済的、軍事的な問題は、私の人生のどの時期よりも客観的な現実から離れたということです。私は時々鏡を見て、「まあ、自分だけかもしれない」と思うことがある。しかし、それは私だけのことではありません。他のアナリストも同じような結論に達している。しかし、私のようにメインストリームメディアに引用されることもなく、このような問題について発表するために伝統的な意味での報酬を得ることもない。

考えてみれば、このテーマの根源はここにあるのかもしれません。

Posted by b on December 30, 2022 at 17:50 UTCPermalink


Image from Gyazo