locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

エバン・ゲシュコビッチ・コンテキスト

Putting Evan Gershkovich in Context - A Son of the New American Revolution

ラリー・ジョンソン著:31/03/2023

Image from Gyazo

報道の自由をテーマとした私の記事に対する反応に、私は魅了されています。報道の自由は、アメリカだけに限定された権利ではないし、そうあるべきでもない。2016年以前は、アメリカを特別なものにし、アメリカを他の国から引き離すものの1つでした。悲しいことに、現在、米国政府がその自由を攻撃し、機密情報の保護という口実を使ってその権利を封じ込めようとしている証拠が山ほどある。

多くの方は、私がゲルシュコビッチの仕事ぶりをジュリアン・アサンジエドワード・スノーデンの仕事ぶりと同一視していると思い込んで、私を驚かせました。しかし、それは誤解である。私は、ジャーナリストの仕事とは、一般人が知り得ない情報を得ることであるという点を指摘したに過ぎない。また、何人かの方は、ロシアが生産している戦車の数を調べようとするジャーナリストが極悪非道な犯罪であると誤解しているようです。

あなたは本当に鈍感なのでしょうか?今、米国の情報機関は、政治や軍事のリーダーたちに、ロシアは戦車を使い果たしていると伝えているという。私は、それは嘘であり、危険な嘘だと考えている。なぜか?なぜなら、もし米国の政策立案者がそのような誤ったシナリオを信じれば、ロシアが弱体化していると考えて、ロシアに対する軍事行動をエスカレートさせることになるかもしれないからだ。それは核災害への道であり、私はその危険性について警告するためにできる限りのことをしている。

私がゲルシュコビッチ氏を素晴らしい記者として推薦していると思われないように、彼はそうではない。彼は怠け者で、騙されやすい道具なのだ。彼の記事を読み返してみてください。確かな情報源に裏打ちされた厳しい事実を打ち出すのではなく、プロパガンダを書いているのだ。これらの美女を模範として考えてみてください:

ロシア経済はほころびを見せ始めている

ウクライナ、バフムートでのロシアの敗戦を春季攻勢への道筋をつけると見る

砲兵不足がロシアの東ウクライナでの攻勢を妨げると西側当局が指摘

とはいえ、ゲルシュコビッチはCIAのためにスパイをしていたわけではありません。彼はCIAから報酬を得ていたわけでもない。彼はジャーナリストを装った非公式カバーオフィサーでもない。なぜそんなことがわかるのか?それは法律違反だからです。とはいえ、CIA、国防総省、司法省の側には、かなりの無法行為があったことは承知しています。それにもかかわらず、エヴァン・ガーシュコヴィッチの出版した作品には、平凡を超えるものがない。

私は、米国情報機関が、ガースコーヴィチが米国のためにスパイをしているとロシア側に思わせるようなシグナルを送った可能性を排除することはできない。それは罠を仕掛けると言うことだ。ロシアは米国がどう思おうと構わないと主張する人たちには、私も同意見です。しかし、この事件の視聴者はアメリカ国民であり、ゲルシュコビッチは新たなソビエト独裁の犠牲者であるというデタラメを聞かされることになるという点が抜けている。これは、ウクライナ戦争への支持が薄れつつある今、ロシアと戦うために国内の支持を高めるためのものなのです。

お分かりいただけただろうか。ロシアはこれに踊らされ、二流ジャーナリストを有名無実化させてしまったのです。アメリカの専門家たちは、ジャーナリストを「不当に」逮捕したロシアを非難していますが、同じ専門家たちは、ジュリアン・アサンジのような本物のジャーナリストに対する攻撃には耳を貸さず、口を閉ざし、盲目になっています。

もう1つ、国家の安全保障を脅かす重要な情報と、紛争のリスクを軽減するための情報とは何かという点について。ロシアが実際に生産している戦車の数を知っても、ロシアがウクライナに対する軍事作戦を遂行する能力が弱まることはない。戦車がどこに配備され、いつ交戦するのかを知ることは、ウクライナを有利にする情報であろう。ゲルシュコビッチが後者のような情報の収集に取り組んでいたと本気で信じている人はいるのだろうか。それはゲルシュコーヴィチがロシア参謀本部の誰かを説得して渡してもらった場合にのみ得られるものである。ゲルシュコビッチの過去の記事には、彼がそのようなアクセス権を持っていたことを示すものは何もない。

もしゲルシュコビッチに機密情報を渡した人物がいたなら、起訴の重責はジャーナリストではなく、どんなに無能でもその人物にあるはずだ。

私は、エルズバーグの原則を支持する。戦争中の政府が国民に嘘をつき、国民が知る権利のある情報を隠している場合がある。エルズバーグは、ベトナムにおける米軍と同盟軍の配置に関する情報を明かさず、北ベトナムに米軍を待ち伏せするための作戦を予告しなかった。彼の情報は、アメリカ国民を説得し、不必要なベトナム戦争を支持させるために用いられた嘘を暴いたのである。

もしあなたが、ある国の実際の戦争遂行能力のようなテーマを報道しようとするジャーナリストを逮捕することを支持するならば、ダニエル・エルズバーグを黙らせようとした人たちと同じ側にいることになりますね。

私は、ロシアは米国やNATOの軍事力に対抗できない弱小国であると思わせるという明確な目的のために、自国の政府によって西側諸国の市民に対して大規模な偽情報キャンペーンが行われていると考え続けている。これは危険なことであり、将来のある時点で、ロシアが西側諸国に対して厳しく血の通った教訓を与えざるを得なくなる可能性を高めていると私は考えている。