locom2 diary

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MoA  ウクライナにF-16を供与

MoA - F-16s To Ukraine

b-著:23/05/2023

数日前、ジョー・バイデン米大統領は、ウクライナパイロットにマルチロール戦闘機F-16の訓練を行うことを発表しました: ジョー・バイデン大統領は金曜日、G7のリーダーたちに、米国はウクライナパイロットをF-16を含む第4世代戦闘機で訓練する取り組みに参加すると語った、と政権高官は金曜日にCNNに語った。 これは明らかに以前から計画されていたことである。G7サミットでの発表のタイミングは、バイデンの宣伝効果を最大化するために選ばれただけだ。 私たちが見てきたプロセスは、何度も繰り返されてきた。親ウクライナのブロガー(軍事的知識はない)が表現するように これは明らかにロシアとNATOの代理戦争であり、あらゆる戦争に内在する政治的配慮を超越したものである。ウクライナの目標は、NATO、特に米国から可能な限り多くの軍事援助を引き出すことである。米国の目的はもっと複雑で、ロシアを押し返すのに十分な援助を与えるが、ロシアとの代理戦争が実際の戦争に発展するほどにはしないことである。 このような力学が、ハンガーゲームのシナリオを作り出しました。ウクライナは常にカメラに向かって演技をし、その一挙手一投足をインターネットを通じてリアルタイムで見ている裕福なスポンサーから追加の贈り物を引き出すというものです。私は、ウクライナ人自身がこの例えを使っているのを見るまで、この例えは使わないことにしていた。自分がこのような立場にあることを知り、それについて書くことは、何かグロテスクで、気が重くなるような気がします。でも、それが現実なのです。 私は、F-16の訓練は数週間前にすでに始まっていると考えていた。しかし、EUのジョゼップ・ボレルがそれを認めたのだ: 欧州連合EU)の外交政策責任者は火曜日、米国がウクライナパイロットにF-16の操縦訓練を許可したことで、ウクライナの戦場に戦闘機を持ち込むことが避けられない勢いになっていると述べた。 ...

ボレル氏は、ポーランドやその他の国々でもウクライナパイロットの訓練がすでに始まっていると付け加えたが、ワルシャワの当局はこのニュースをすぐに確認することはできなかった。オランダやデンマークなども、そうした訓練の計画を立てている。 第4世代戦闘機を実際に納入するかどうかはまだ決定していないが、数カ月かかるパイロットの訓練を現在行っておけば、正式決定後の戦闘態勢を早めることができる。 このプロセスは、多くの人が想定しているよりもずっと早く進むでしょう。 ウクライナが手にするジェット機はすでに選定され、準備の整った整備が行われる予定です。ウクライナパイロットは、すでに他の戦闘機で多少の経験を積んでおり、6週間から8週間、あるいはそれ以下の短い導入コースを受けるだけです。なぜなら、F-16はより新しく、より優れた武装を持つロシアの戦闘機と戦うと、そのような戦いに負けてしまうからです。基本的なことを学ぶだけでいい。発進、着陸、一定の高さまでの上昇、発射ポイント、搭載する長距離兵器のリリースなどだ。それ以外のことは自殺行為だ。 大きな問題は、どこから出発し、どこへ着陸するかということだ。F-16の戦闘距離は500キロ程度と比較的短く、空からのタンカーもない。戦闘機のミッションに適した飛行場はそう多くはない。 この問題について、有能そうな人が説明してくれています(編集部): 私の知る限り、ウクライナ空軍はゲリラ的な飛行場戦術で、ロシアにどこから活動しているのか推測させる必要がありました。これは、モスクワがドローン攻撃や空爆から航空機/即席飛行場を狙い、静止した航空機を破壊したり、「滑走路」を使用不能にすることを防ぐためです。ソ連製の航空機はこれにうってつけである。 例えば、MiG-29「フルクラム」は、初期起動時に自動で閉じる異物除去カバー(FOD)を採用しています(動画)。また、翼の付け根の上部にあるルーバーが開き、ジェットエンジンに代わる空気を取り込むことができます。離陸時には、ノーズギアのウェイト・オン・ホイール(WoW)スイッチが地面から離れたことを検知すると、ルーバーが閉じ、プライマリーインテークのFODカバーが引っ込み、FOD損傷の危険性がなくなるとエンジンに最大のエアフローを提供します。この独創的な設計により、フルクラムは整備されていない滑走路や高速道路だけでなく、草原からでも運用することができます。翼と地面との距離が、小さな石や破片が繊細なエンジンに吸い込まれるのを防いでくれるのです。

FODが航空機にとってどれほど危険で衰弱させるものであるかは、強調することができません。たった1つの石、ボルト、ナット、小さな路上の破片が、最新の高性能ジェットエンジンに劇的な影響を与えることがあるのです。そのダメージはすぐに起こるとは限らず、離陸時に起こり、飛行中にブレードが曲がったり、バランスが崩れたりして、エンジン内部を自壊させながら徐々に悪化していく可能性があります。MiG-29は、整備士がボルトや工具を不注意に置いたり、飛行中や離陸中に鳥を取り込んだりして、エンジンを破壊してしまったとしても、MiGには2つのエンジンがあり、別々のベイに隔離されているので、一方のエンジンの破壊がもう一方のエンジンをFOD破壊してしまうことはない。 一方、F-16は、このような飛行場には不向きである。インテークリップの底は地面から約30インチの高さにあり、代替インテークが用意されていません。さらに、エンジンの上(胴体があるところ)から空気を吸い込むことができないので、空気の吸引流はすべて側面、前方、地面からやってきます。地上にいる間、FOD対策やハイマウントの代替吸気口がないため、エンジン始動位置から滑走路へのタキシングルートまで、厳格で柔軟性のないFOD対策が求められます。 アメリカ空軍では、数百人の整備士が1日に2~3回、腕の長さほどの間隔で歩き、数百万ドルの掃除機が吸い込む可能性のあるあらゆる破片を、たった1基のエンジンの整備を任されている私たちの目で探すということでした。さらに、フライトライン、誘導路、滑走路を、ほとんど絶え間なく清掃員が行き来しています。機体やパイロットを危険にさらすことのないよう、すべてを完璧にしなければならなかった。 この作業を、1万フィートの長さのまっすぐな高速道路で、暗闇の中、協力者やロシアのスパイに気づかれないようにできるだけ目立たないようにしながら行うには、どんな準備が必要か想像してみてください。高速道路から高速道路へ飛び移ったり、ウクライナ空軍がMiG-29でできるような整備されていない飛行場から走ったりすることはできず、手錠をかけられるか、少なくとも機動性が低下してしまいます。ソ連の廃墟と化した飛行場が、突然、コンクリートの割れ目から雑草を抜き取り、コンクリートを補修し、滑走路をきれいに整備したとしよう。それはどんなシグナルを送るのだろう?"F-16がここで活動できる、する、している "と。

上記のスレッドで議論されている他のいくつかの問題があります。米国製とロシア製の航空機のメンテナンス哲学は異なる。ロシアは純正部品やシステムを交換するだけで、米国の整備士は現地で修理しようとする: MiG-29は1時間の飛行に対して平均約11時間のメンテナンスが必要です。F-16は?F-16では、1時間の飛行に対して18.5時間のメンテナンスが必要です。これは、経験豊富なクルーがいる機体での話です。また、これらの数値は、機体の機体時間が適切であることを前提としています。 ウクライナでは、十分な数の有能な整備士も必要です。そのための訓練は、パイロットよりも時間がかかると思われる。上記の著者は解決策を提案している: ヨーロッパやアメリカの多くの整備士が、「国際軍団」や現代の「フライング・タイガース」のメンバーとして、喜んでUAFにサービスを提供するのだ。私自身も含めて。 しかし、ウクライナの飛行場は非常に脆弱であるため、F-16の整備をするのは難しいでしょう。 ロシアの防空施設は、地上からも空からも、F-16の飛行が近づいてくれば確実に制圧できる。 これらの航空機の唯一の賢明な目的は、ウクライナに贈られた英国のストームシャドウ巡航ミサイルのような長距離ミサイルの発射台として、一度か二度使用することである。そのような任務のために訓練するのは簡単ですが、それが顕著な違いを生むとは思えません。

投稿者:b 投稿日時:2023年5月23日 14:53 UTCパーマリンク