locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

MoA⚡️ そして、バイデンはそれを台無しにした...

MoA - And Then Biden Blew It ...

アンソニー・ブリンケン国務長官が中国で行った会談は、いくらか有益だった。帰り際、彼は少なくとも台湾について正しい言葉を使った:

”我々は台湾の独立を支持しない”と、アメリカのトップ外交官は習近平国家主席との会談後、北京で述べた。

米国は事実上、会談を懇願していたのであり、会談が実現したこと自体が小さな成功である:

中国とアメリカの関係を安定させるためには、まず下降スパイラルに歯止めをかけなければならない。中国とアメリカの関係を安定させるためには、まず下降線を止めなければならない。それが、北京で行われたアントニー・ブリンケン米国務長官と中国首脳との会談の成果かもしれない。それ以上のことを期待するのは非現実的だ。関係のネガティブなファンダメンタルズは変わっていない。ブリンケンと秦剛外相、王毅トップ外交官との会談について、双方は「率直な」、つまり非常に率直なものだったと評している。しかし、この会談はブリンケンと習近平国家主席の会談への道を開いた。 秦がワシントンへの招待を受諾したことと共に、このことは両者が何らかの共通点を見出したことを示唆している--特に、より安定した関係を築き、軍事衝突のリスクを減らす必要性を。

そしてわずか24時間以内に、バイデン大統領がそれを台無しにした:

ジョー・バイデン米大統領は、カリフォルニア州で開催された資金集めのイベントで、中国の習近平国家主席を独裁者と呼んだ。 彼の発言は、アントニー・ブリンケン米国務長官が北京で習主席と会談した翌日になされた。 バイデン氏はまた、中国のスパイとされる気球が米国によって撃墜された後、習近平氏は困惑していると述べた。 .. 「習近平が非常に憤慨したのは、私がスパイ機器を満載した2台のボックスカーの気球を撃墜したとき、彼はそれがそこにあることを知らなかったからだ」とバイデン氏は火曜日のイベントで語った。 「独裁者にとっては大恥だ。独裁者にとっては大恥だ。

中国政府は面白くなかった:

中国外務省の毛寧報道官は、バイデン氏の発言を「極めて不合理で無責任なもの」と呼んだ。水曜日の定例記者会見で彼女は、この発言は外交儀礼に反する「公然たる政治的挑発」だと述べた。 ホワイトハウスのウェブサイトに掲載された中国に関するバイデン発言の全文:

そして、状況は変わりつつある。私たちは東南アジアをまとめました--ところで、私たちは約束します--中国を心配しないでください。つまり、中国のことは心配しても、中国のことは心配するなということです(笑)。(笑)。 いや、でも本当にそう思っているんだ。中国は現実に経済的な問題を抱えている。私がスパイ機器を満載した2台の気球を撃ち落としたとき、習近平が非常に憤慨したのは、それがそこにあることを知らなかったからだ。いや、私は真剣だ。独裁者にとっては、何が起こったのか知らなかったということが大恥なんだ。あの船はあんなところに行くはずじゃなかったんだ。コースから外れてアラスカを通過し、アメリカを通過したんだ。彼はそのことを知らなかった。撃墜された時、彼は非常に困惑した。彼はその存在を否定した。 しかし、非常に重要なポイントは、彼は今、再び関係を持ちたいという状況にあるということだ。トニー・ブリンケンは向こうへ行ったばかりだ。それには時間がかかる。 しかし、彼が本当に憤慨していたのは、私がクアッド(いわゆる4カ国協議)の再結成を主張したことだ。彼は私に電話してきて、窮地に追い込まれるからやめてくれと言った。私たちがしているのは、あなたたちを包囲することではなく、航空路や海上交通路を確保することだ。我々はそれに屈するつもりはない。

その中には、いくつかの問題を明確にする必要がある。 中国には本当の経済的困難はなく、些細な問題があるだけである:

現地エコノミストの調査によると、今年の中国経済は従来の予測を上回るペースで成長し、政府の目標である「5%前後」を上回ると予想されている。 3月に28人のエコノミストを対象に行われた調査によると、平均して2023年の中国経済の成長率は5.4%で、12月の4.7%を上回ると予測していることが明らかになった。調査は日本経済新聞社と日経QUICKニュース社が共同で行った。

今年の中国の希望はGDP成長率6%だった。中国の中央銀行はそれを達成するために、主要金利をわずかな幅で引き下げたばかりだ。 バイデンは、気象観測気球が「コースから外れた」ことを認め、それによって気球は操縦可能だったというこれまでの主張を覆した。中国は気球にカナダとアメリカを横断させる意図はなかった。そして、もし本当に気球に『箱車2台分のスパイ機器』が搭載されていたのなら、なぜアメリカはそれを一切見せなかったのか? なぜアメリカや中国の大統領が、気球がどこかに浮かんでいることを知る必要があるのか? 習近平は、米国があの事件で作ったサーカスに恥をかかされたのか? 習近平は独裁者なのか?習近平は、複雑な代表選挙制度を経て、実力(下にスクロール)によりそのポストに就いた。解任も可能だ。 習近平はバルーンの所在を否定した。アメリカはどうやってそれを知ったのか?

そして、クワッドをめぐる話になる。バイデンは、習近平がクワッド会議で彼に電話したと主張しているが、これはあからさまな嘘である可能性が高い。通常、そのようなレベルの首脳間の電話会談の記録は読み上げられるが、ホワイトハウスのウェブサイトには、該当する数カ月の間に習近平とバイデンが電話会談を行ったという記録は見当たらない。また、そのニュースもなかった。 ホワイトハウスのサイトに掲載することで公式になったバイデン談話は、中国に対する侮辱である。関係を円滑にするためにブリンケンが何を言おうが、何をしようが、もう無駄だ。アメリカが何を言っても信用できないことはすでに知られている。重要なのはアメリカが何をするかであり、そこでは今のところ中国に対して前向きな動きを見せていない。 バイデンが意図的に風船事件について話したのか、中国について言葉を選んだのかはわからない。しかし、たとえそれが多少偶発的だったとしても、何も変わらないだろう。重要なのはその効果だ。バイデンは中国でのブリンケン会談の成果を台無しにしたのであり、アメリカは当然、関係を再び悪化させたと非難されるだろう。

イヴ・スミスが要約している:

旅客便のコビド・レベルをゼロに戻すなど、会談での最低限の約束が実行に移されることに賭けるつもりはない。 最悪なのは、この侮辱が単にアメリカに外交能力がないことを示しているのではないということだ。アメリカが支配に興味を持つあまり、自分たちの利益が何なのかを見失っていることを示しているのだ。つまり、制度的には、トランプが個人的に行っているのと同じような自滅的な行動をとっているのだ。おそらく、それこそが民主党が彼を嫌う本当の理由なのだろう。金で装飾しているにもかかわらず、彼の行動の本質は彼らとそれほど変わらない。

投稿者:b 投稿日時:2023年6月21日 15:40 UTCパーマリンク