locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

スコット・リッター⚡️スコット・リッターとロシアの「贖罪の道」 第3部新生ロシアのほろ苦い誕生 

Scott Ritter and the Russian ‘Path of Redemption’

スコット・リッター著:14/03/2024

第3部新生ロシアのほろ苦い誕生 パート1

Image from Gyazo ウラジミール・サルド・ケルソン州知事(右)と会談する筆者(左)

最近のロシア旅行で、私はロシア連邦の "新領土 "を訪れ、彼らのアイデンティティと生存のための闘いを目の当たりにした。

2024年2月9日に放映された画期的なインタビュー(その後、世界中で10億人以上が視聴した)の冒頭で、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が即興で歴史について語ったことに対して、タッカー・カールソンが困惑して憤慨したことは、西側の視聴者にとっての現実を浮き彫りにした、 ドニエプル川の左岸に位置し、現在ウクライナが領有権を主張している領土に対するロシアの主権主張の歴史的善意の問題は、理解不能なほど混乱している(地図に疎い人にとって、何が川の「左岸」と「右岸」を構成するかは、川の流れの方向によって決まる; ドニエプル川は北から南に流れているため、「左岸」とはドニエプル川の東側に位置する土地のことである。)

しかし、ウラジーミル・プーチンは、何もないところから歴史の教訓を捏造したわけではない。歴史的観点から見たウクライナ国家の存続可能性と、プーチンがノヴォロシヤ(新ロシア)と呼ぶものとロシア国家との間の歴史的な結びつきに関する、これまでの発言と同じ調子と内容である。

スコット・リッターは『アスク・ザ・インスペクター』のEp.143でこの記事について論じた。 例えば、2014年3月18日、クリミア併合に関する発表の中で、ロシア大統領は、「(1917年の)(ロシア)革命後、様々な理由から、ボリシェヴィキは-神に彼らを裁いてもらおう-ロシア南部の歴史的な部分をウクライナ共和国に加えた。これは住民の民族構成を全く考慮せずに行われたことであり、これらの地域は今日、ウクライナの南東部を形成している」。

その後、テレビの質疑応答でプーチンは、「皇帝時代にノヴォロシヤと呼ばれていたもの、ハリコフ、ルガンスク、ドネツク、ケルソン、ニコライエフ、オデッサは、当時はウクライナの一部ではなかった。これらの領土は1920年代にソ連政府によってウクライナに与えられた。なぜか?誰にもわからない。ポチョムキンとエカテリーナ大帝が一連の有名な戦争で勝ち取った領土だ。その領土の中心はノヴォロシースクだったので、この地域はノヴォロシヤと呼ばれている。ロシアはさまざまな理由でこれらの領土を失ったが、人々は残った。"

Image from Gyazoクリミアについてロシア議会で演説するウラジーミル・プーチン(2014年3月14日)

ノヴォロシヤはウラジーミル・プーチンの精神による単なる建前ではなく、歴史的事実から引き出された概念であり、そのように包括された領土に住む人々の心に響いたのである。ソビエト連邦崩壊後、新生ウクライナの親ロシア派市民は、ノヴォロシヤを独立した地域として復活させようとしたが頓挫した。

この努力は失敗に終わったが、2014年5月、新たに宣言されたドネツク民共和国とルハンスク人民共和国によって、より大きなノヴォロシア連邦の構想が復活した。しかし、この取り組みも短命に終わり、2015年に氷解した。しかし、これはノヴォロシアの構想の死を意味するものではなかった。2022年2月21日、ウラジーミル・プーチンは、特別軍事作戦と称してロシア軍をウクライナに派遣する決定を下す前夜、ロシア国民に向けて長い演説を行った。2024年2月9日のタッカー・カールソンによるプーチンへのインタビューを見た人は、この2つのプレゼンテーションの類似性に驚いたことだろう。

プーチンはノボロシヤについて直接言及はしなかったが、ロシアとウクライナの関係においてノボロシヤの存続可能性と正当性を議論する際の基礎となる、基本的な歴史的・文化的つながりを概説した。「ウクライナは我々にとって単なる隣国ではないということをもう一度強調しておきたい。ウクライナは我々の歴史、文化、精神的空間の不可欠な一部である。私たちの友人であり、親戚であり、同僚や友人、かつての仕事仲間だけでなく、親戚や近親者でもある。最も古い時代から、古代ロシアの南西部の歴史的領土の住民は、自らをロシア人、そして正教徒と呼んできた」とプーチンは続けた。これらの領土の一部(すなわちノヴォロシヤ)がロシア国家に再統合された17世紀も、そしてそれ以降も同じだった」。

ロシア大統領は、ウクライナの近代国家はソビエト連邦建国の父であるウラジーミル・レーニンの発明であるという主張を展開した。「ボリシェヴィキの政策の結果、ソビエトウクライナが誕生した。彼はその作者であり、設計者である。これは記録文書によって完全に確認されている。"

Image from Gyazo ハリコフでレーニン像を倒すウクライナのデモ隊(2015年1月)

プーチンはさらに、現在の状況に照らし合わせると、不吉な予兆を示す脅しを発した。「そして今、恩義ある子孫がウクライナレーニンの記念碑を取り壊した。これは彼らが言うところの非共産化だ。非共産化をお望みですか?まあ、それはそれで結構だ。しかし、彼らが言うように、中途半端なところでやめる必要はない。我々は、ウクライナにとって本当の脱共産化がどのような意味を持つのかを示す用意がある」。

2022年9月、プーチンはこの脅しを実行に移し、4つの領土(ケルソンとザポリツィア、そして新たに独立したドネツクとルハンスク人民共和国)で、そこに住む住民がロシア連邦に加盟するかどうかを決める住民投票を命じた。その結果、4つともロシア連邦に加盟した。2023年6月、プーチンは「ノヴォロシアとロシア世界の統一のために戦い、命を捧げた」ロシア軍兵士を称えた。

ノヴォロシアのために戦い、命を捧げた人々の物語は、私が以前から伝えたいと思っていたものだ。私はここアメリカで、ロシアの特別軍事作戦の軍事的側面に関する極めて一方的な報道を目撃した。多くのアナリスト仲間と同様、私は、圧倒的に虚構に満ちた物語から事実を読み解くという、きわめて困難な仕事に取り組まなければならなかった。ロシア側は、自分たちの現実を反映するような物語を発表することを杓子定規に考えていた。

2024年12月の訪露に向けて、私は新たにロシア領となった4つの地域を訪れ、ロシアとウクライナの戦闘の真相を自分の目で確かめたいと考えていた。また、ロシアの軍や民間の指導者たちにインタビューを行い、紛争についてより広い視野から見たいと考えていた。私は在米ロシア大使館を通じてロシア外務省と国防省に働きかけ、アナトーリ・アントノフ大使とエフゲニー・ボブキン国防部少将に私の計画を伝えた。

しかし、4つの新領土で何が起こるかについて最終的な決定権を持つロシア国防省は、このアイデアに拒否権を行使した。この拒否権は、私がロシアの視点から紛争を詳細に分析するというアイデアが気に入らなかったからではなく、前線の部隊や要員に継続的に接触する必要がある私の企画は危険すぎると判断されたのだ。要するに、ロシア国防省は私が自分たちの監視下で殺されることを快く思っていなかったのだ。

通常であれば、私は手を引いただろう。私はロシア政府と軋轢を作りたいとは思っていなかったし、私は彼らの国の客人であるという現実を常に認識していた。

私が一番なりたくなかったのは、純粋に個人的な理由で自分や他人を危険にさらす「戦争旅行者」だった。しかし、特別軍事作戦やノヴォロシヤとクリミアの地政学的現実について、いわゆる「専門家としての分析」を提供し続けるのであれば、これらの場所を直接見ておく必要があるとも強く感じていた。私には新しい領土を見る義務があると強く信じていた。幸いなことに、アレクサンドル・ジリヤノフは同意してくれた。

Image from Gyazo 筆者(右)とエフゲニー・ボブキン少将(駐米ロシア国防大使)

それは簡単なことではなかった。

私たちはまず、ロストフ・オン・ドンから西に車を走らせ、ドネツク経由で新領土に入ろうとした。しかし、検問所に着くと、国防省が入国許可を出していないと言われた。アレクサンダーは「ノー」と答えることを良しとせず、車で南下してクラスノダールに向かい、何度か電話をかけた後、クリミア橋を渡ってクリミアに入った。私たちがクリミアから新領土に入る予定であることがわかると、国防省は譲歩し、1つだけ譲れない条件、つまり前線には近づかないという条件で、ロシアの4つの新領土の訪問を許可してくれた。

2024年1月15日の早朝、私たちはフェオドシアを出発した。クリミア北部のヂャンコイで高速道路18号線を北上し、トゥプ・ヂャンコイ半島とチョンハル海峡に向かった。チョンハル海峡は、クリミアと本土の境界を形成するシヴァシュ潟水系を東西に分離している。1920年11月12日の夜、赤軍がウランゲル将軍の白軍の防御を突破し、ソ連軍によるクリミア半島の占領につながったのもここだった。また、2022年2月24日、ロシア軍がクリミアからケルソン地方に侵入し、特別軍事作戦を開始したのもここである。

チョンハル橋は、クリミアとケルソンを結ぶ3つの高速道路のうちの1つである。2023年6月22日にイギリス製のストームシャドウ・ミサイルに、2023年8月6日にフランス製のスカルプ・ミサイル(ストームシャドウの亜種)に、ウクライナ軍が2度にわたって攻撃された。私たちは橋を渡り、チョンハル検問所まで行き、そこでロシア軍兵士からチェルソンへの入国を許可された。

Image from Gyazo フランス製SCALPミサイルによる攻撃を受けたチョンハル橋(2023年8月)

スパルタ大隊は、2014年2月のマイダン・クーデターでキエフの権力を掌握したウクライナナショナリストに対するドンバスの反乱の初期にまでさかのぼるベテラン部隊である。最前線には近づかないつもりだったとはいえ、ウクライナの「深部偵察グループ」(DRG)はM18高速道路沿いの交通を標的にしていることで知られていた。アレクサンダーは装甲を施したシボレー・サバーバンを運転していたし、スパルタ分遣隊も装甲を施したSUVを持っていた。もし攻撃を受けたら、待ち伏せしているところを車で通り抜けようとするのが我々の対応だ。それが失敗すれば、スパルタの少年たちが出動することになる。

最初の目的地は、アゾフ海沿いの港湾都市ジェニチェスクだった。ジェニチェスクはケルソンのジェニチェスク地区の首都であり、ロシア軍がケルソン市から撤退した2022年11月9日以来、ケルソン州の臨時首都として機能している。朝から電話をかけ続けていたアレクサンダーの努力は実を結び、ケルソン州知事のウラジーミル・サルドと会うことになった。

ジェニチェスクは文字通り、人里離れたところにある。ノヴォアレクセーエフカの町に着くと、高速道路M18を降り、アゾフ海に向かう2車線の道を東に向かった。沿道には武装検問所があったが、スパルタのボディーガードたちは問題なく通過させてくれた。しかし、これらの検問所の効果は冷酷で、戦争中の地域にいることは間違いなかった。

Image from Gyazo 修復されたジェニチェスクのレーニン

ジェニチェスクはゴーストタウンと呼ぶと誤解を招くかもしれない。問題は、人が少ないように見えたことだ。2004年以降、2014年2月のマイダン・クーデターで失脚したヴィクトル・ヤヌコーヴィチ前大統領の親ロシア政党である「地域党」に投票した地域をほとんど無視したウクライナ政府の手によって、街は全体的に衰退の一途をたどっていた。2年近く続いた戦争も同様に、社会が放置された雰囲気を助長していた。その印象は、曇り空で寒く、水面から小みぞれが吹き付ける天候によって、より大きくなった。

ケルソン州政府が臨時事務所を構える庁舎に入ったとき、中庭にあるレーニン像が目に入った。ウクライナ民族主義者たちが2015年7月16日に撤去したものだが、ジェニチェスク市民が2022年4月、ロシア軍が街を掌握した時点で再び設置したのだ。レーニンウクライナを創る上で果たした役割についてプーチン大統領が感じていることを考えると、私はこの記念碑の存在と、それを修復したジェニチェスクのロシア市民の役割の両方に、不思議な皮肉を感じた。

ウラジーミル・サルドは明るさの光であり、仕事への熱意にあふれた人物だった。土木技師であり、経済学の博士号を持つサルドは、「ケルソンブド」プロジェクト建設会社で上級管理職を務めた後、政界に転じ、ケルソン市議会、ケルソン地方行政局、そしてケルソン市長を2期務めた。2014年のマイダン・クーデターでは、政権を掌握したウクライナ民族主義者たちが党を追放した。