locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

Al Jazeera⚡️私の名前はナジュワです。ガザでのイスラエルによる大量虐殺の一年を生き延びました

www.aljazeera.com

Image from Gyazo

動画はこちらで閲覧してください

https://www.aljazeera.com/program/al-jazeera-close-up/2024/10/7/my-name-is-najwa-and-i-survived-a-year-of-israels-genocide-in-gaza-2

もしくはこちら

t.co

プロデューサー: ルワイダ・アメール、アントニア・ペレロ

撮影監督:リアル・ガザ・プロダクションズ

編集者: アントニア・ペレロ

脚本:ティアニー・ボニーニ、ドナルド・キャメロン


「祖父の家の鍵よ!」10歳のナジャは小さな手に鍵を握りしめながら、興奮して声を輝かせた。祖父母の家があった瓦礫の山の上に立つと、彼女はこう付け加えた。

クローズアップ・アップが、150万人のパレスチナ人がイスラエルの執拗な砲撃から逃れて避難していたガザ南部のいわゆる「安全地帯」、ラファでナジャに初めて会ってから半年後、私たちのチームはカーン・ユーニスの自宅に戻った彼女を見つけた。イスラエルが2023年10月7日に報復戦争を開始して以来、ガザの230万人の住民のほぼ全員が、一度以上の避難を余儀なくされている。ナジャと彼女の家族は、5回以上も家を追われている。

「初めてカン・ユーニスに着いたとき、私たちもこの破壊の一部になるのではないかと心配しました」と、2024年5月にイスラエルが地上侵攻を開始する直前にラファを離れた後、戻ってきたときのことを振り返る。廃墟と化したほとんどの家とは異なり、彼女の家は最悪の事態を免れた。「私たちが被害を受けなかったこと、この惨状で死ななかったことを神に感謝します」と彼女は付け加えた。

このクローズアップ・フィルムでナジャは、彼女の家、祖母の近所、学校など、彼女の街の場所を旅する。それぞれの場所は、彼女がかつて知っていた生活を思い出させるが、今は戦争によって荒廃している。彼女の最大の願いは、戦争が終わり、普通の生活に戻ることだ。ナジャの物語『生き残った少女』は、紛争が子どもたちに与える影響と、荒廃の中での家族の絆の強さを浮き彫りにしている。たとえ破壊されたとしても、彼女のガザの思い出の場所は残り続け、逆境における回復力を映し出している。