locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

MoA ロシアへの制裁は、発動者に跳ね返ってくる

MoA - Sanctions On Russia Come Back To Bite Their Issuers

b- 著: 02/03/2023

西側の政治家とは異なり、私はある外交政策がもたらすであろう結果を先に考えるようにしています。

2022年3月9日、私はこう予言した。

制裁の反動で「西側」はロシアの要求を受け入れるようになる

米国は長年にわたり、多くの国々に不満を残す政策をとってきた。今、米国はロシアへの「懲罰」の結果をマイルドにするための支援を必要としており、これらの政策は再び噛み付くことになる。西側」がロシアに課した制裁の副次的効果も同様である。 ... 最初の[地図]は、ロシアの航空機の領空通過を禁止した国々を示したものである。ロシアは逆に、これらの国からの運航者に自国の領空を拒否している。米国やEUの航空会社にとっては、通常ロシア領空を通過するアジアとの間の飛行時間やコストが増加するため、かなりの負担になるであろう。アジア諸国の航空会社は、これらの路線で米国や欧州の航空会社に容易に対抗できるようになる。

Image from Gyazo

1年後、Financial TimesとFortuneがようやくこの問題に目を覚ました。

航空会社、中国再開で中国の航空会社が「不当な優位」に立つと語る。ロシア上空の飛行が許可されている

エールフランス-KLMのCEOであるベン・スミス氏は、金曜日のフィナンシャル・タイムズ紙で、「中国の航空会社がロシア上空を飛行する場合、彼らは我々より不当な優位性を持っている」と述べた。スミス氏は、ロシア領空を通過することで、パリからソウルに向かう飛行機に「飛行時間が3時間」追加されると不満を述べた。

ロシアがウクライナに侵攻する以前は、航空会社はアジアと欧州や北米の目的地を結ぶために、しばしばロシア上空を通過していた。しかし、ロシアは昨年2月、欧州や北米の政府がロシアの航空会社の上空飛行を禁止したことへの報復として、多くの欧米の航空会社の領空利用を禁じた。

そのため、ヨーロッパ、カナダ、アメリカの航空会社は、ロシアを避けるために異なるルートを飛行することを余儀なくされています。飛行時間が長いと燃料消費量が多くなり、コストと排出量が増える。また、飛行時間が長いと、タイトなフライトスケジュールが狂い、乗務員の労働時間の制限にも抵触する。

しかし、中国を含む非西洋諸国の航空会社は、ロシア領空を通過し続け、ヨーロッパや北アメリカの目的地により速く、より安いフライトを提供している。

ヨーロッパの航空会社は今、COVID時代の長年の鎖国から北京が開放され、中国人のリバウンド旅行の波に乗り遅れることを心配しているのです。(中国の観光客は、帰国した中国人観光客を含む海外からの入国者に数週間の検疫を義務付けたため、激減した)。

フィンエアーのCEOであるTopi Manner氏は、先週、Financial Times紙に「中国の二次都市をフライトで採算が取れるようにするのは非常に難しいだろう」と語っています。ロシア領空の閉鎖はフィンエアーに打撃を与え、ヘルシンキ北アジアとヨーロッパを結ぶフライトのハブ空港にしようとするフィンエアー努力を無に帰すことになった。

これらの路線は、国がフラッグキャリアの使用を制裁する前は、フィンエアーの最も収益性の高い路線だった。

Alex Macheras @AlexInAir - 11:09 UTC - Feb 27, 2022 フィンランドとロシアは、フィンエアーがシベリア上空を週80往復以上飛行することを保証する協定を結んでおり、このロシアの上空飛行によってフィンエアー🇫🇮「アジアへの最短ルート」が文字通り彼らのコアビジネス/USP/稼ぎ頭/全てとなっています。

Image from Gyazo

これは簡単に予想できたことだ。フィンエアーの株式の大半を所有するフィンランド政府は、かなりの敗者を手にしている。

長期投資は望ましいことですが、だからといって、すべての銘柄を永遠に保有するわけではありません。私たちは、仲間の投資家が苦労して稼いだお金を失うのを見るのが本当に嫌なのです。Finnair Oyj (HEL:FIA1S) を5年間保有した人は、その間に株価が95%下落したため、比喩的な傷の手当をしていることでしょう。そして、株価の下落は先週も続き、約6.4%下落しました。

中国の航空会社がまだロシア上空を飛ぶことを許されていることが、今や「不公平」であるというのはおかしな話だ。誰がその不公平を導入したのだろうか?

ヒント:中国やその航空会社ではありません。

これは、ロンドンから香港へのブリティッシュ・エアウェイズのフライトです。このルートはちょっと不思議な感じがしませんか?

Image from Gyazo

これは、ロンドン-香港間の理想的なルートです。英国政府がロシアの航空会社に制裁を加える前に、BAが飛んでいたルートです。

Image from Gyazo

そう、高い料金設定と長いフライトは、完全に「不公平」なのだ。誰がそれを変えることができるのだろうかと不思議に思う。

そんなことを心配する必要はない。制裁の無意味さは、いつまでたっても止まらない。

米国当局者4名とその他の情報源によると、米国は、北京がウクライナ戦争でロシアに軍事支援を行った場合、中国に新たな制裁を課す可能性について、親しい同盟国に声をかけているという。 この協議はまだ予備的な段階だが、さまざまな国、特に裕福なG7(Group of 7)の国々から支持を集め、可能な限りの制限に対する支持を調整することを意図している。 ... ワシントンがどのような具体的な制裁措置を提案するかは明らかではない。この会話はこれまで公開されていない。 ... 中国のロシア支援に対抗するためのバイデン政権の初期段階には、財務省を含むスタッフや外交レベルでの非公式な働きかけが含まれていると、この問題に詳しい情報筋は述べている。

彼らは、1年前のウクライナ侵攻後にロシアに課された制裁に最も協力的だった中核的な国々と、北京に対する潜在的な行動のための土台作りを行っていると語った。 ... ロシアとウクライナの戦争における中国の役割は、バイデンが金曜日にホワイトハウスでドイツのオラフ・ショルツ首相と会談する際の話題のひとつになると予想される。その前の水曜日と木曜日にはニューデリーで、ロシア、中国、米国を含む数十カ国の外相がこの戦争について話し合う予定である。 ... 関連する外交的な働きかけの一環として、ワシントンは2月24日の戦争1周年を記念するG7声明で、「第三国」に対して「ロシアの戦争への物質的支援をやめるか、厳しいコストに直面する」よう求める文言を獲得した。 ... 世界第2位の経済大国である中国に制裁を加える上で米国が直面する課題の一つは、欧州やアジアの主要経済圏との徹底的な統合であり、協議を複雑にしている。ドイツから韓国までの米国の同盟国は、中国を疎外することに躊躇している。

とにかくだ。ショルツや他の間抜けな「指導者」がこれに引っかかることは確実だ。彼らは、米国に「ふざけるな」と言う勇気を持つ前に、自国を破滅させるだろう。

有権者が彼らを罰することを期待しよう。

投稿者:b 投稿日時:2023年3月2日 6:56 UTCパーマリンク