locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ゴンサロ・リラに関するスコット・リッターの推測の欠陥⚡️ ラリー・ジョンソン

Flaws in Scott Ritter's Speculation About Gonzalo Lira - A Son of the New American Revolution

ラリー・ジョンソン著:09/08/2023

Image from Gyazo

スコット・リッターとゴンサロ・リラに関しては、私は中立の立場だと思っている。彼らが昨年、それまで持っていた関係を壊すような揉め事を起こしたことは知っている。私はスコットとはゴンサロよりずっと長い付き合いで、彼を友人だと思っている。友人だからといって、決して意見が合わないわけではない。2022年夏、米国がウクライナにハイマースを供給することの重要性について、スコットと私の見解が異なっていたことを思い出す人もいるだろう。スコットは「ゲームチェンジャー」だと主張し、私はそうではないと言った。その後の出来事が、この論争における私の立場を裏付けていると思う。 現在ゴンサロ・リラは行方不明で、スコットはゴンサロ・リラがウクライナ諜報機関SBUの諜報員(エージェント)であると非難している。私は、スコットのフォロワーの一人(ブルーノという紳士)から次のようなメールを受け取った後、このでっち上げられた論争について意見を述べることにした:

スコットは、リラス・ラウンドテーブルズに反応したり、参加したりした人たちは全員、GRUの情報提供を受けていただろうと説明している。リラが保釈されたとき、彼は明らかに100%GRUの監視下にあった。 私はあなたの言いたいことを誤解しているかもしれないが、GRUが彼を厳重に監視していなかったと本気で信じているのか?パトリック・ランカスターもまた、リラの拷問話に疑問を投げかけている。 リラは軍事訓練を受けておらず、1日にタバコを何箱も吸い、ひどく体型が崩れているように見えるのに、魔法のように何の影響もなく拷問から生き延びることができるのか?まさか。彼はGRUのものだ 参考 ブルーノ

私はゴンザロの円卓会議に何度か出席したが、私の知る限り、GRUに弱みを握られてはいない。ウクライナではなくフロリダにいる以上、GRUに唆されるのはちょっと厳しい。ブライアン・バーレティック、アレクサンダー・メルクーリス、レイ・マクガバンなど、円卓会議に頻繁にゲストとして出席していた少なくとも10人以上の人々は、誰一人として危険な目には遭っていない。私はインタビューを受けた時、自分が信じていることを話す。私はいかなる諜報機関や個人にも従うつもりはない。ただ私自身です ゴンサロに対するスコットの主張は、こちらで読むことができる。スコットは、ゴンサロがSBUのスパイだという主張を裏付ける証拠、例えば文書、目撃者、外国情報機関の報告書などを持っていない。スコットが提示するのは、連想による罪悪感と憶測だけである。彼はこう書いている:

ゴンサロ・リラは2022年4月15日にSBU(ウクライナ諜報機関)に逮捕され、5日後に釈放された。リラは逮捕についても釈放の条件についても慎重で、"行方不明の1週間 "とあっけらかんと呼んでいる。リラは、彼のコンピューターと電話がウクライナ当局によって押収されたこと、そして「自宅軟禁」という条件で釈放されたことは認めている。それにもかかわらず、彼はコンピューターにアクセスし、新しい電子メールアカウントを設定し、すぐにウクライナ政府に批判的な情報を投稿し始めることができた。 この一連の出来事の論理的説明はひとつしかない。ゴンサロ・リラは、彼自身が人々を逮捕し、拷問し、殺害させた罪でSBUに逮捕された。彼は5日後に無傷で釈放され、すぐに逮捕につながったのとまったく同じ活動を、今度はSBUが管理するコンピューターと電子メールアカウントで再開することを許された。 これは典型的な "逮捕と釈放 "のシナリオであり、ゴンサロ・リラは "警察の秘密情報提供者"--寛大な処遇と引き換えに情報を提供する者--の役割を果たしている。文字通り、これ以外にもっともらしい説明はない。

スコットがこれほど多くの論理的誤謬に陥っていることに、私は本当にショックを受けている。彼は非常に知的な人だ。しかし、「この一連の出来事には論理的な説明がひとつしかない」という彼の主張は馬鹿げている。ゴンサロ・リラは自分の行動が人々を逮捕し、拷問し、殺害したことを認めていない。最初の逮捕以前の彼のポッドキャストは、ロシアを打ち負かしたウクライナの素晴らしい「成功」について流布されている西側とウクライナプロパガンダの多くを論破することに集中していた。キエフの亡霊」を覚えているだろうか?ゴンザロは、ゼレンスキーとその軍参謀たちを繰り返し嘘つきだと暴露することで、いったいどうやって「SBUの利益に貢献」するのだろうか?それが本当にSBUの「計画」なのだとしたら、ウクライナが多くの面で失敗していることの説明がつく。 ゴンザロが最初に逮捕されたことについて、私は別の説明をしている。ゴンサロはアメリカ市民であり、生まれはチリ人である。SBUは彼を殴り、拷問し、金をゆすり取ることができたが、西側諸国における彼のプロフィールは、処刑を躊躇させるのに十分だった。だから彼を釈放した。 スコットや他の誰かに、ゴンサロが "警察の秘密情報提供者 "としてどのように活動していたのか説明してもらいたい。彼は誰を密告していたのか?円卓会議はすべて公開された。秘密はない。ゴンサロが円卓会議をしていないとき、ロシアに好意的なウクライナ人を特定しようとハリコフをうろついていたという知識は私にはない。それが彼の任務であったなら(彼がSBUの「エージェント」であったと仮定して)、SBUは一体なぜ彼を再び逮捕し、9週間も追放したのだろうか?活動的で効果的な秘密情報提供者がいるのなら、このような形で彼らの足を引っ張るようなことはしないはずだ。 私はCIAにいたとき、諜報部員をリクルートしたり管理したりしたことはなかったが、大手タバコ会社や酒類会社によるマネーロンダリングや製品の偽造を調査するコンサルティング業務で、何人かの秘密情報提供者を雇っていた。その中には麻薬カルテルのメンバーも含まれていた。だから私は、秘密情報を盗んでくれる人物や、秘密裏に活動している人物を紹介してくれる人物を採用する際に、何を探すべきかについてよく理解している。ゴンサロ・リラはそのいずれにも当てはまらない。 だから、これが私の提案だ。ゴンサロがSBUのスパイだという実際の証拠があるなら、それを出してほしい。そうでなければ、自分の意見は胸にしまっておくことだ。もしそれが間違いだとわかったら、あなたは無実の男を不当に中傷した罪を犯すことになる。 スコット・リッターは、FBIに狙われ、陥れられた過去を考えれば、このことを誰よりもよく知っているはずだ。スコット・リッターは、過去に連邦法執行機関と衝突したことに関して、みんなに彼を疑ってほしいのだろう。彼はゴンサロ・リラにも同じ礼儀を尽くすべきだと思う。