locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ホモ・ソビエティクス⚡️アンドレイ・マルティアノフ

Reminiscence of the Future... : Homo Sovieticus.

アンドレイ・マルティアノフ著:14/08/2023

ロジャー・コーエンはこう嘆く:

ホモ・ソビエチカスは滅びるどころか、服従の習慣とともに形を変えて生き続けている。国営テレビの執拗なプロパガンダの助けを借りて、金、神話作り、殺人の威嚇というプーチンの古い手口はほぼ維持されている。

私はコーエンのような人間の屑には興味はないが、ここでは、彼がホモ・ソビエチカスとして認識しているものが、実際には無敵のロシアの主要兵器であることを理解していない重大な問題に触れている。ソビエチカス、ソボク、その他、ロシアの大都市中心部から来た「先進的な」リベラル派が平均的なロシア人につける侮蔑的な呼び名は、「後進性」と疑われるソビエチカス主義が、自分たちの土地に縛られ、伝統を認識し、それに従い、非常に現実的な世界観を持っている人々についての説明である。 今、ロシアが他のどの民族をも崩壊させるような状況下で、ただ生き残るだけでなく繁栄し、西側諸国との戦争に勝利した時、コーエンの嘆きは理解できる。そして、コーエンのBSは『スペクテーター』誌に反論されている:

アメリカ人は "公平性 "で頭がいっぱいで、公立学校の教育到達度が急落していることに対する私たちの答えは、読み書きができない子どもや数学ができない子どもをゼロにすることだ。私たちは国境を守らない。無力さ、無頓着さ、麻痺した優しさ、あるいは皮肉な短期主義から、私たちの法律を破る者を多かれ少なかれ入国させている。プーチンの言う通り、私たちは「愛国心の理想」を放棄している。自国への熱烈な思いは、単に下らないものとして否定されるだけでなく、悪意あるものとして非難されるからだ。プーチンがモスクワ大学のシラバスからトルストイを削除すると思うか?

平均的なロシア人と同じ価値観を共有するアメリカ人もまた、ホモ・ソビエチカスなのだろう?西側、特にヨーロッパはもう手遅れだ。そう、トルストイは大学ではなく、ソ連/ロシアの公立学校のシラバスの一部なのだ。プーシキンドストエフスキーなどもそうだ。戦争と平和』は西洋文学で最初に書かれた真に「民族主義的」な散文だからだ。ああ、あのクソソビエトめ。ロモノーソフはおそらく、1750年頃からソビエトの思想に傾倒していた。 サンクトペテルブルクやモスクワの壮麗さを見たり体験したりすると、西側の「インテリ」階級でさえも現実を痛感し始める。陸軍2023の展示会では、NATO自慢の兵器が誰でも見られるように展示されているが、それらはレオパードやブラッドレーなどの高価な軍用玩具であり、ロシアではチュートンやナポレオン、ヒトラーの軍隊と同じ運命をたどった。行けるかどうかわからないが、もし行けたら報告するつもりだ。しかし、私のスケジュールはタイトだ--2018年以来、友人やクラスメートなどに直接会っていないのだから。

追伸:もう一つのロシアの秘密兵器は綿100%の靴下だ。欧米で普通のカジュアルタイプ、さらにはドレッシーなタイプの綿100%ソックスを買おうとすると--幸運が訪れる。ここで、それを手に入れた--私は危険を冒さず、何十枚も買っている、笑。