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フラッシュモブによる強盗事件がアメリカのビジネススタイルを変える⚡️ロバート・ブリッジ

Flash Mob Robberies Are Changing the Way America Does Business — Strategic Culture

ロバート・ブリッジ著:15/09/2023

Image from Gyazo

ショッピングの未来は、もはやショッピングモールやブティック、ビジネス街の中だけでは起こらなくなるだろう、とロバート・ブリッジは書いている。

アメリカ全土に蔓延し、マスク着用が再び流行していることは、おそらく多くの人が耳にしたことがあるだろう。いや、少なくとも今はまだ、Covid-19ではなく、組織化された小売店での窃盗が、アメリカの中心地に大混乱をもたらしているのだ。

メガモールやハイパーストアがロシアの11のタイムゾーンで目立つようになる前のソビエト時代、共産主義者の買い物客は陳列ケースの奥にしまってある商品を選ぶことを強いられていた。店員は欲しい商品の値段を書き、買い物客はその紙をレジに持って行き、代金を支払った後、購入証明を持って店員に戻る。そうして初めて、ビーツ、パン、ウォッカが手渡されるのだ。時代は変わりつつある。信じられないことに、そして少なからず皮肉にも、アメリカはこのような重苦しい、ディストピア的な買い物体験に向かっているようだ。

ウォール・ストリート・ジャーナル紙が最近の記事で報じたところによれば、「店舗は以前よりも従業員の数を減らし、より多くの商品を施錠しておくことに頼っている」のだという。現代アメリカでは、商品の施錠の必要性はフラッシュ・マフィアの強盗によるもので、小売業者は毎年数百万ドルの損害を被っており、同時に大型店や小型店の存在そのものを脅かしている。全米小売業協会(NRF)の試算によると、このような事件により、企業は売上10億ドルにつき約70万ドルの損害を被っている。

フラッシュ・モブ強盗とは、一般的に若く無謀なチンピラの大集団が一斉に店舗に侵入し、警察が現場に到着する前に、できる限りの商品を「叩き壊して奪い取る」ことである。実際に起こるのは、暴徒が店内を大量に破壊する列を作り、腕で持てるだけの商品を持って出口まで戻っていくのを、従業員や買い物客は信じられない思いで見つめることになる。この方法が人気を博している理由は、窃盗団がほとんど捕まらないからである。万が一捕まっても、リベラルな裁判官は彼らを罰することなく釈放する。

先月ロサンゼルスで、黒とグレーの服を着た30人以上の男女のグループが、ウェストフィールド・トパンガ・モールのノードストローム店を襲撃した。窃盗団は自分たちが何をしているかを知っており、高級ハンドバッグ、衣料品、宝石類を狙い、ガラスの陳列ケースを壊して宝石類を手に取り、見物人に衝撃を与えた。ほんの数分で、店の大半は壊滅した。ロサンゼルス警察によると、約30万ドル相当の商品が持ち去られたという。

以前はカリフォルニア州だけの犯罪現象だったが、フラッシュモブによる犯罪は全米各地で発生している。たとえばシカゴでは、この現象に新しい風を吹き込み、「フラッシュ・モブ強盗団」と呼ばれるものを導入した。これらのギャングはキャラバンで市内を移動し、白昼堂々と路上で歩行者から強盗を働く。

こうして、消費者がビジネス街や店の通路を気軽に歩き回り、面倒なケースの解錠をする中間業者を介さずに狩りや採集をすることができた資本主義の輝かしい特徴のひとつが、一挙に『資本論』の1ページのように見え始めている。当然ながら、この新しい状況は店舗オーナーにとっても悪夢である。

ウォールストリート・ジャーナル紙の報道によれば、小売業者は商品をロックするための追加資金を用意しなければならないだけでなく、まともな人々を凶悪犯から守るために警備を強化しなければならない。小売業の平均賃金は現在、時給約20.54ドルに上昇しているという。しかし、若い犯罪者たちが9時から5時までの生活のために犯罪生活をあきらめるには十分ではない。というのも、小売業者は従業員を削減せざるを得なくなり、雇用者数はパンデミック前の人員レベルを下回っているからだ。

「小売店の販売員は2019年から2022年にかけて12%減少し、Macy'sやKohl'sのような店舗は20%ものスタッフを失った」とZerohedgeは報じている。「ギャップは25%、ベストバイは22%の人員削減を行った。ルルレモン、ナイキ、T.J.マックス、コストコなど、従業員数を増やした企業はほんの一握りだ。

これでは、誰もがショッピングを楽しめなくなるだけでなく、買い物客にとっても従業員にとっても、より時間のかかるものになってしまう。そして、働き過ぎのアメリカ人に最近欠けているものがあるとすれば、それは時間である。

OECDの統計によると、米国の従業員の年間平均労働時間は1,791時間であるのに対し、OECD加盟国の平均は1,716時間である。これはドイツの労働者より年間442時間多く、イギリスの労働者より年間294時間多く、フランスの労働者より年間301時間多く、日本の労働者より年間184時間多い。おまけにアメリカは、企業が従業員に休暇を与えることを法律で義務づけられていない世界で唯一の国である。

言うまでもなく、平均的なアメリカ人労働者は、このような前例のない状況下で貴重な時間と神経を浪費して買い物をする余裕はない。本当に、少なくともアメリカにおけるショッピングの未来は、もはやショッピングモールやブティック、ビジネス街の中ではなく、快適で安全で匿名性の高い自宅から行われるようになるだろう。それは、アメリカにおける資本主義の現状を示す悲しい証言であり、法執行機関を罰する一方でマフィアに報酬を与えようとする悲惨なリベラル政策の副産物である。