locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ウクライナにおける核の瀬戸際政策を支持するのは勇敢だという愚かな考えについて⚡️ケイトリン・ジョンストン

On The Idiotic Notion That It's Brave To Support Nuclear Brinkmanship In Ukraine

ケイトリン・ジョンストン著:20/09/2023

Image from Gyazo

日曜日に『フェイス・ザ・ネイション』に出演した俳優のショーン・ペンは、新作映画『ゼレンスキー』の宣伝のため、ウクライナの代理戦争で核兵器による応酬を引き起こすことを警戒するアメリカ政府の「臆病さ」を批判した。

「米国が支持を表明した警戒心は、2022年2月の私の読みでは、核衝突を恐れて身を乗り出しているように見えた。「そして、それは懸念すべきことだ。可能性は極めて低い。映画の中で証人のひとりが言っているように、核兵器を持ったギャングに私たちの生き方を左右させるつもりなのだろうか?

ペンは、バイデン政権が紛争当初からウクライナにF16戦闘機を投入しなかったことを感情的に嘆いた。このためらいについてペンは、"ある時点で、用心は臆病になる "と述べた。

予想通り、インタビュアーは、ペンが核戦争の可能性を認めているにもかかわらず、その可能性は "極めて低い "と主張していること、あるいは、核戦争の可能性を高めることに抵抗することが臆病な行為であると主張していることについて、ペンに異議を唱えることを避けた。

ショーン・ペンはここしばらくの間、ハリウッドの最も悪質な帝国擁護論者の一人であった(2020年、彼はCNNで「地球上に米軍より偉大な人道的勢力は存在しない」と語った)が、彼の基準からしても、核瀬戸際外交に関するこのコメントは著しく悪趣味である。

ウクライナに関する主流の政治的言説には、核瀬戸際政策を嫌うことは臆病であり、米国の戦略目標を達成するためなら地球上のあらゆる生物の命を危険にさらすことも厭わないことは勇気のある行為である、という不愉快な考えがある。

私たちは7月、アメリカ政府のヘルシンキ委員会顧問で、ネット上のゼレンスキー派ではちょっとした有名人であるポール・マサロがこのような発言をしたのを見た。共産主義の犠牲者記念財団との今年の「俘虜国サミット」で、マサロはウクライナでの代理戦争が核戦争につながることを「恐れている」西側諸国民を嘲笑した。

「一番大きいのは恐怖だと思います。「ウクライナ人に会うと、怖がっているウクライナ人はひとりもいない。ウクライナ人と話すと、『ロシアが核兵器を使ったらどうするんだ』という話になる。もしロシアが核兵器を使ったらどうするんだ?ほとんど哀れだよ

よくあるテーマだ。ウクライナエスカレートし続ける戦争が核による大惨事につながる危険性について公に話すと、帝国擁護論者から臆病者呼ばわりされ、みんな勇気を出して大きないじめっ子のプーチンに立ち向かわなければならないと言われる。そしてそれは、勇気とは何か、勇気とはどのようなものかを曲解した、うんざりするようなものだ。

帝国の忠誠者たちはしばしば、核瀬戸際外交について、まるで自分たちが個人的に行っている勇気あることのように語る。まるで、戦略的な壮大なチェス盤の駆け引きに地上のあらゆる生命を賭けることが、自分たちを傷つけるだけの勇敢なリスクであるかのように。もしあなたが、自分の個人的な地政学的意図を進めるために地球上のすべての人の命を危険にさらすことを勇敢だと思っているのなら、あなたは悪性のナルシストかもしれない。なぜなら、世界は自分を中心に回っていて、他の命は自分の主人公の冒険を支える小道具としてしか存在しないと考えているからだ。

クリミアやドンバスを誰が統治しているかなんて、この地球上の人間で気にしている人なんてほとんどいない。ドネツクもルハンスクも知らないアフリカ人、アジア人、南米人、そして地球上の人間以外のすべての生命を賭けのテーブルに乗せた勇敢な英雄だと思う自己中心的な自分を想像してみてほしい。

つまり、絶対的な傲慢さだ。その胆力。あなたが思いつくような感情的で幼稚な視点だが、この世界観がこの惑星の結果を形成しているのだ。集団としての我々の種の軌跡を描いているのは、この種の人々なのだ。

西側の主流の政治的コンセンサスは心の病である。その存在は、私たち全員をひざまずかせ、それが危うくするこの地球上のすべての生命の許しを請うようにさせるはずだ。