locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

シーモア・ハーシュバイデン政権はパイプライン爆破の責任も破壊工作の目的も認めていない。⚡️

Seymour Hersh: A YEAR OF LYING ABOUT NORD STREAM The Biden administration has acknowledged neither its responsibility for the pipeline bombing nor the purpose of the sabotage – Global South

シーモア・ハーシュ著:27/09/2023

Image from Gyazo

Image from Gyazo

2022年9月30日、爆発したノルドストリーム・パイプラインからのガス漏れがバルト海の水面に泡を発生させている様子を示すデンマーク国防総省スクリーンショット。/ Photo by Swedish Coast Guard Handout / Anadolu Agency via Getty Images.

私はCIAの秘密作戦について詳しくは知らないし、部外者にはわからないが、すべてのミッションの成功に不可欠な要素は完全否認であることは理解している。バルト海にある4本のノルド・ストリーム・パイプラインのうち3本の破壊を計画し、実行するのに要した数カ月の間、ノルウェーを隠密裏に出入りしていたアメリカ人男女は、任務の成功以外には、チームの存在を示す痕跡も何も残さなかった。

ジョー・バイデン大統領とその外交アドバイザーにとって、否定することは最重要事項だった。ミッションに関する重要な情報はコンピューターには入れず、まるでインターネットやその他のオンラインの世界がまだ発明されていなかったかのように、ロイヤルか、おそらくスミス・コロナのタイプライターでタイプし、カーボンコピー1、2枚を添付した。ホワイトハウスオスロ近郊での出来事から隔離されていた。現地からのさまざまな報告や最新情報は、CIA長官のビル・バーンズに直接提供された。ビル・バーンズは、2022年9月26日にミッションの実施を許可した大統領と計画者をつなぐ唯一の存在だった。ミッションが完了すると、タイプされた書類とカーボン紙は破棄され、物理的な痕跡は残らなかった。完全犯罪と言ってもいい。

なぜパイプラインの破壊を命じたのかという点で、作戦を遂行した人々とバイデン大統領の間に理解のギャップという欠陥があった。月初旬に発表された私の5,200ワードに及ぶ最初の報告書は、作戦を知る関係者の言葉を引用して、不可解に終わった: "美しいカバーストーリーだった"。その関係者はこう付け加えた。

これは、爆発から1年という節目に、その欠陥について初めて明らかにしたものであり、バイデン大統領と彼の国家安全保障チームは気に入らないだろう。

必然的に、私の最初の記事はセンセーションを巻き起こしたが、大手メディアはホワイトハウスの否定を強調し、私が無名の情報源に頼っているという古い定説に依拠して、ジョー・バイデンがこのような攻撃と関係している可能性があるという考えを政権とともに否定した。私は、『ニューヨーク・タイムズ』紙や『ニューヨーカー』誌に掲載された、一人の名前もない情報源に依拠した記事で、文字通り数多くの賞を受賞してきた。この1年、私たちは、ウクライナの反体制派グループがアンドロメダ号と呼ばれる49フィートのレンタルヨットを使ってバルト海でテクニカル・ダイビング・オペレーション攻撃を行ったと主張する、名前入りの直接情報源のない、一連の反対の新聞記事を見てきた。

私は今、無名の当局者が挙げた説明のつかない欠陥について書くことができる。この問題は、ベトナム戦争と、リンドン・ジョンソン大統領によって命じられ、リチャード・ニクソンによって支持されたCIAのアメリカ人に対する秘密スパイ活動という激動の時代に、CIAのトップであったリチャード・ヘルムズによって提起された。私は1974年12月、『タイムズ』紙にこのスパイ行為に関する暴露記事を掲載した。この暴露記事は、ジョン・F・ケネディ大統領によって許可されたキューバフィデル・カストロ暗殺の失敗におけるCIAの役割について、上院による前代未聞の公聴会につながった。ヘルムズは上院議員たちに、CIA長官として憲法のために働いたのか、それともジョンソン大統領とニクソン大統領という王室のために働いたのかが問題だと語った。教会委員会はこの問題を未解決のままにしておいたが、ヘルムズは彼と彼の機関はホワイトハウスのトップのために働いていたことを明らかにした。

話をノルド・ストリーム・パイプラインに戻そう: ジョー・バイデンが昨年9月26日にノルド・ストリーム・パイプラインの爆破を命じたとき、ロシアのガスはノルド・ストリーム・パイプラインを通じてドイツに流れていなかったことを理解することが重要だ。ノルドストリーム1号は2011年以来、ドイツに低コストの天然ガスを大量に供給しており、ドイツの製造業と工業の巨大企業としての地位を強化するのに貢献していた。しかし、ウクライナ戦争がせいぜい膠着状態にあった2022年8月末までに、プーチンによって停止させられた。ノルド・ストリーム2は2021年9月に完成したが、ロシアのウクライナ侵攻の2日前にオラフ・ショルツ首相率いるドイツ政府によってガス供給が阻止された。

ロシアが天然ガスと石油を大量に蓄えていることから、ジョン・F・ケネディ以来、アメリカの歴代大統領は、これらの天然資源が政治目的のために武器化される可能性を警戒してきた。バイデンと彼のタカ派外交顧問であるアントニー・ブリンケン国務長官、ジェイク・サリバン国家安全保障顧問、そして現在ブリンケンの代理を務めるビクトリア・ヌーランド氏の間では、こうした見方が支配的である。

サリバンは、ロシアがウクライナ国境沿いで軍備を増強し、侵攻がほぼ不可避と見られていた2021年後半に、一連のハイレベル国家安全保障会議を招集した。CIAの代表者を含むこのグループは、プーチンに対する抑止力となるような行動案を出すよう求められた。パイプラインを破壊するというミッションの動機は、ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領を支持するというホワイトハウスの決意にあった。サリヴァンの目的は明確だったようだ。「ホワイトハウスの方針はロシアの攻撃を抑止することだった。「ホワイトハウスの方針は、ロシアの攻撃を阻止することだった。

Image from Gyazo

ロシアからヨーロッパへの主要ガスパイプライン。/ 地図:Samuel Bailey / Wikimedia Commons.

バイデン政権が "ノルド・ストリーム・パイプラインの撤去を持ち出した "本当の理由を。当時、ロシアは十数本のパイプラインを通じて世界中にガスと石油を供給していたが、ノルド・ストリーム1号と2号はロシアからバルト海を通ってドイツに直接流れていたのだ。「政権がノルド・ストリームをテーブルに乗せたのは、我々がアクセスできる唯一のものであり、完全に否定できるものだったからだ。「我々は1月初旬までに数週間で問題を解決し、ホワイトハウスに伝えた。私たちの想定では、大統領はノルド・ストリームに対する脅威を、戦争を回避するための抑止力として利用するだろうと思っていました」。

2022年1月27日、当時国務次官だったヌーランド(政治問題担当)が、プーチンが明らかに計画していたようにウクライナに侵攻した場合、"いずれにせよ、ノルドストリーム2は前進しない "と強く警告したことは、諜報機関の秘密計画グループにとって驚きではなかった。このセリフは大きな注目を集めたが、脅しに先立つ言葉は注目されなかった。国務省の公式記録を見ると、彼女は脅しに先立ち、パイプラインに関してこう述べている: 「私たちはドイツの同盟国と非常に強く、明確な話し合いを続けています」。

というのも、ドイツが公に言っていることは、あなたが言っていることと一致しないからです」と記者に尋ねられたヌーランドは、驚くべき二枚舌で答えた: 「ロシアによるウクライナへのさらなる侵略があった場合、パイプラインにどのような影響が及ぶかを明確にした文書を、私たちが7月(2021年)に署名した文書を読み返してみてください」。しかし、『タイムズ』紙、『ワシントン・ポスト』紙、『ロイター通信』の報道によれば、記者団に説明されたその合意文書には、脅威や結果については明記されていなかった。合意当時、2021年7月21日、バイデンは記者団に対し、パイプラインは99%完成していたため、"何かを言ったりやったりして止めるという考えはありえない "と語った。当時、テキサス州選出のテッド・クルーズ上院議員を筆頭とする共和党は、バイデンがロシアのガス供給を許可したことを、プーチンにとっては「世代を超えた地政学的勝利」であり、アメリカとその同盟国にとっては「大惨事」であると評した。

しかし、ヌーランドの発言から2週間後の2022年2月7日、バイデンはホワイトハウスでのショルツとの共同記者会見で、考えを改め、ヌーランドや同じくタカ派外交政策補佐官たちとともにパイプラインの停止を口にすることを示唆した。「もしロシアがウクライナの国境を再び戦車と軍隊で横断して侵攻してきたら、ノルド・ストリーム2はなくなるだろう。私たちはそれを終わらせます」。パイプラインはドイツの管理下にあるのだから、どうすればそんなことができるのかと問われ、彼は言った: 「我々はそうする、約束する。

同じ質問をされたショルツはこう答えた: 「我々は共に行動している。我々は絶対に団結しており、異なるステップを踏むことはない。我々は同じステップを踏み、ロシアには非常に厳しいものになる。ドイツの指導者は、当時も今も、CIAチームの何人かは、パイプラインを破壊するために進行中の秘密計画を完全に知っていると考えられていた。

この時点で、CIAチームはノルウェーに必要なコンタクトをとっていた。ノルウェーの海軍と特殊部隊は、CIAと諜報活動の任務を分担してきた長い歴史がある。ノルウェーの水兵とナスティ級巡視艇は、ケネディ、ジョンソン両政権時代の1960年代初頭、アメリカが北ベトナムで無申告の戦争を展開していたとき、アメリカの破壊工作員北ベトナム密入国させる手助けをした。ノルウェーの協力を得て、CIAはその仕事を遂行し、バイデンホワイトハウスがパイプラインに望んでいたことを実行する方法を見つけた。

当時、情報機関に課せられた課題は、プーチンウクライナ攻撃を抑止するのに十分な強硬策を打ち出すことだった。その関係者は私に言った: 「我々はやり遂げた。ロシアに経済的影響を与えるという理由で、並外れた抑止力を見つけた。そしてプーチンは脅威にもかかわらずそれを実行した" この任務のために採用された2人の米海軍の専門家深海ダイバーは、バルト海の荒れ狂う海で何カ月も研究と練習を重ねた。ノルウェーの優秀な船員たちは、パイプラインを爆破する爆弾を仕掛けるのに適した場所を見つけた。スウェーデンデンマークの高官は、領海を共有しているにもかかわらず、何が起こっているのか知らなかったと主張し、アメリカとノルウェー工作員の活動を見て見ぬふりをした。母船であるノルウェーの掃海艇に乗船したダイバーと支援スタッフからなるアメリカ人チームは、ダイバーが作業をしている間、姿を隠すことは困難だった。このチームは、ノルド・ストリーム2号が750マイルの天然ガスを積んだまま閉鎖されたことを、爆撃が終わるまで知ることはなかった。

当時は知らなかったが、最近になって知らされたのは、バイデンがノルトストリーム2を爆破するというとんでもない脅しを、ショルツが彼の隣に立っているときに行った後、CIAの計画グループはホワイトハウスから、2つのパイプラインへの攻撃はすぐには行わないが、必要な爆弾を仕込み、戦争が始まってから "オンデマンド "で発動できるように準備しておくように言われたということだった。「オスロノルウェー海軍や特殊部隊と協力してこのプロジェクトに取り組んでいた小さな計画グループは、「戦争が進むにつれて、パイプラインへの攻撃は抑止力にはならないと理解した。

パイプラインに仕掛けられた爆薬を起動させるというバイデンの命令の後、ノルウェーの戦闘機で短時間の飛行を行い、バルト海の適切な場所に市販のソナー装置を改造して投下するだけで完了した。その頃には、CIAのグループはとっくに解散していた。そのときにも、その関係者は私にこう言った: 「ロシアの2つのパイプラインの破壊は、ウクライナ戦争とは無関係であることがわかった」-プーチンは、彼が望んでいたウクライナの4つの州の併合を進めていた-が、冬が近づいてパイプラインが停止しているショルツとドイツが、冷静になって、停止しているノルド・ストリーム2を開通させないようにするためのネオコンの政治的アジェンダの一部であった。「ホワイトハウスが恐れていたのは、プーチンがドイツを支配下に置き、ポーランドを手に入れることだった。

ホワイトハウスは何も語らず、世界は誰が破壊工作を行ったのかと訝しんだ。「大統領はドイツと西ヨーロッパの経済に打撃を与えたのだ。「彼は6月にそれをやって、プーチンに言うこともできたはずだ: われわれが何をするかは言ったはずだ。ホワイトハウスの沈黙と否定は、「われわれがやろうとしていたことへの裏切りだ。やるなら、違いが出るときにやるべきだ」。

パイプラインの破壊を命じたバイデンの誤解を招くような指導を、CIAチームの指導者たちは「第三次世界大戦への戦略的な一歩を踏み出した」と見ていたと、この高官は私に語った。もしロシアがこう反論したらどうだろう: 私たちのパイプラインを爆破したのだから、あなたのパイプラインや通信ケーブルも爆破してやる」とロシアが反論していたらどうだろう。プーチンにとってノルド・ストリームは戦略的な問題ではなく、経済的な問題だった。プーチンはガスを売りたかったのだ。ウクライナ戦争が始まる前にノルド・ストリームIと2が停止され、プーチンはすでにパイプラインを失っていた」。

爆破事件から数日後、デンマークスウェーデンの当局者は調査を実施すると発表した。彼らは2ヵ月後、実際に爆発があったことを報告し、さらなる調査があると述べた。しかし、まだ何も明らかになっていない。ドイツ政府は調査を実施したが、調査結果の主要部分は機密扱いとすると発表した。昨年の冬、ドイツ当局は2860億ドルの補助金を大企業や住宅所有者に割り当てた。その影響は現在も続いており、ヨーロッパではさらに寒い冬が予想されている。

バイデン大統領は、パイプライン爆破を "意図的な破壊行為 "と呼ぶまで4日間待った。彼は言った: 「今、ロシアはそれに関する偽情報を流している」。パイプラインを秘密裏に破壊する提案につながった会議の議長を務めたサリバンは、後の記者会見で、バイデン政権は "ロシアが破壊行為に関与した可能性が高いと今は考えているのか?"と質問された。

サリバンの答えは、間違いなく実践的なものだった: 「まず、ロシアは何かに対して責任があるときによくやることをやった。私たちはこのようなことを繰り返し見てきた。

「しかし、大統領は今日、米国政府がこの件に関して帰属を断定する用意をする前に、もっと調査すべきことがあると明言した。大統領は続けた: 「われわれは同盟国やパートナーと協力し、すべての事実を収集し続ける。

その後、サリバンがその "決断 "の結果についてアメリカの報道陣から質問された例は見つからなかった。また、サリバンや大統領がその後、行き先についての「決定」の結果について問い合わせを受けたという証拠も見つけられなかった。

また、バイデン大統領がアメリカの情報機関にパイプライン爆破に関する大規模な全情報源の調査を要求したという証拠もない。このような要請は "タスクリング "と呼ばれ、政府内部では真剣に受け止められている。

これらのことから、爆弾テロ事件の1カ月ほど後、私がアメリカの情報機関に長年勤務している人物に投げかけた日常的な質問が、アメリカでもドイツでも誰も追求したがらない真実に私を導いた理由がわかる。私の質問は単純だった: 「誰がやったのか?

バイデン政権はパイプラインを爆破したが、この行動はウクライナでの戦争に勝ったり止めたりすることとはほとんど関係がなかった。ホワイトハウスは、ドイツが揺らいでロシアのガス供給を止め、経済的な理由からドイツ、そしてNATOがロシアとその広範で安価な天然資源の支配下に入ることを恐れたのだ。こうして、アメリカは西欧における長年の優位性を失うという究極の恐怖が生まれた。