locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ロシアの中央銀行総裁ナビウリナについての話〜多くの人が見逃しているかもしれない...⚡️アンドレイ・マルティアノフ

Reminiscence of the Future... : Many People May Have Missed...

アンドレイ・マルティアノフ著:28/12/2023

..多くのロシア政府高官や業界トップがここ数週間で使い始めた重要な強調点である。ドミトリー・メドベージェフのことではない。セルゲイ・チェメゾフは数日前、ロシアに対する西側の技術的「優位性」はすべて神話だと公言した。多くの人々が今、西側の政治的、技術的、経済的神話の完全な崩壊について公然と語り始めている。私が何年もそうしてきたことと、ロシアで非常に高い地位にある人々の声が合唱するようになったことは、まったく別のことだ。思い浮かぶのは、エルビラ・ナビウリナが皮肉とまではいかなくても、かろうじて皮肉を隠しながらクリスティーヌ・ラガルドを見つめているこの写真だ。

Image from Gyazo

この写真に描かれているのは、プロとしても知性としても、体重の異なる2つのカテゴリーである。というより、ラガルドは本当のプロとアマチュアだ。ナビウリナはモスクワ大学で学位を取得したプロのエコノミストであり、ラガルドは弁護士である。 今日、RTがエルビラのインタビューを掲載した:

[- ポリティコ』誌は、ロシアが制裁に適応するのを助けたとして、あなたを「今年の破壊者」と呼びました。これに同意しますか?また、あなたの意見では、私たちはすべての課題を克服したのでしょうか?この先、新たなショックはありますか? - 質問の最初の部分に答えるのは難しい。中央銀行は長い間、高インフレの結果としての所得の切り下げから所得を守ることを目的とした政策を追求してきたと思いますし、これからもそうしていくでしょう。また、金融セクターの安定を確保することで、国民や企業が貯蓄を維持し、経済再編のための財源を確保することにも取り組んできました。私たちは、経済再編が非常に急速に進んでいることを目の当たりにしている。これは主に、わが国経済とビジネス(部門)の市場ベースの性質によるもので、非常に迅速に適応している。もちろん、私たちは2022年にうまくいったと思いたいかもしれない。しかし、私たちは制裁や圧力の強化に備えなければならない。主要な課題、特に金融分野には対応できたが、その分野でもクロスボーダー決済など未解決の問題が残っている。たしかに(決済)チェーンは構築されつつあり、常に変化しているが、(国境を越えた決済は)多くの企業にとって依然として問題である。しかし、私たちの調査によると、この問題はやや深刻ではなくなってきている。

彼女は間違いなく非常に真面目な能力を持った女性だ。そして彼女は、ロシア経済が西側諸国が仕掛けた前代未聞の経済戦争に耐えられるようにするために尽力し、現在に至っている--ロシアの製造業部門は5.5%成長し、ロシアには現金があふれている。しかし、それがクレムリンのやり方なのだ。リベラルだろうが共産主義者だろうが誰も気にしない。彼女がホワイトハウスブリュッセルでどんなに嫌われているか、私には想像できる。ああ、そうだ、彼女の、今や伝説となったブローチだ。

関連ニュース--なんとマロン:

オランダ陸軍司令官のマルティン・ワイネン中将は木曜日、「ますます主張する」ロシアによる安全保障上の挑戦に直面するため、オランダは早急に準備を整えるべきだと述べた。アムステルダムは軍を強化し、社会が戦争の潜在的な苦難に適応するのを助けるべきだと彼は付け加えた。モスクワは、ウクライナとの関係を解消した後、バルト三国(旧ソビエト共和国、現在はNATOとEUに加盟)を狙っているはずだ、と同中将は主張した。「オランダは、1500キロ離れているからといって、安全が保証されていると考えるべきではない」とワイネン将軍は警告し、「ロシアはますます強くなっている」と付け加えた。ワイネン将軍は木曜日、デ・テレグラーフ紙に対し、オランダは「作戦態勢を整え、敵対国から我々を攻撃する勇気を奪うだけの抑止力を確保しなければならない」と語った。

そう、そう、彼はお金が必要なのだ。しかし、BSを垂れ流しても何の役にも立たない。ヨーロッパはアメリカとの「同盟」の最初の結果を感じ始めているのだから。アメリカだって食べていかなければならないんだ。ナビウリナがラガルドを軽蔑の目で見ているのと同じように、ロシア人もヨーロッパを軽蔑の目で見ている。