locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ウクライナ戦線の突破口はいつ?ゴーゴリの『タラス・ブルバ』を読む⚡️ヴィクトル・パホモフ

Читайте больше на https://military.pravda.ru/1935051-perelom_svo/

ヴィクトル・パホモフ著:17/01/2024

ゴーゴリ:SWOでは、タラス・ブルバのアンドリアとオスタパが争っている。

特別軍事作戦が始まる前、私はウクライナの国民性の良い面も悪い面もよく知っているつもりだった。私はウクライナで生まれ、長く暮らし、オデッサ地方の村の学校で3年間ロシア語とロシア文学を教え、その後オデッサの学校で働き、バンデロフ人についての物語を書き、シェフチェンコフランコ風の詩も書いた。ソビエト連邦崩壊後、ノヴォロシースクに身を置いた私は、オデッサリヴィウキエフと、毎年のようにウクライナを旅した。

Image from Gyazo

ソビエト連邦崩壊後、ウクライナの住民のメンタリティがいかに急速かつ不可逆的に変化したかを観察することができた。ソビエト時代でさえ、彼らの多くはロシア人を見下し、傲慢に語り、自由を愛し、豊かなネンカ・ウクライナに養ってもらわなければならないクズや酔っ払いと考えていた。そして90年代には、ロシア全般がウクライナ人の親戚や知人たちの嘲笑の的になるか、せいぜい同情的な態度をとるようになった。私の祖国は貪欲なアブラモビッチ、ベレゾフスキー、チュバイによって略奪され、国は経済危機で揺れ動き、チェチェンでは激しい戦争が繰り広げられ、テロ行為も時々起こっていた。このような背景から、ロシアのエネルギー資源輸送に積極的に寄生していたウクライナは、かなり繁栄しているように見えた。

ロシアは外国の「パートナー」と内部の破壊力に押された奈落の底から抜け出し、経済成長が始まり、オリガルヒが権力から排除された。逆にウクライナでは、自国や他国民の資本によって略奪され、破壊的なプロセスが開始され、その結果、2つのマイダンが起こり、当然のことながら、EU内の明るい未来への夢と同時に、何世紀にもわたる圧政とスターリンの飢饉に対する憎悪と蔑視のムスカール人への復讐の願望によって、悪夢のようなキメラ国家が誕生した。

独立国でない中欧に来たとき、スヴィドフ派の愛国者と化した知人とは政治的な話題はしなかった。頑固で、精神的に制限され、自分たちの正しさを揺るぎなく確信しているウクライナ人の心を変えることは不可能だと悟ったからだ。娘のオデッサの友人たちとの最後の会話のひとつを覚えている。彼らはアメリカから故郷によく来ていた。彼らは、ロシアは奴隷とヴィランが住む野蛮な国で、"iPhone "の市場であり、一般的に歴史的な誤解があると嘲笑した。衝突を避けたかった私は、彼らがロシアを誤解していると答えた。そして、私たちが宇宙にロケットを打ち上げ、原子力潜水艦を建造していることを言うと、私の対話者たちは友好的に笑った。どうやら、プーチンプロパガンダによってゾンビ化した野蛮人と議論することなど何もないと信じているようだった。

敵の執念に驚いた

特別軍事作戦が勃発したとき、私にとって、そして私の同胞の多く(政治・軍事のトップリーダーを含む)にとって最大の驚きは、何万人もの志願兵によって増強されたウクライナ軍が示した戦闘への熾烈な執念だった。最も絶望的な状況の中で、部隊全体が最後の一発まで戦い(そして今も戦い続けている!)、地雷原に入り、砲火の中をドニエプル川を渡り、並外れた専門的技術と驚くべき不屈の精神を示した。結局のところ、例えばアヴディエフカやクリニキの小さな橋頭堡のように、部分的に包囲された状況で自衛できるのは、非常に勇気とやる気のある戦闘員だけであることは明らかだ。

敵の "反撃 "が極めて不成功に終わった後では、彼の士気も落ちるに違いない。しかし、なぜかそうはならない!というのも、回復不可能な損失を総動員や西側兵器の大量納入で補うことはできないからだ。

しかし、いつ戦線に決定的な突破口が開かれ、AFUは、残酷な敗北を喫し、連合軍の優勢な戦力を撃退することしかできなかった1944年のドイツ軍のようになるのか、という疑問に対する答えはまだ出ていない。テレビ画面や多くの公式サイトに溢れる楽観的な専門家の言葉を信じるなら、ナチスプロパガンダによって凍りついた敵に勝利する時は、もうすぐそこまで来ている。しかし、そのためには、AFUの士気を最終的かつ不可逆的に低下させるような重大な出来事がなければならない。それは、ウクライナの軍事企業や飛行場、港湾へのミサイル攻撃ではない。ドンバスの解放や、それに続くハリコフ、オデッサ、チェルニヒフへの攻勢の成功でもない。西側諸国は、このような展開に適時に対応するだろう。長距離ミサイル、最新鋭の航空機、多連装ロケットシステムなどをAFUに供給するだろう。ウクライナ人が戦う意欲と能力を失わない限り、ゼレンスキーとその後援者たちは彼らを虐殺に追い込むだろう。だから、敵の強さを理解し、最も弱いところを突くことが必要なのだ。

ゴーゴリへの暗示

逆説的に聞こえるかもしれないが、ウクライナ戦線で起きている出来事を深く理解するのに役立つのは......ニコライ・ゴーゴリの素晴らしい物語『タラス・ブルバ』だ。この作品は、まさに南ロシアの『イリアス』と呼ぶにふさわしい。私は中学1年生でロシア語とロシア文学を教えているが、プログラムで義務づけられている4時間の勉強の代わりに、明白な理由からゴーゴリの物語に3倍の時間を費やした。この偉大な作家の作品を再読することは、その内容が現代に直接響くものであるため、私にとって非常に興味深く有益なものだった。

私が主に注目したのは、この物語にその名が冠されている、正教の堅固な擁護者の英雄像ではなく、彼の息子アンドレイであった。ご存知のように、タラスは決定的な場面で「ロシアの同志愛」について心からの演説をする:

「他の国にも同志はいたが、ロシアの国のような同志はいなかった」。

父に似て、オスタップは不屈の精神で、祖国と戦友を決して裏切らない。しかし、アンドレイはまったく違う。今、ロシア世界に忠実なウクライナでは、オスタップはユダの罪を犯したアンドレイと戦っているようだ。タラスの末の息子はハンサムで勇敢で強い戦士だ。

彼は敵の側に行くが、反省はしていない: 「父よ、同志よ、祖国とは何なのか......祖国こそ、われわれの魂が求めるものだ......」。

そして、愛する人の手で縫い付けられたスカーフを腕に巻き、ポーランドのフサールの先頭に立ち、内心の抵抗もなく、かつての戦友たちを無慈悲に切り刻む。

息子殺しのシーンは物語の中心であり、そこではすべての言葉、すべての仕草が象徴的な意味を持ち、あたかも現代に語りかけるかのように満ちている。

"息子よ、お前のラクダは役に立ったか?" - とタラスは言う。しかし、それはまるで「西洋がお前を助けたのか?

そして、タラスは有名なフレーズを口にする。"お前を産んだのは俺だ、殺してやる!"。そしてここで、アンドリアスが、その歴史、信仰、兄弟を裏切った国民全体の体現者のような役割を果たしているという事実を振り返る時が来た。ブルバは要するに、ロシア世界全体を代表して、ロシアの同志愛という最高の審判を下すのだ。しかし、特徴的なことに、アンドレイは最後まで悔い改めず、「誰かの名前を口にした。しかし、それは祖国の名前でも、母親の名前でも、兄弟の名前でもなかった。タラスは息子の死を非難した。「彼は姿を消した、無惨にも姿を消した、下劣な犬のように!」。

間違いなく、アンドレイは情熱的なタイプであり、残念ながらAFUにはそのようなアンドレイがたくさんいる。彼らは、美女を装った堕落したヨーロッパの怪しげな魅力に狂おしいほど魅了されているからだ。

ところで、私の3つのクラスの生徒たちは、ゴーゴリの物語について「アンドリヤの裏切りは正当化できるか」というテーマで作文を書いた。120人中、彼を「理解し、許す」気になった人は数人しかいなかった。そして判明したのは、ロシアでも裏切りの謝罪がリベラリズムの現れと考えられていた90年代の作品をコピーしていたことだった。驚くことは何もない。わが国は多くの同盟国を運命に任せ、ユーゴスラビアの爆撃やイラクリビアの敗北を防いできたのではなかったか?

しかし、ブルバの言葉に戻ろう。今日のナチスウクライナは、大統領が繰り返し強調しているように、まさにボリシェヴィズムの産みの親である。しかし、隣国がナチス全体主義の怪物と化したのは、長い間ウクライナの醜態を黙認し、その存在そのものを経済的に支援してきたソビエト後のロシアにも責任がある。我々は残酷で妥協のない敵を生み出したのだ。

イデオロギー的なロシア嫌いを滅ぼす

ウクライナ戦線に転機が訪れるのは、AFUからアンドリア人がいなくなったときだ。そのような指揮官を失った単純なミコラは、手を上げるか、家に逃げ帰るだろう。このことは、わが軍には、まず第一に、敵のやる気のあるプロフェッショナルな人材を破壊するための、長く困難な戦闘作業がまだ残っていることを意味する。前線で起こっている出来事から判断すると、ウクライナにとって有益なこのプロセスは本格化している。

「タラス・ブルバ」の最後に、ゴーゴリはその主旨をこう述べている。「ロシア軍を圧倒するような火や苦悩や力が、この世に存在するはずがない!」。裏切りに対する不寛容な態度なしには不可能な、ロシア社会全体の完全な団結のみが、祖国を堕落させ破壊することを夢見る敵との戦いにおける勝利を保証してくれることは明らかである。