locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ケイトリン・ジョンストン⚡️ガザを正しく行うことが絶対的な最低条件

Getting Gaza Right Is The Absolute Bare Minimum Requirement

ケイトリン・ジョンストン著:12/04/2024

Image from Gyazo

ガザはイラクより単純だ。イラクはイエメンよりも単純だった。イエメンはリビアより単純だった。リビアウクライナより単純だった。ウクライナはシリアより単純だ。ガザは、最近の記憶にあるアメリカの殺人マシーンによる邪悪な介入の中で、最も単純明快なものだ。

シリアに関する帝国的な物語を鵜呑みにして、あの国が暴力に包まれたのはアサドがただ暴れて理由もなく罪のない人々を殺し始めたからだと信じていた人々に対しては、私はずっと寛容だ。紛争の初期には、シリアを見誤った優秀なジャーナリストもいた。シリアでは、ガザよりも現地の事実が見えにくく、多くの複雑な物語統制作戦が水を差していた。

ガザはそうではない。何が起きているのかは、これ以上ないほど明白だ。核兵器武装したハイテク軍が、これまで存在した中で最も強力な帝国の全面的なバックアップを受けながら、密集して壁に囲まれた民間人(その半数は子どもたち)に爆弾を降らせ、包囲戦を仕掛けているのだ。軍用爆薬で引き裂かれ、餓死して骸骨になった子どもたちや、想像を絶するサディスティックで堕落した行為を嬉々として行うイスラエル兵のビデオを投稿するイスラエル兵、破壊された病院、絨毯爆撃を受けた地域、飢餓に苦しむ人々に食事を与えるために援助トラックを妨害するイスラエル兵などの映像が、絶え間なく流されている。

これは少しも複雑なことではない。歯を蹴られるような微妙なものだ。今これを間違える言い訳はできない。初日に間違ったことに対する言い訳さえない。ずっと明らかだった。政治家も、評論家も、ジャーナリストも、イスラエルに不利な風が吹いていることを察知して、今頃になって動き始めたとしても、この問題を見誤った政治家、評論家、ジャーナリストは、まったく無価値な存在として見限られる。

ガザは、何事に関しても耳を傾ける価値がある人物であるための、最低限必要な絶対条件のテストなのだ。なぜなら、もしこれが間違っていたら、あなたは人間としてどこか間違っている。集団としての人類について有益な洞察を持つには、自分自身の人間性に十分に触れていない。あなたはこの惑星で時間を無駄にした。ここで学べるもっと有意義な教訓を何一つ学ぶことなく、一生を過ごしてきたのだ。

そして、他の国際問題や紛争について、あらゆる種類の帝国プロパガンダのスピンを鵜呑みにしているガザを正しく理解している人々がたくさんいる。しかし、彼らの誰もが、ガザ破壊の正体を見抜けなかった誰よりも、頭一つ抜けている。彼らは他のテストには不合格かもしれないが、少なくとも最初のテストには合格している。

私がここで言っていることはすべて、いつか誰の目にも完全に明らかになるだろう。人々は、ガザで何が行われたかを振り返り、なぜ世界がそのようなことを許したのか理解するのに苦労するだろう。そして、もし私がまだこの世にいたら、私自身がそれを説明するのに苦労するだろう。おそらく、これからもそうだろう。