locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ラリー・ジョンソン⚡️金曜日更新 - ICJ、ウクライナが重大なレッドラインを越えたとしてイスラエルに不利な裁定を下す

sonar21.com

ラリー・ジョンソン著:25/05/2024

かなり忙しい金曜日だった。私は、レイ・マクガバン、グレアム・フラーとともに、Zoomコールを使ってシラー・インスティテュートで話をした。グラハムは著名な作家で、国務省とCIAに勤務し(1978年にはカブールのチーフ・オブ・ステーションを務めた)、国家情報会議(通称NIC)を率いた後、アンクルサムを退職して民間部門に移った。フラー氏が私の意見を全面的に支持してくれたことを光栄に思う。そのおかげで、私は妄信的なデタラメを言っているのではないと確信できた。フラーやマクガバンのような人たちから太鼓判を押されると、それだけで安心できる。

中東情勢で大きなニュースとなったのは、国際司法裁判所イスラエルにガザでの軍事作戦の停止と人道援助物資の輸送を可能にする国境警備隊の開放を要求したことだ。この決定は、ネタニヤフ首相とギャラント、そしてハマスの指導者たちに対する逮捕状を発行するようICCの判事たちに要求されるよりも重い。ICJの決定は今後、国連安保理に委ねられる。私は、米国がICJ判決を執行するいかなる動きにも拒否権を行使することを十分に期待している。しかし、この問題は総会に持ち越され、総会はICJの命令に従わなかったイスラエルを国連から追放する行動に出る可能性がある。そうなれば、何という皮肉だろう。イスラエルという国家を生み出した組織が、イスラエルが正気に戻るまで、国連への参加を禁止する可能性があるのだ。

判事との雑談の中で、私は、イスラエルパレスチナの戦争を過熱させる役割を果たしている、キリスト教ユダヤ教イスラム教のコミュニティにおける宗教的熱狂についてコメントした。イスラム教の終末観についてのコメントの中で、私はイスラム教徒がイエス預言者の再来を信じていると誤って言った。イスラム教徒はイエスの再臨だけを信じている。以下は、イスラム終末論の主なポイントの要約である:

イスラム終末論におけるクライマックスの出来事、すなわち復活と審判の時である「時」を指し示す小兆と大兆の両方がある。イスラムの終末論にはイエスの再臨があるが、それは決定的な出来事とは考えられていない。むしろ、それは 「その時 」を指し示すしるしと見なされる。終末の時代の始まりは、ダジャルと呼ばれる反キリストの出現によって示される。

キリスト教聖典と同様に、終末の主な出来事の順序は、クランやハディースでは必ずしも明確ではない。

また、キリスト教の場合と同様に、イスラム教では終末の出来事の時期は神のみが知っていると教えている。しかし、その時期を示す注意すべき兆候がある。大兆と小兆の両方がある。

マイナーな兆候の多くは、社会の一般的な傾向に関係している。また、反キリストが現れる前に起こる特定の出来事に関するものもある。主要なしるしは、反キリストの出現から復活と裁きの 「その時 」までの間に起こる特定の預言された出来事に関するものである。小兆しと大兆しのリストはそれぞれ大きく異なる。

私の誤りを指摘するために時間を割いてくれたすべての読者とビデオの視聴者に感謝する。

ロシアがウクライナ軍を接触線に沿って粉砕し続けている間、ウクライナは-現在、ATACMミサイルの新しいバッチで武装している-非常に危険で、より強力で致命的なロシアの反応を誘発する可能性が高い攻撃を開始している。シンプリシウス・ザ・シンカーが今夜発表した記事は、ロシアの防空は失敗していると断言するもので、少し憂慮的だと私は思う。私は、その結論を正当化するのに十分な事実があるとは思わない。しかし、日を追うごとに自暴自棄になりつつあるゼレンスキーが、ロシアからの核反応を誘発しようと躍起になっているのは、それによってNATOが戦いに全面的に参戦せざるを得なくなることを期待してのことだ、という彼の評価は正しいと思う。

ウクライナは西側の支援を得て、今日レッドラインを越えた。この後、非常に強力で広範なロシアの反撃が始まると私は信じている。

どうやらウクライナは、ロシアのアルマヴィールにある弾道ミサイル早期警戒レーダーを攻撃したようだ。このレーダーの破壊は、ウクライナにとって直接の軍事的有用性は限られている。誰かが本当に安定性をテストしたいのだろう。

このICBM警報レーダーは、ベルゴロドの東150マイル(250キロ)に位置するボロネジ連邦共和国にある。レーダーは損傷しているが、破壊はされていない。それにもかかわらず、これは核攻撃を探知するロシアの早期警戒システムに対する直接的な攻撃である。ウクライナと西側諸国はロシアにとって決定的なレッドラインを越えた。この攻撃は、戦場におけるロシアの戦術的立場を少しも損なうものではない。しかし、西側諸国がロシアの核抑止力を標的にしたことは明らかだ。ルビコンは渡され、この戦争は、特にウクライナと西側諸国にとって、新たなレベルの危険に突入することになる。

少なくとも、ロシアはATACM発射装置とミサイル供給源を突き止め、破壊する努力を強めるだろう。つまり、今後数週間で、より多くのNATO軍が犠牲になる可能性が高いということだ。ワシントン、ロンドン、パリ、ベルリン、キエフでは狂気が支配している。核の魔神は瓶から出てしまったのかもしれない。このような攻撃がまた起これば、ロシアはウクライナの基地に戦術核を使用することになるかもしれない。私はシンプリシウスと同意見である。