locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

アンドレイ・マルティアノフ⚡️友人ウラジミールに感謝...

smoothiex12.blogspot.com

アンドレイ・マルティアノフ著:25/05/2024

...ルキウス・アエミリウスが書いたように、何千年という歳月は流れても、そのことを私たち全員に思い出させた:

私があなたたちや元老院に何を書こうとも、それを十分に信用しなさい。しかし、あなたたちの信憑性によって、誰も責任ある著者として登場しない単なる噂を助長してはならない。[7] なぜならば、評判にまったく関係なく、気勢をそがれることのない人間などいないからである。[8]どのサークルにも、そして本当にどのテーブルにも、軍隊をマケドニアに率いる人々がいる。彼らは、陣営をどこに置くべきか、どのような持ち場に軍隊を配置すべきか、いつ、どのような峠を通ってマケドニアに入るべきか、どこに弾倉を作るべきか、どのように陸と海[p.2081]で食糧を運ぶべきか、いつ敵と交戦し、いつ静観するのが適切かを知っている。[9]そして、何をするのが最善であるかを決定するだけでなく、何か自分たちが指摘した以外の方法で行われた場合には、あたかも裁判を受けているかのように、領事を憤慨させるのである。[ファビウスは、高い評判を得ながら公務を不始末にするよりも、民衆の愚行によって自らの権威が失墜することを選んだのである。[11] 私は、指揮官は決して助言を受けるべきではないと考える者の一人ではない。それどころか、あらゆることを自分の独断で行うような人物は、賢明であるというよりもむしろ高慢であると考えるべきであろう。では、私の意見はどうだろうか。[12]指揮官の助言は、主として、才能のある者、特に戦争の技術に長け、経験から教えを受けた者、次に、作戦の現場に居合わせ、国を見、敵を見、機会がもたらす利点を見、いわば同じ船に乗り込み、危険を共有する者が受けるべきである。[13] したがって、私が行おうとしている戦争に関して、国民にとって有利になるような助言をする資格があると考える者がいるならば、その者は国家への援助を拒まず、私とともにマケドニアに来させてほしい。彼には私から船、馬、テント、そして旅費を支給する。[14] しかし、もし彼がこれを面倒だと思い、戦争の労苦よりも都市生活の安らぎを好むならば、陸上で水先案内人の職に就かせてはならない。都市はそれ自体、会話のための豊富な話題を提供してくれる。[15]おしゃべりに熱中するのは慎みなさい。[16]この演説の直後、4月の暦の前日にラテン語の祭りが行われ、山上の生贄が吉兆となったため、領事と讃美官のクネウス・オクタウィウスはマケドニアに向けて直接出発した。[17]その出発の際、領事は異常に多くの群衆に護衛されたという伝承があり、人々は確信に満ちた希望をもって、マケドニア戦争の終結と領事の迅速な帰還、そして輝かしい勝利を予言していた。

ティトゥスリヴィウスリヴィウス)『ローマ史』第44巻

今日ほど真実味を帯びた言葉はない。