locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

フレッド・リード⚡️ターミネーターの構築トップダウン アプローチ

fredoneverything.org

フレッド・リード著:30/06/2024

これらは精神医学的に興味深い、狂気のたわごとである。フレッドは作者であることを否定し 名誉棄損で訴えるでしょう ご注意ください。

最近では、人工知能が私たちよりも優れた電子的存在を生み出すのではないかと考える人がいる。また、「現実のターミネーターが登場するのではないか」という暗い想像をする人もいる。SF?最近のSFは賞味期限が短い。

実際、優れた存在は、今のところ断片的ではあるが、おそらくすでに実現している。では、その断片とは何なのか、そして、愛称アーノルドと呼ぶべきターミネーターへの組み立てについて考えてみよう。

まず、アーノルドの精神的能力。次に、ロボットの身体能力である。

通常、知識の広さは知性の証と考えられている。アーノルドは、頭の中にWifiリンクがあれば、インターネット、本、歴史、量子物理学、成都の天気、地理、その他あらゆることを知り尽くすだろう。そう、私たちはみんなこれに慣れていて、単なるルックアップにしか見えず、知性には見えないのだ。ちょっと待って。

Wifiを使えば、アーノルドは50から60の言語を瞬時に翻訳することができる。もし私がそんなことができたら、かなり聡明な男だと思うだろう。私たちはそれに慣れているし、人は慣れたものには決して感動しない。

コンピューターはチェスや囲碁で世界最高のプレーヤーを打ち負かし、ジェパディの全米チャンピオンを破っている。勝利したマシンがオンラインでないとしても、簡単にオンラインにすることができる。これらの能力は通常、知性を必要とすると考えられている。

これらのことはすべて、少なくとも3日前に起こったことである。しかし、ドラムロールやトランペットの鳴り響く音、Chatgptなどを考慮しなければならない。チャットは全知全能のヒューマナイザーであり、前述したものすべてを偉大な存在に統合する。チャットは会話をすることができ、エッセイや詩を書くことができる。ではなぜ、この場合アーノルドの頭は、何でも知っていて、ビジネスの企画書や大学のタームペーパーを書き、50カ国語を話し、大学院レベルの数学を操り、チャンピオン・チェスをする何かが、人類の一般的な営みより優れていないのだろうか?

ここで説明するアーノルドの頭は、テキストから画像を生成し、さまざまな声で話し、歌を作り、おそらく歌うことができる。

では、アーノルドの身体的な存在について考えてみよう。ここでは、ロボット工学の設計会社であるボストン・ダイナミクス社について考えてみよう。ボストン・ダイナミクス社は、擬似的な肉体を削ぎ落とすとターミネーターに酷似したロボット、アトラスを製作した。ビデオは一見の価値がある。アトラスは、間違いなく仮のターミネーターだが、実際に、本当に、機能する人型ロボットだ。彼は歩き、体操のように反転し、ある場所にあるものを見つけ、それを別の場所に運ぶ。私が知る限り、潜在的な恐ろしさを持つ最初のロボットである。箱を見つけ、2階まで運び、テーブルの上に置くことができれば、倉庫への侵入者を見つけ、地下室まで運び、木材粉砕機に詰め込むこともできるだろう。

(ボストン・ダイナミクスはこの目的のためにアトラスを提供していない)。実際、アトラスは時代遅れとして引退させられたばかりで、おそらくもっと憂慮すべき何かに取り組んでいるのだろう。

今のところ、アトラスはエンジニアリングの練習のようだ。確かに、アトラスを開発するには巨額の費用がかかった。しかし、警備任務や実際の作業など、何らかの用途で有益であることが証明されれば、大量生産することでコストは大幅に下がるだろう。金属部品が恐ろしく高価になることはないだろう。ソフトウェアは、一度書けばほとんど無料だ。ここでは憶測になるが、彼が歩いたり、ものを見たりするための家事用コードは搭載されているかもしれないが、WifiやChatgptが搭載されていれば、それらはすべてワイヤレスで提供される。 例えば、イーロン・マスクオプティマスロボットで考えているような産業用として10万台が製造された場合、それらは地元のバイヤーのWifiで制御されるだろう、

悪者がハッキングして悪事を働くように命じたり、単にコードを仕込んだりして、後日、大暴れしたり、何か悪事を働くように命じたりしない限りは。

スカイネット

バカバカしい。私はそう思う。しかし、アップルは現在、数百万台のiPhoneのソフトウェアをわずかな労力でアップデートしている。何十万台ものヒューマノイド・ロボットはどうだろう? 邪悪なハッカーが、ボスを木材粉砕機に詰め込むよう指示できるだろうか?これは大きなセールスポイントになるかもしれない。

しかし、イーロン・マスクが約束したように、こうしたものが実用化されたら、倉庫管理者はハムレットの言葉を引用してくれる機械労働者をどう思うだろうか? あるいは、24時間365日、充電する以外は休みなく働き、どこに何があるかを完璧に記憶し、複雑な計算をミリ秒単位でこなすアーノルドを、人間の労働者はどう思うだろうか?

あるいは、ロボットがかわいいパンダになって、4年来の娘と親友になるかもしれない。Chatgptは単に録音された質問に答えるだけではありません。子供が本当の存在ではないものに感情移入するのは、ちょっと不気味だ。人形を抱いている小さな女の子は、それが本物の赤ちゃんではないことを知っているのだろう。うーん。

些細なことだが、Audible.comではコンピューターが朗読するオーディオブックを販売している。いくつか聴いてみたが、人間の声と区別がつかなかった。

ロボット工学は急速に進歩しており、人工知能はその黎明期にあることを念頭に置く価値がある。画像認識は今や日常的であり、コンピューターによる音声理解も発達している。工場での作業に適したヒューマノイド・ロボットは、大量生産で2万ドル(約230万円)になるだろうという試算を目にしたことがある。このようなロボットは、例えば兵士として役に立つようになるにはまだまだ時間がかかるだろう。人間の兵士の採用、訓練、食事、母親に死んだ理由を説明するコストを考えれば、ロボットの兵士を購入して倉庫に保管することは、現実的であれば良いことに思える。

世界は変わりすぎている。ディック・トレイシーが手首につけていた双方向の無線機を覚えている人は多いだろう。


バイデンとトランプの討論について、ぞっとしたのは私だけだろうか?二人の大の大人が、12歳の小学生のように互いを罵り合い、虚勢を張り、威勢を張り、無知で決まり文句の餌食になる聴衆をもてあそんだ。トランプはナルシストで、バイデンは混乱していて、どちらも国を運営する資格はない。 世界中が笑っている。