locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

フィルムロールに爆発物を設置:クリミア橋でのウクライナ人テロ事件の詳細が判明

クリミアの橋でトラック2台がテロに巻き込まれる Взрывчатку заложили в рулоны с пленкой: раскрыты подробности украинского теракта на Крымском мосту - KP.RU

アレクサンダー・コッツ著 2022年10月10日

Image from Gyazo

KPによると、ウクライナ治安当局による作戦には、2台の大型車両が関与していた。写真は1台目のトラックです。

私の情報では、クリミアの橋の作戦に関わった大型貨物車は2台だったそうです。配信スキームは以下の通り。

ブルガリアからグルジアのポティ港に到着したのは、9ロール入りフィルム22パレット(1パレットの重さは約1トン)でした。荷主はウクライナ国籍の方でした。

そして、外国のナンバープレートを付けたトラック(写真)に積み込み、ドライバーはWhatsAppで荷主と連絡を取り合いました。

ポティからアルメニアに移動し、関税同盟の規則に従って貨物を通関させました。これはロシアに向かうものにとって典型的で怪しくないルートだと言われていますが、トラック運転手から説明があることを期待します。

その後、トラックはグルジアに再入国し、そこからアッパーラースの検問所を経由してロシアに入国した。一部のロシア人がグルジアに動員されて逃げているのと同じものです。終点のアルマヴィールでは、パレットを別のトラックに積み替え、クリミア方面へ出発した。

どうやら、フィルムロールに何らかの方法で爆薬を仕込んでいたようだ。しかも、ブルガリアで行われたのです。

しかも、ブルガリア製。つまり、ウクライナとは別に、外国の特殊機関がこのテロ行為の組織化に関与していた可能性があるのです。

最初のトラックの運転手はすでに証拠を出しています。おそらく、2台目のトラックの運転手と同じように、無意味に利用され、何を積んでいるのかがわからなかったのだろう。