locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

中国人がやって来て、ブリンケンにもの申す。走れ。

Cometh the Chinese, Saith Blinken. Run. – Fred on Everything

フレッド・リード著:07/04/2023

数ヶ月前、旧友であるニューヨークの中国政務支局のファン・ピから電話があり、嬉しい驚きを覚えた。ファン・ピはスピーチライティング・オフィスの責任者であった。 ワシントン・タイムズの取材でバンコクに行ったとき、プレスバーで彼に出会い、しばらく連絡を取り合っていた。

彼は、トニー・ブリンケンの中国侵略の告発に対して、中国領事が国連で行う演説の執筆を任された、と私に言った。私は、オフレコで、その原稿を書くのを手伝わないか?

全国紙の報道を知らない人から見れば、引退した中堅のジャーナリストで、全国的に重要でない私にこんなことを頼むのは不思議に思えるかもしれない。しかし、ワシントンの温室のような報道の世界では、有名かどうかよりも、誰を知っているかが重要な意味を持つことが多い。彼は、「昔から私のスタイルが好きだった」と言い、「ハーバードを卒業したとはいえ、英語の細かい点には自信がない」と言った。スピーチをする外交官の香一郝は、中国がブリンケンに攻撃的だと非難されたことに激昂していた。明瞭で、この言葉は使わなかったが、パンチの効いた文章を書けるだろうか?契約はしていない、支払いもない。

本当に、こんなものなのだろうか。私は長い午後を過ごし、ファン・ピにメールを送ることになった。ヴィオレッタと私は翌日、インターネットのない奥地へ旅立つので、すぐにでも忙しくしなければならなかった。なるほど、なるほど。

私がワシントンを去った後、彼は国務長官になったので、私はブリンケンに会ったことがない。1時間ほどググると、彼はウェブの霧の中から、一般的なワシントンの姿を浮かび上がらせた。明るく、ややエゴイスティックで、おそらく自信過剰で、アメリカの全能感を信じすぎていて、つまり、交渉よりも命令を下すことに重きを置いていたのである。

つまり、交渉よりも命令を下すことに重きを置いていたのである。

しかし、中国の攻撃的な態度にどう対抗するか?

数時間かけて、私は、通常の礼儀、レディース&ジェントルマンなどの後に、次のようなことを思いつきました:

「我々中国人が侵略者であるというブリンケン氏の告発について考えてみよう。

「ヨーロッパ諸国の代表者にお聞きします。ヨーロッパには中国の占領軍が何人いますか?いません。中国はヨーロッパにいくつの軍事基地をもっているのか?ありません。中国はいくつの軍事基地を望んでいるのでしょうか?ありません。アメリカはヨーロッパ中の基地に何万人もの軍隊を持っている。NATOは現在、どれだけの戦争を引き起こしているのでしょうか?中国にはない。中国が侵略者であると確信しているのですか?

「中国は国外にいくつの軍事基地をもっているのですか?ジブチに1つ、小さい。米国に支配されているNATO諸国はいくつ持っているのか?700以上です。本当に中国が侵略者なのか?ヨーロッパ諸国民は侵略者ではないのか?

「アフリカ諸国の代表者に尋ねます。中国による何世紀もの侵略の歴史はありますか?ロシアに?インドに?それともヨーロッパ諸国民による侵略ですか?今日、ソマリアを日常的に爆撃している国はどこでしょうか?軍事基地を建設しているのはどこの国ですか?AFRICOMは中国か?そうではありません。本当に私たちが侵略者なのでしょうか?

ラテンアメリカの国々の代表者にお聞きしたいのですが、中国はあなた方の国で何回クーデターを起こしましたか?中国は、あなた方の国でどれだけのクーデターを引き起こしたか、引き起こそうとしたか。侵略や軍事侵攻は何回あったでしょうか?このようなことをよくしてくる国を思い浮かべることができますか?中国が侵略者であることは確かなのか

"ブリンケン氏は、中国が権威主義的だと言っている。これは彼にとって気に入らないことです。彼は、私たちが彼の満足するようにやり方を変えるべきだと考えています。

「中国の政府形態、あるいは他の国の政府形態が、なぜブリンケン氏の関心事なのでしょうか?アメリカは常に他国の政治に干渉し、自国をどう管理すべきかを説いている。中国はこのようなことをしているのだろうか?中国が侵略者であることは確かなのだろうか?

「中国は、アメリカの政府が非効率的で、混沌としていて、現代経済に適していないこと、アメリカがますます技術的に遅れていること、社会の不始末から人種暴動が頻発していること、その犯罪レベルが他の国々を驚かせるものであることを指摘することはない。

" ブリンケンさんは、国の運営方法を教えてくれる。アメリカは中国を指導したいと願っている。アメリカ人はまずアメリカを管理することを学ぶべきではないだろうか。中国が侵略者であることは確かなのだろうか?

"中国は主権国家である。ドイツの代表者に、ドイツはそうではないことを指摘させてください。ヨーロッパの他の国々と同様、アメリカの属国なのです。あなた方はアメリカ人に怯えている。ワシントンがノルドストリームスを破壊したとき、それは中国ではなく、ドイツ経済に取り返しのつかないダメージを与えたとき、ドイツは研究された困惑をもって反応した。誰がそんなことをしたのだろう?世界中が知っていることだが、それを認めると、何かしなければならなくなり、できることは何もない。ワシントンはあなたを所有している。中国はそうではない。

「あなた方は主権者ではないのです。もし、あなたが「アメリカに軍の撤収を求め、拒否されたらどうする?

「記録によれば、中国は何本のパイプラインを爆破したのでしょう?中国が侵略者であることは確かなのだろうか?」

国際親善を願って書いたこの文章を、私はファンパイにメールで送り、ヴィオレタと私はシエラ・マドレの僻地に2週間出かけることになった。私は少し自惚れた気分だった。もちろん、私が何をしたところで、ワシントンの平和的な外交政策が実際に促進されるとは思っていなかったが、少なくとも私はその川の右岸にいることになる。しかし、アヒヒッチに戻ると、ファン・ピが私のメールを受け取っておらず、ハードディスクが消去されていることを知った。これにはCIAの指紋が付着していた。私は何をしたのだろう?私が何か言ったのだろうか?