locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

輸入のいくつかのポイント:  アンドレイ・マルティアノフ

Reminiscence of the Future... : Some Points Of Import.

アンドレイ・マルティアノフ著:22/04/2023

まず、数日前にAlgeria Timesが報じたアルジェリアのロシアとの契約についてである。ロシアのあるメディアによるこのニュースの要約(ロシア語、Google翻訳を使用)であるが、250億ドルから370億ドルの契約について述べられている。このニュースについて言えば、アルジェリアの国防大臣が現地に飛んで、かなり複雑な方法で締結されたとされていることは言うまでもない。ブラジルに飛んで、ロシアと契約するために仲介者を使ったという。というわけで、実に怪しげな話である。さらに、昨年9月、ロシアとアルジェリアは70億ドルの契約(まだ巨額)を結び、フロリダのキャバレーボーイ、マルコ・ルビオが本気で尻ごみする反応を示した。

米国上院情報特別委員会のマルコ・ルビオ副委員長(フロリダ州選出)は、アントニー・ブリンケン米国務長官に書簡を送り、ロシアの物資を大量に購入し、ロシアの不安定な行動を可能にしている当事者を適切に指定するよう要請しました。

だから、ルビオがロシアがアルジェリアの最大の軍事供給国であることに文句を言っても、彼は嘘をつかない。 アルジェリア軍を見れば、ロシアの装備が圧倒的に優勢であることがわかる。例えば、アルジェリア人の多くは、私の海軍学校を卒業している。

SMOの開始から7カ月後の2022年9月に契約が結ばれたことを考えれば、アルジェリアの膨大な数のT-90やT-72戦車に対する従来の近代化手続きとは別に、それ以外は非公開のこの契約の中身を容易に予見することができます。SMOにおけるロシアのハードウェアの性能を見て、アルジェリアが多くのものを望んでいることは明らかである。まだ優れたS-300PMU2からS-400への「卒業」、SU-30からSU-57への移行、こうした性質のものを含む。

SMOの最新動向は、アルジェリアがすでにあるコンタクトを拡大することを確信させたということなのだろうか。確かに、その可能性はあります。ロシアの戦闘機の性能、特にBVR作戦の面では、SU-35やSU-57が、404の戦闘機が離陸後、意味のある時間、空中に留まることを許さないほど、比類なきものであることは明らかです。SMOの規模を考えれば、防空性能はまさに驚異的です。ロシアは、実戦でその戦闘効果を実証したロシアの最新兵器システムに対する海外の多くの人々(トルコを除く)の高まる欲求を満たすことができるだろうか。私は、ロシアは中長期的に、あるいは敵対関係がある程度落ち着けば、SU-57やS-400など、輸出仕様の生産を拡大できると考えている。しかし、このアルジェリアでの契約が70億ドルにとどまるのか、それとも本当にこのような巨額に膨れ上がったのかは、今後の推移を見守る必要がある。しかし、アルジェリアがこの規模の長期契約を結ぶ余裕があることは、ほとんど疑いようがない。というわけで、ご期待ください。

もうひとつ、Rostislav Ischenkoが、SMOに関するペンタゴンの計算を掘り下げようとしている(ロシア語)。彼はこう結論付けている:

Конечно, уровень американских политиков и дипломатов критически снизился за последние тридцать лет, но в распоряжении США остались вполне профессиональные частные аналитические центры, государственные разведывательные службы и, наконец, военные, которые, может быть, и не гениальны, но простому расчёту потенциалов враждующих сторон обучены — не бог весть какая сложность. Откуда же эта критическая ошибка, стоящая США практически моментальной потери надежды на победу в глобальном противостоянии?

翻訳: もちろん、アメリカの政治家や外交官のレベルは過去30年間で決定的に低下しているが、アメリカの自由裁量で、かなり専門的な民間シンクタンク、国家情報機関、そして最後に軍隊が、優秀ではないかもしれないが、戦争当事者の潜在能力を単純計算する訓練を受けることができる。- それがいかに難しいかは神のみぞ知るところである。米国が世界的な対立の中で勝利への希望をほとんど一瞬にして失ってしまうような、この重大な間違いはどこから来るのだろうか。


そして、ここで彼は「民間のシンクタンク」、さらには米軍について決定的な間違いを犯しているのである。彼はまた、戦略的誤算の事実を見逃すのである。私はそのことについて3冊の本を書き、このブログは9年目に突入した。イシェンコがリストアップした機関の無能さだけでなく、最も信頼性の低いデータで運用されているという事実について正確に述べているのである。現代の若いウォール街のブローカーやCIA職員、国防総省の中佐に、ロシアと米国の両方について適切なデータを持ち合わせていないことを説明しても、違いはない。特に軍事的な現実に関する限り、疑似アカデミックの婉曲表現である「シンクタンク」については言及しない。

しかし、結局のところ、SMOのような規模の作戦計画には、単に数が多いだけでなく、戦闘効果の問題や、計画段階や作戦中に用いられる適切な作戦基準に対する深い理解が必要なのです。米国を含むNATO諸国は、ホワイトボード理論以外にそのような経験を持っていない。その多くは、「雑魚」である相手を打ちのめすことにその根源がある。

Image from Gyazo

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