locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

NATOstanの冒険:イビサ島で火花を散らし、リスボンでビルダーバーグをロックダウンする: ぺぺ・エスコバル

Adventures in NATOstan: Sparks Flying in Ibiza, Locked Down Bilderberg in Lisbon — Strategic Culture

ぺぺ・エスコバル著:20/05/2023

G7の「指導者」たちは、知的な浅はかさの粘着性のある沼に浸かっており、予想通り、植民地化された日本での唯一の議題は、ロシアへの制裁強化であった。 まず、北と南がどのような関係にあるのかを図式化することから始めよう。

① 西安は、かつての帝都であり、古代シルクロードの重要な拠点である: 習近平は、ハートランド諸国(カザフスタンウズベキスタンキルギスタンタジキスタントルクメニスタン)が参加する中国・中央アジアサミットを開催する。 最終声明では、経済協力と、ヘゲモンに仕組まれたカラー革命に対する「断固とした姿勢」が強調されている。これは、上海協力機構(SCO)と一帯一路構想(BRI)がすでに実施していることを拡大したものである。実際には、サミットはロシアと中国の戦略的パートナーシップがハートランドを保護することを封印している。 ② カザン:ロシア・イスラム世界フォーラムは、宗教指導者だけでなく、85カ国以上のトップビジネスマンを結びつけるものである。多極化するロシアは、ジェッダで開催されたアラブ連盟首脳会議と並行して進行し、シリアを「アラブ家族」に迎え入れる。アラブ諸国は全会一致で、「外国からの干渉」を永久に終わらせることを約束した。 ③ 広島:縮小を続けるG7は、実際にはG9(選挙で選ばれていないEUの官僚2人を加える)となり、ロシアへの制裁強化、ウクライナへの武器供与、中国への説教という単一の議題を押し付ける。 ④ リスボンNATO/大西洋主義者の祭典であるビルダーバーグ年次総会は、完全にロックダウンされたそれほど秘密ではないホテルで開催される。BRICS(ロシア、インド、中国)の「RICs」に対するハイブリッド戦争とその他の戦争が、議題のトップアイテムである。

西安か、あるいはカザンに行くこともできただろう。その代わりに、私は前の約束を守ってイビサ島に行き、リスボンへ飛ぶというアイデアを時間の無駄として破棄したのです。イビサで起きたことはイビサにとどまるというトレードマークの誓いを破り、バレアレス地方の小さな物語と呼ぶことにしよう。 私は、スペイン人を中心にポルトガル人、ドイツ人、イギリス人、スカンジナビア人など、不動産、資産運用、投資銀行などの超高級エグゼクティブが集まるトップビジネスの集まりにゲストとして参加しました。パネルディスカッションのタイトルは「Global Geopolitical Shifts and Their Consequences(世界の地政学的変化とその結果)」でした。パネルの前に、参加者は自分のビジネスの将来について最も心配なことは何かという投票に参加しました。1位は「インフレと金利」。2位は「地政学」でした。その結果、非常に活発な議論が展開されることになった。 EU擁護論者が暴走したとき その結果、このような大騒動になるとは、私も聴衆も思ってもみませんでした。最初のプレゼンテーションは、コペンハーゲンにある「ヨーロッパ政治センター」の所長によるものだった。彼女は政治学の教授と称し、EUのチーフ・ガーデナーであるボレルのアドバイザーを務めている。 ヨーロッパの価値観」「悪のロシア人」「ヨーロッパの未来に怯えている」という決まり文句が津波となって吐き出され、私はチェシャ猫のような姿勢をとってしまった。この人物は、いつも明るい笑顔で、流暢な英語で自分の言っていることを理解している数少ない中国研究の第一人者です。 翔蘭心氏は、ジュネーブの国際開発研究所名誉教授、中国国家SCO国際交流研究所安全保障政策研究所所長、ワシントン欧州研究財団エグゼクティブ・ディレクターなどの業績を持つ。これは、2020年10月に掲載された、彼と彼の仕事について書いたコラムである。 翔先生は、「台湾問題」を捏造しようとするアメリカの執念と、アメリカの対ロシア代理戦争ですでに圧迫されているヨーロッパが、中国を説教するときには細心の注意を払わなければならないことを、見事に解説してくれました。 私の番が来たとき、私は、EUのプレスリリースにあるような決まり文句はまったくナンセンスだと断じ、ヨーロッパがすでに「アメリカの利益」という諺に食い物にされていることを強調したのです。ウクライナ戦争の地政学的背景をできるだけ簡潔に説明した。

エコノミスト誌、フィナンシャル・タイムズ誌、ブルームバーグ誌を主要な情報源としているトップビジネスパーソンに、このような話をしたのです。彼らの反応がすべてを物語っているだろう。 予想通り、EUから給料をもらっている官僚は完全にパニックになり、憤怒の叫びを上げ、ステージを降りるという脅迫から、私が「クレムリンから金をもらっている」と非難するところまで、あらかじめ決められた台本をすべてこなした。私は彼女に、「事実で反論してください」と単刀直入に頼んだ。事実は一切提供されなかった。ただ、恐怖と困惑、それにキャンセル文化の気配が混じっていた。 司会のBank of America Merrill LynchのStruan Robertsonは、経験豊かな司会者であるため、事態を穏便に進め、Lanxin Xiangが中国人の考え方を説明する時間を増やし、一連の非常に良い質問に対してフロアを開放してくれました。 最後に、聴衆はこの講演をとても気に入ったようでした。エル・パイス』や『ル・モンド』、『エコノミスト』では決して知ることのできない情報を提供してくれた私に、多くの人が直接お礼を言いに来てくれました。しかし、少なくとも私たちの討論は、彼らに多くの先入観を抱かせたに違いありません。 このような討論会を、NATOstanの一等地であるスペインの素晴らしいイビサ島で開催できたのは、主催者であるJose Maria Ponsとプログラム責任者のCristina Garcia-Periの完全な功績と言えるでしょう。今の状況では、フランスやドイツはもちろん、スカンジナビアや頭の悪いバルト諸国でも絶対に不可能なことです。 EUから給料をもらっている役人や官僚が捏造したシナリオに対抗するには、彼らの顔を見て嘲笑する以外に方法はないのです。彼らは、自分たちの嘘が露呈すると憤慨し、かろうじて言葉を詰まらせることができる。例えば、議場からの質問の一つ、ドイツの一流実業家によるものでは、ウクライナの「民主主義」に関する暗い事実の数々が列挙され、それらはEUの腐敗主義によって絶対に無視されるものであった。

××G-Less Than Zeroがパニックになる。**

イビサ島で起きたことは、核爆弾を投下された広島で起きたこと(覇権国家は謝罪をしない)、そしてリスボンの閉鎖されたホテルで起きたこととダブる。 G7の「指導者」たちは、知的な浅はかさの粘着性のある沼にはまり、予想通り植民地化された日本での唯一の議題は、ロシアへの制裁強化-第三国やエネルギー・軍事産業分野の企業に対して課せられた-、ウクライナの黒い空洞への武器提供、中国への「経済強制」の疑いに対する、馬鹿げた逆効果の新しい強迫行為だった。 ところで、写真撮影の場では、縮小するG7ではなく、選挙で選ばれない哀れなEUの議員、チャールズ・ミシェルとプストゥラ・フォン・デア・ルーゲンのカップルによって人為的に増強された、軍国主義のG9が映し出されるのだ。 真のグローバル・マジョリティ、あるいはグローバル・サウスが懸念する限り、これはG-Less Than Zero(ゼロより少ない)のように見える。無意味で違法な制裁戦争が「拡大」すればするほど、グローバル・サウスの絶対多数が、外交的、地政学的、地理経済的に欧米の集合体から遠ざかる。 だからこそ、ハイジャックされたリスボンのホテルでのビルダーバーグの主要議題は、BRICSの推進力であるRICs(ロシア、インド、中国)に対する戦争(ハイブリッドおよびその他の戦争)でNATO/大西洋主義の連携を改めることだった。 他にも、AIから深刻な銀行危機まで、「エネルギー転換」から「財政課題」まで、ことわざのような「米国のリーダーシップ」はもちろんのこと、メニューには様々な項目があった。

しかし、NATOのストルテンベルグ、米国の情報局長アブリル・ヘインズ、国家安全保障会議の戦略計画担当上級部長トーマス・ライト、ゴールドマンサックスの社長ジョン・ウォルドロン、チーフガーデナーのボレル(彼の手下はイビサ島にいた)、ブルックフィールド資産運用の副会長マーク・カーニー(彼らの幹部の一人もイビサ島にいた)、ヨーロッパ連合最高司令官クリストファー・カヴォリ、カナダの副首相クリスティア・フリーランドなど大西洋主義者の手下たちが同じ部屋に集まると、陰謀は自明である: 多極化する世界に対する戦争である。少なくとも、私たちはイビサ島で踊り明かすことができる。