locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ノー・シット、パードゥン・マイ・フレンチ。⚡️ アンドレイ・マルティアノフ

Reminiscence of the Future... : No Shit, Pardon My French.

アンドレイ・マルティアノフ著:28/06/2023

エコノミスト』誌の無知なBS記者が報じた:

ウクライナ人は6月24日、ロシアが内戦に突入するのを歓喜して見ていた。彼らは、エフゲニー・プリゴージンのモスクワ進軍がロシア軍を拘束し、ウラジーミル・プーチン政権を不安定にすることを期待していた。しかし、反乱は短命に終わった。ここ数日、ウクライナ軍は東部でささやかな前進を見せた。しかし、6月4日に始まった反攻作戦は、ロシア軍の戦線をすぐに突破できる気配はなく、一部の西側政府関係者は神経質になっている。

そして今、リアは『エコノミスト』誌(ロシア語)を引用し、404 GURは "パートナー "がVSUに "激怒して戦え "と言っていることに文句を言っている。 やれやれ、ネオコンの得意技がわかったよ。高級レストランやクラブでくつろぎながら、軍事思想家や戦略家のふりをし、他人を死なせる。彼らは誰もそうではないし、作戦区域の近くにいると考えただけで、ほとんどの人はウンコを漏らすだろう。 さて、ミアシャイマーについて、いや、むしろ、なぜ私は彼の話を読まないし聞かないのか、なぜ一般的に私は彼の話に興味がないのか、についてである。今日もまた、ある掲示板で彼の決まり文句を持ち出し、「分析」していた:

第二に、どちらの側が戦争に勝ちそうか?ロシアは最終的に戦争に勝つだろうが、ウクライナを決定的に打ち負かすことはないだろう。つまり、ウクライナ全土を征服することはないだろう。ウクライナの政権転覆、非武装化、そしてキエフと西側諸国との安全保障上の結びつきを断ち切るという、モスクワの3つの目標を達成するために必要なことだ。しかし、ウクライナの領土の大部分を併合し、ウクライナを機能不全のランプ国家に変えてしまうことになる。つまり、ロシアは醜い勝利を収めるだろう。 これらの問題を直接取り上げる前に、3つの予備的な指摘がある。まず第一に、私は未来を予測しようとしているが、不確実な世界に生きている以上、それは容易なことではない。実際、私の主張のいくつかは間違っていることが証明されるかもしれない。さらに、私は何が起こってほしいかを言っているわけでもない。どちらか一方を応援しているわけでもない。私は単に、戦争が進むにつれて起こるだろうと思うことをお伝えしているだけです。最後に、私はロシアの行動や紛争に関与している国家の行動を正当化しているわけではない。彼らの行動を説明しているだけだ。

この段落だけでも、まともな軍事的素養のある人(ミアシャイマーはウェストポイントのUSMAを卒業している)であれば、アメリカで「現実主義者」の名をほしいままにしているミアシャイマーが完全に混乱していることがわかる: 1. 敵の敗北と勝利は同義語であり、現実の戦争では両者は同一であり、「戦争の政治的目標の達成」を意味する。立派な年齢のミアシャイマーがまだそれを知らないのなら、恥をかかないためにスヴェーチンの戦略から始めればいい...。 2...ロシアとXXI世紀の戦争に関して、道具一式をまったく持たずに未来を予測しようとするとき。ミアシャイマーにはそれがなく、アメリカ文化や似非アカデミズムの産物であり、その戦争観は主に娯楽産業とアメリカの例外主義に基づいて育った。例えば、彼はロシア経済の実際の規模、特にロシアの軍産複合体の技術力と生産力を把握していない。ミアシャイマーのような環境にいた米国の政治「科学者」の多くも同様である。 3. 彼はいまだにアメリカ例外主義者で、20世紀の歴史、特に軍事史に精通していない。それは彼の話し方や書き方にも表れている。それゆえ、彼はいつも平凡な言葉に頼ってしまう。しかし、誰もが知っているように、壊れた時計でさえ...。 これが、私がミアシャイマーを学者として尊敬しない理由だ。世紀における西側諸国とロシアとの連合に関する問題では、彼は多くのアメリカ人「学者」の資格を持つ素人であり、そのような人々は自動的に21世紀の地政学的問題について判断を下す資格を失う。 結局のところ、政治「科学」とは、そうでなければ生産的で有意義な知的労働ができない人々の意見を信用させるために作られた、詐欺的な学問分野なのである。悲しいことに、私が尊敬するマクレガー大佐の例が示すように、アメリカでは優秀な人たちでさえ、第二次世界大戦の本当の歴史や、歴史的に見れば短命であったにせよアメリカが偉大な国へと歩んだ道、特に第二次世界大戦後のアメリカの復活に決定的な貢献をした東部戦線の歴史を学ぶことに大きな問題を抱えている。