locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

資本主義は巨大な詐欺だ⚡️ ケイトリン・ジョンストン

Capitalism Is A Giant Scam - by Caitlin Johnstone

ケイトリン・ジョンストン著:17/07/2023

Image from Gyazo

私の人生で最も形成的な瞬間のひとつは、00年代半ばにアース・マムズという小さなエコブログを運営していたときで、環境破壊の問題に対する消費者の解決策に焦点を当てていた。当時はまだ、資本主義が生物圏の破壊を推進しているとはいえ、何らかの方法で解決策の一部になるようハックできると信じていた。 アース・マムズでの私の仕事ぶりを見たバイオ燃料の新興企業から電話があり、彼らのウェブサイトにトラフィックを集めるために検索エンジンにやさしい記事を書くよう、私を雇いたいと言われた。待ち時間の間、私は3人のパートナーたち(まさにハイテンションな起業家タイプ)が笑いながら、さまざまなビジネスについて話しているのを聞いていた。 そのうちの一人は、レクトリック・ソーダという製品のコンサルティングの仕事から戻ってきたばかりだった。アース・マムズが愛用していたレクトリック・ソーダは、環境にやさしい家庭用洗剤で、1袋1ドル以下で購入できる。 「まさか、値段を倍にしろと言ったのか? 「4倍にしろと言ったんだ!」とコンサルタントの男が言った。 私は、彼らが地球を守りたいエコ戦士のように見せかけながら、実際に家庭を環境に優しくするのに役立つ製品を手に入りにくくしているのが、信じられないほどずるいと思った。私は彼らに、彼らが私に支払う仕事よりもはるかに高い料金を請求すると伝え、その場から立ち去ったが、驚いたことに、その後間もなくレクトリック・ソーダの価格が4倍に高騰した。 私は萎え、意気消沈し、結局アース・マムを閉鎖した。この人たちや彼らのような人たちが、消費者のエコロジーへの責任を、普通の人たちには手の届かない値段の流行のエリート的なものに変えようとしているのは目に見えていた。エコ・シック、ホールフーズ、テスラ、そして世界が燃えている間に金持ちがいい気分になり、問題から逃れられるという幻想を作り出すために作られた、この新しい贅沢品市場の到来を目にするまでに、そう時間はかからなかった。 まさに問題を端的に表していた。レクトリックソーダは品質が向上したわけでも、製造が難しくなったわけでも、入手が難しくなったわけでもない。市場の隠された手が魔法のように製品を「正しい」価値に戻すことはなかった。そのような製品の価値は、企業家、コンサルタント、詐欺師、相場師、広告マンの物語操作によって決定されることになったのだ。 「市場に判断を委ねる」というのは、実際には操作する側に判断を委ねるということである。市場の判断に任せるとは、需要と供給を自然の成り行きに任せることだと、まるで海の潮の満ち引きや季節の話か何かのように教えられているが、実際には需給は常に極めて攻撃的に操作されている。ダイヤモンドの供給を操作する。住宅供給の操作。石油の供給を操作する。広告を通じて、人々が今まで欲しいと思わなかったものを欲しがるように操作する。女性を自分の体に嫌悪感を抱かせ、美容製品を買わせる。ブランディングを利用して、20ドルのバッグに2000ドル払うように人々を操る。口臭」という言葉を発明し、それを気にするように説得することで、人々をリステリンを買うように操作すること。ビーニーベビーがただのぬいぐるみなのに、コレクターズアイテムとして珍重されていると信じ込ませる。

資本主義は、策略に支配された文明を私たちにもたらした。トップに立つ者は、できるだけ多くの人々をだますことに成功した者である。人々を騙してより多くの金を払わせる。他の人ではなく、あなたの製品を買わせる。実際に価値のあるものを生産している人々を騙して、何も生産していないにもかかわらず報酬を得る中間搾取者に仕立て上げる。競合他社を騙して間違った動きをさせる。人々を騙して、あなたの極めて有利な医薬品について医師に尋ねるように仕向ける。人々を騙して、特定の株や暗号通貨、NFTを売買させる。法制度と、それを普通の人よりもよく理解している弁護士チームを利用して、人々をだます。人々を騙して自分たちの飲料水を私有化させ、それをペットボトルに入れて売り戻す。

詐欺の競争だ。最もうまく詐欺を働いた者が勝つ。人間の行動のすべてが奇妙な詐欺の競争によって引き起こされているのに、どうやって人間の行動による破壊から地球を救うことができるのか?そして最大の詐欺は、このシステムが完全に機能しており、完全に持続可能であるという物語である。それが、他のすべての詐欺を束ねる包括的な詐欺なのだ。 資本主義の支持者はしばしば、社会主義は強制的なシステムであり、人々は強制的に参加させられると非難するが、一体これを何と呼ぶのだろうか?私たちの誰かが、終わりのない巨大な詐欺の競争の渦中に放り込まれるためにサインをしたのだろうか?もし私が、人を騙そうとする試みに一生付き合わされるのが嫌だったら?世のため人のために協力する代わりに、みんながお互いをだましたり詐欺をしようとする社会に住みたくないとしたら?何だと思う?私は何も同意していない。私は強制されているのだ。 ネット上で資本主義の破壊性と堕落について話すと、いつも「ハーハー、それなのにあなたは資本主義に参加している」と、議論されている正確な問題ではなく、まるで自分のことのように言う人がいる。そうだ!そう、私は生活費を払い、生きていくために資本主義社会に参加することを強いられている。それが私がここで取り上げようとしている問題だ。囚人が刑務所のシステムに文句を言い、刑務所にいるから偽善者と呼ばれるようなものだ。 私は、これが今日の社会が経験している精神衛生上の危機の大きな要因だと確信している。私たちは、誰かが儲かるからという理由以外に何の理由もなく、特定のことを考えさせ、感じさせ、欲望させ、嫌悪させようとするメッセージの終わりのない連打で、常に心理的に打ちのめされるこのシステムに囚われているのだ。大衆的な心理操作によって、すべての人の心があっちへ引っ張られ、こっちへ引っ張られ続けるような文明で、どうやって精神衛生が保たれるのだろうか?資本主義は、空気や水を汚染するのと同じくらい、私たちの心を汚染する。 資本主義は、私たちの空気や水を毒するのと同じくらい、私たちの心を毒しているのだ。それはすでにとてもとても悪く、これからもっともっと悪くなる。私たちにできることは、できる限り多くの方法でこのことに注意を向け続け、多くの人々が目を開き、何が必要なのかを理解し始めることを願うだけだ。