locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ほとんどのプロパガンダは、このようには見えない⚡️ ケイトリン・ジョンストン

Most Propaganda Looks Nothing Like This – Caitlin Johnstone

ケイトリン・ジョンストン著:28/05/2023

Image from Gyazo

英語圏の多くの人は、「プロパガンダ」という言葉を聞くと、何が真実なのか、自分で考えることすらさせないような全体主義的な政府を持つ外国が行うものだと思いがちです。 また、プロパガンダは自分の国で起こるものだと理解していても、他の政党の他の人にしか起こらないと思っている人もいます。もし彼らが自分を左寄りだと思えば、自分の右側にいる人たちを右翼メディアによってプロパガンダされたと見なし、もし自分を右寄りだと思えば、自分の左側にいる人たちを左翼メディアによってプロパガンダされたと見なす。 少数の人は、プロパガンダが自国のメディアによって自国内で行われていることを理解し、党派を超えて行われていることも理解しているが、それをイラク大量破壊兵器クウェートの保育器から赤ん坊が取り出されたといった本当にひどい嘘で考えている。 実際には、プロパガンダとは何か、西洋社会でどのように機能しているのか、いずれも不正確な理解である。プロパガンダは、西側諸国において、西側諸国によって、政治的なスペクトルを超えて管理されている。そして、その存在の本当に露骨で有名な例は、我々の文明が絶えず漬け込まれているプロパガンダのほんの一端を占めるに過ぎない。 最も一般的なプロパガンダは、批判的な人たちの間で悪名高く語り継がれるような、目につきやすく記憶に残るような例ではありません。それは、現状を正常化し、将来、より多くのプロパガンダが行われるための土台を築くために、人々が毎日毎日聞かされている平凡なメッセージ、歪曲、省略された嘘なのである。

その一つが、欧米の政治・メディアクラスが、許容される政治的意見の「オーバートンの窓」を操作する方法である。 主要な新聞や放送、ニュースサイトを見ても、アメリカ中央集権帝国の存在に反対する人々の意見を見たことがないことに気づいたことはないだろうか。あるいは、外国にある米軍基地をすべて閉鎖しようとする人たちの意見は?あるいは、資本主義を解体しようとする人たち?あるいは、私たちの文明がさらされている権威主義を徹底的に後退させたいと考えている人たち?帝国のさまざまな側面について屁理屈をこねたり、中国に対してより良いエスカレーションを行うためにロシアに対して非エスカレーションを行うべきかどうかについて議論したりすることはあっても、帝国とその乱用を完全に終わらせることを求める人は見たことがないだろう。 それはプロパガンダです。既成の現状に批判的な声を排除し、人々に影響を与えず、現状を支持する声(その多くは脳みそに泡を詰めている)を増幅させ、そして最も重要なことは、提示されたさまざまな政治的意見が、持つべき唯一の妥当な政治的意見であるという錯覚を引き起こすことである。 そのような錯覚を起こさせることがプロパガンダなのです。それは具体的なものではなく、何かの省略で構成されているため、簡単に指摘できるような確固たるものではありませんが、非常に広範囲に影響を及ぼす方法で人々の視点を歪めています。目立たないけれども、毎日毎日浴びせられるからこそ、その人の世界観の形成に大きな影響を与えるのです。 もうひとつの操作方法は、アジェンダ・セッティング(あるテーマを強調し、他のテーマを強調しないことで、報道機関が国民の考えを形成する方法)です。ある事柄を他の事柄よりも重視し、不釣り合いな報道をすることで、マスメディア(第一に宣伝者、第二に報道者)は、それらの話題がより重要で、強調されない話題はそれほどでもないという誤った印象を与える。政治学者のバーナード・コーエンが1963年に述べたように、マスコミは「人々に何を考えるべきかを伝えることにはあまり成功しないかもしれないが、読者に何を考えるべきかを伝えることには驚くほど成功する」。

私たちの政府が核戦争への誘惑を強めているという事実は、一週間のうちほとんど毎日一面トップで報道されてもよさそうなものだが、その代わりにニュースはアメリカ大統領選や、「プライド月間」にターゲットが販売すべき商品について議論することで溢れていることに気づいたことはあるだろうか。これこそ、アジェンダ・セッティングだ。 マスコミは、トランプをプーチンの操り人形と呼ぶ代わりに、トランプがロシアに対して進めている危険な侵略について叫び、主流のリベラルは、トランプをプーチンのチンコホルスターと呼ぶ代わりに、トランプの戦争主義の狂気に固執することに、トランプ政権全体を費やすことは容易だった。彼らが議題を設定し、国民はそれに従ったのだ。

一般大衆が日々宣伝される、ありふれた、ほとんど目に見えない方法のもう一つが、Second Thoughtの「You're Not Immune To Propaganda」と題する最近のビデオに紹介されています。私たちは、雇用主のために懸命に働き、雇用主が適当に提示する基準や報酬を受け入れなければならない、この不公平なシステムで成功するのが難しいなら、責任は私たちにあり、システムにはない、というメッセージを資本主義マシーンから与えられ続けています。貧しい?それはあなたのせいです。惨め?あなたのせいです。失業した?あなたのせいです。過労?あなたのせいです。 なぜなら、私たちが感じている問題はすべて私たち自身のせいであり、労働者階級と生態系の両方を犠牲にして利益を引き出すために構築された、虐待的で搾取的なシステムのせいではないからです。システムは失敗することはなく、失敗することしかできないのです。 そして、先日説明したイデオロギー的な群れの形成があります。この群れによって、人々は、有意義な変化を妨げ、権力者の利益に奉仕する、同規模の2つの主流派に分類されます。どちらの主流派にも入れない人は、代わりに偽の「ポピュリスト」派閥に入れられ、最終的には主流派に戻される。これらの派閥のいずれにも属さない少数の政治的関与のある人々は、数が少ないので、単に疎外され、自分の考えを広めるための大きなプラットフォームを否定されるだけで、あとは大多数が現状を支持しているので「民主主義」がやってくれるのです。 私たちが宣伝されるありふれた日常的な方法の中で最も重要なのは、マスメディアが、もし新鮮な目で見ることができれば、私たち全員が大声を上げるほど不穏なディストピアの中に正常であるという幻想を作り出す方法でしょう。評論家、政治家、レポーターが、バイデン政権が中国を戦争機械で包囲していることについて、核武装した国同士の瀬戸際外交が急速にエスカレートしていることがいかに異常で恐ろしいかを語ることもなく、語ってしまうことだ。アメリカの都市はホームレスで溢れかえっているのに、ホームレスのままにしておくことが普通であり、受け入れられることとして扱われ、彼らがどこにいようと押し出されること。誰に投票しても何も変わらないのに、投票所に押し込まれ、より良い投票をするようにと言われること。

映画『ウェイキング・ライフ』の登場人物が言うように、「私たちは皆、メディアの機能が決して世界の悪を排除するものではないことを知っている!メディアの仕事は、悪を受け入れ、悪と共存することに慣れるよう、私たちを説得することなのです。権力者たちは、私たちが受動的な観察者であることを望んでいる。そして、時折行われる純粋に象徴的な投票行為以外の選択肢を私たちに与えてはいない。"右の操り人形と左の操り人形、どっちがいい?"と。

それは、世界について何を信じるべきかを教えてくれるだけでなく、自分自身について何を信じるべきかを教えてくれるのです。私たちが野心を抱き、成功を評価するための枠組みを与え、私たちはその構成要素から心理的アイデンティティを構築するのです。私はビジネスマンである。失業中である。私の人生は金儲けのためにある。私の人生は、人々を失望させることである。私は成功者である。私は失敗者である。私たちが適切であるかどうかのテストを考案し、そのテストで私たちが評価されるシステムを考案している。 何度も何度も、毎日毎日、私たちは一見小さなメッセージを与えられ、それが時間の経過とともに積み重なっていきます。そのメッセージとは、次のようなものです、

  • 世の中は多かれ少なかれ、私たちが学校で教わったとおりに動いています。
  • メディアには問題もあるが、基本的には真実を伝えている。
  • 現状は基本的にうまくいっている。
  • 民主主義は実在し、投票は有効である。
  • これが、物事の唯一のあり方です。
  • 政府には問題があるかもしれないが、基本的には良いことだ。
  • もっと働くことで、幸せへの道を獲得することができます。
  • より多くの支出をすることで、幸福への道を消費することができます。
  • システムが機能不全に陥っていると思うなら、それはあなた自身が機能不全に陥っているのです。
  • 現状に反対する人たちは、奇妙で信用できない。
  • 次の選挙が終われば、事態は好転するかもしれない。
  • 物事を変えようとする試みは、愚かな時間の浪費である。

私たちが幼い頃から、毎日、毎年、このような単純で基礎的な嘘をつくことで、後々、より複雑で具体的な嘘をつくための土台を作るのです。ロシアや中国、イランなどは本当に問題で、その政府を止める必要がある」とか、「今、人々は経済的に苦しいが、それは時代が厳しいからで、仕方がない」というような嘘です。 なぜなら、いったん世界観が形成されると、人間の基本的な認知バイアスや、自分の世界観と相反する情報を拒絶する素質によって、自分のバイアスを確認する情報は確実に取り入れ、それに反する証拠はすべて拒絶するようになるからです。彼らは私たちのために世界観を構築し、そして私たちの通常の認知的防御システムにそれを守らせるのです。 そのメッセージは、十分な証拠や主張がなくても、ただ頻繁に繰り返される必要があります。これは、人間の認知にある錯覚的真実効果という不具合により、私たちが以前に何かを聞いたことがあるという感覚を、何かが真実であるという感覚と勘違いしてしまうことによります。

さらに、シリコンバレーアルゴリズム操作のようなものが最近開発され、真実とはかけ離れた状況に陥っています。主流の世界観と相反する情報を積極的に探したとしても、GoogleGoogle傘下のYouTubeアルゴリズムによって、ほとんど見つけられなくなることが多いのです。 これが、私たちが直面していることです。帝国に批判的な人たちでさえ、帝国のプロパガンダ・マシンがどれほど広範で強力なものであるかを理解していないのです。私たちの社会におけるプロパガンダは、魚にとっての水のようなもので、私たちは常にその中を泳いでいるため、その存在に気づかないのです。 プロパガンダマトリックスから抜け出すには、多くの勤勉な仕事、大量の好奇心、自分がすべてにおいて完全に間違っていたことを認める謙虚さ、そして少なからず不運が必要です。しかし、ひたすら努力し続ければ、やがてそこに到達し、他の人がそこに到達するのを助けることができます。それは大変なことですが、私たちの鎖が心理的なものであるならば、それは結局、夢のようなものでしかないということです。必要なのは、私たちの多くが目を覚ますことなのです。