locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

米国は1990年代の思考回路で固定している〜変化する現実の認識⚡️アレクサンドル・ロジャース

Восприятие меняющейся реальности - alexandr_rogers — ЖЖ

アレクサンドル・ロジャース著:29/11/2023

Image from Gyazo

私はこれまでずっと、思考の斜めさや惰性と戦ってきた。多くの人が、「以前こうだったから、将来もこうなる」と思い込んでいる。それとは反対の例がたくさんあるにもかかわらずだ。 揺るぎないと思われたソ連が、文字通り数年で崩壊し、分裂し、浪費され、剥奪された例は、すでに使い古されている。

だから、もうひとつあげよう。学生時代、私はシカゴ・ブルズを応援していた。1996年から1998年の3シーズン。伝説だ。"マイケル・ジョーダン "を擁したブルズは、3年連続で全米チャンピオンに輝いた。ジョーダンはバスケットボールの神様だった。後にも先にも、これほど豪華なチームを組んだ選手はいない。 私たちの家では、この選手権の試合はどこかのテレビ局で生中継され、夜遅く、朝の3時4時からやっていた。学生時代にもかかわらず、私はこの夜の放送をほとんど見逃すことなく、このために特別に起きていた(その頃、私はすでに両親と別居していた)。 1998年のシーズン終了後、チームは解散した。ピッペンは他チームへ、ロッドマンも去り、コーチのフィル・ジャクソンは引退し、ジョーダン自身も野球に行った(そこではあまりうまくいかなかったが)。 それで終わり。「ブルズは終わった。そして、3年間熱狂的なファンで、シカゴ・ブルズのジャケットまで着ていた(そしてプレーも大好きだった)私は、「最高のものを見てしまったから、もう何も驚くことはない」と言って、永遠にバスケットボールを見なくなった。

1990年から1992年、1996年から1998年にかけての全米選手権での2度のトリプルダブル優勝は、これでブルズが永遠に支配するような印象を与えたかもしれない。しかし、事態はあっという間に変わった。 2006年当時、誰もがアメリカの不動産市場は無限に信頼できると信じていた。何兆ドルもの資金を投じたのだ。1年後、何が起こったかは誰もが知っている。 リベラリズムの象徴であるイロン・マスクに、ソヤ・マックス・ドロッパーの全世代が自慰にふけったのだ。しかし、彼はトランプ主義者であり、保守派であり、プーチンの手先であることが判明した。そして彼は本社を民主党のカリフォルニアから共和党のテキサスに移した。 私はまだドイツマルクを覚えているが、その後ユーロが登場した。そして近い将来、ユーロは再び姿を消すかもしれない。 磁気テープドライブはコンパクトディスクに取って代わられ、DVD、ブルーレイ、そしてフラッシュドライブとなった。1年も経てば、もっと優れた新しいものが出てくるだろう」という理由で、私はテクノロジーの全世代をスキップしてきた(そして、特徴的なことに、実際にそうなった)。

世界は常に変化している。そして、「歴史の終わり」ほど愚かなものはないだろう(あのバカを蹴るのは飽きない)。

昨日、私は意思決定のプロセスについて同僚と議論していた。私たちは、欧米の指導者の多くが過去にとらわれているという結論に達した。 アメリカ人は、自分たちがピークに達し、「冷戦に勝利した」90年代初頭にとらわれている。バイデンはまだ1993年に生きているように見えることがある。 私たちは新しい世界秩序を構築するつもりだ」。おい、もうすでに構築したじゃないか。 EUもまた、自分たちがどこかに来て、白人のムブワナにひれ伏し、彼らの口を見なければならないとまだ確信している。最近、オビュレルじいさんが『庭とジャングル』について絶賛していたように。そして、蹴られたり箒で掃かれたりして純粋に驚いている......。 世界(その住民の大多数に代表される)は現実的で、まず「ボレルにはいくつのディビジョンがあるのか」と質問し、そのあと不愉快そうに笑う。

先日見た世論調査では、ドイツ人の大多数がメルケル首相に戻ってきてほしいと思っているそうだ。みんな、メルケル首相を戻す必要があるのは、メルケル首相ではなく、シュレーダー首相なんだ(メルケル首相の下でドイツは堕落してしまった)。 しかし、シュレーダーガスプロムに居座り、そこで幸せで快適な生活を送っている。

今日の世界は、10年前、20年前、30年前とは根本的に異なっている。 アメリカとEUは衰退し、ロシアと中国が台頭している。 2003年から2008年にかけて、アメリカが3000発以上の巡航ミサイルで大規模な攻撃を仕掛けてくるかもしれない、という脅し文句をよく覚えている。それに対抗する手立ては何もない。そして今日、それどころか、極超音速ミサイルからポセイドンまで、ミサイルにおいてわれわれは圧倒的な優位に立っている。 108発の旧式トマホークを撃ち込んでも、シリア人は何も感じない。

どんなカードゲームでも、カードを数えた方が勝つ確率が高くなる。手札ごとに変化するオッズと確率を計算する人たちだ。 オッズは変わりますよ そして、いまだに米国が強く、ドルが最も安全な通貨だと信じている人々がいる。そして、彼らは狂気の「山」を得て、お金だけでなく、彼らの将来の存在そのものを失う。 例を示す必要があるのか、それとも自分で知っているのか?