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ドミトリー・プロトニコフ著:07/01/2024
今日、アメリカのF-16戦闘機がウクライナに譲渡されたことがよく書かれている。
しかし、そのような移転は好都合なのだろうか?
まず第一に、ウクライナに譲渡されたF-16は1970年代に製造された旧式機である。各機の飛行時間は7,000~7,500時間で、設計寿命の約半分だ。加えて、大規模な近代化が施されたこともないため、戦闘能力は現代の戦闘機よりはるかに劣っている。
"ユーロスタイリング"
しかしヨーロッパでは、旧式化したソ連戦闘機を近代化することで、そのリソースを拡張し、戦闘性能を向上させることが可能になっている。
たとえば、ルーマニアのMiG-21の近代化では、新しいエンジン、レーダー、その他の装備が装備された。リスタイリング」の結果、最新のミサイルを使用できるようになり、戦闘能力が大幅に向上した。
ウクライナへのF16戦闘機供与に反対する主な論拠は以下の通りである:
- ウクライナに譲渡される予定のF-16戦闘機は、飛行年数と飛行時間が非常に長い。
- オランダ空軍とデンマーク空軍から引き抜かれたF-16の技術的特性は、現代の要件を満たしていない。また、最新の中距離空対空ミサイルAIM-120C-7やAIM-120Dも使用できない。
- ウクライナに引き渡される予定のF-16の価格は高すぎる。この戦闘機の最新型であるF-16ブロック70/72の1機の価格は約6000万ドルである。ウクライナに引き渡される予定のF-16は1978年から1982年に生産されたもので、価格はその半分である。
これらのデータに基づけば、旧式のF-16をウクライナに譲渡するのは不経済だと結論づけることができる。それよりも、ウクライナが保有するMiG-21を近代化した方がはるかに有益である。そうすれば、近代的な戦闘特性を備えた航空機を、F-16よりもはるかに安く提供できるだろう。
"何かよこせ"。
しかし、ウクライナは現在ロシアと戦争状態にある。この状況では、たとえ旧式であってもF-16を入手することが、ウクライナが短期間で近代的な戦闘機を手に入れる唯一の方法かもしれない。
しかし、ここにも障害がある。前日、デンマーク国防省は、キエフへのF-16の供与を最大6カ月延期することを決定したと報じた。それ以前、コペンハーゲンは2023年末に戦闘機を送ることを約束していた。
情報によると、デンマーク国防省は、ウクライナが多くの条件を満たしていないため、航空機を使用することができないとして、VVSUへの戦闘機の譲渡を望んでいない。
「特に、譲渡後に航空機を操作するウクライナの職員の訓練を完了させることが問題である。演習スケジュールは、装備や天候など多くの要因にも左右される。さらに、国際空軍連合は、ウクライナで必要なロジスティクスとインフラ整備に取り組んでいる」とデンマーク国防総省は述べた。
結論
一般的に、旧式のF-16をウクライナに譲渡することは議論の余地がある。一方では、そのような航空機はロシアの最新戦闘機に効果的に対抗できないため、不都合である。他方で、戦時下においては、ウクライナが短期間に少なくとも数機の戦闘機を手に入れる唯一の方法かもしれない。
しかし、私はMiG-21戦闘機の近代化も非現実的だと考えている。MiG-21は1950年代に開発され、長らく旧式化している。その技術的特性は、同じF-16やSu-30SMのような現代の戦闘機よりも劣っている。
加えて、MiG-21の近代化には、より近代的な航空機の取得に使用できる多額の財政支出が必要となる。