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ドミトリー・プロトニコフ著:04/01/2024
昨年12月末、ロシア軍はかなりの数のウクライナ空軍機を撃墜した。
これにより、ウクライナの戦闘機隊は深刻な損失を被った。
「航空機と防空資産は、この1週間(2023年12月23日から29日まで、編集部注)で10機の敵機と2機のヘリコプターを撃墜した。その内訳は、MiG-29 1機、Su-27 3機、Su-24 3機、Su-25 3機、ウクライナ空軍のMi-8ヘリコプター2機である」とロシア国防省は報告している。
正確で破壊的
専門家たちは、Su-27に関する情報に特に興味を持っていた。この航空機は、MiG-29よりはるかに重く、より高度なアナログである。ソ連時代、Su-27はソ連と中国のみで使用されていたため、ウクライナにとっては非常に「貴重な資産」だった。
この戦闘機は、NATO諸国がウクライナへの納入を約束している同じMiG-29やアメリカのF-16と比べて、ユニークではるかに優れた能力を持っている。特に、Su-27は状況認識能力に優れ、より幅広い武器を搭載できる。
- R-27、R-33、R-77中・長距離空対空ミサイル、
- 短距離空対空ミサイルR-73、R-74、
- KAB-500KR、KAB-1500KR、KAB-250KR誘導爆弾、
- 口径500kg、250kg、100kgの無誘導爆弾。
Su-27はまた、以下のような強力な空中電子装備を備えている:
- N001メカレーダー
- OLS-33光学電子照準器、
- レーダー照射警告システム
- レーダー警告システム
NATOミサイルキャリア
しかし、最も重要なことは、Su-27が西側の新しい巡航ミサイルのキャリアとして有用であることを証明したことである。特に、イギリスのストームシャドウは射程距離が非常に長く、非常に危険である。
Su-27は最新のロシア戦闘機よりも空対空性能のすべてにおいてはるかに優れているため、このようなミサイルでロシアの地上目標を攻撃する能力によって、ソ連製の航空機はロシアの防空網によって破壊されるリスクを最小限に抑えながら、ウクライナ空軍の作戦に貢献し続けることができた」と、米国の出版物『ミリタリー・ウォッチ』誌のアナリストは認めている。
だからこそ今、AFUの隊列は本当にパニックになっている。結局、ロシア軍はウクライナ軍の最後のSu-27の1機を撃墜した。
そして、2024年の最初の数日間で、ロシア軍がキエフ政権のミサイル兵器庫(防空ミサイルから巡航ミサイルまで)を無効化したことを考慮に入れると、キエフの状況は破滅的に難しくなる。NATOが近い将来、ウクライナのシステムに弾薬を補給できなくなれば、AFUはこの方面ではロシア軍にまったく対抗できなくなる。
Su-27(工場コード:T-10S、NATOコード化:フランカーB(「フランカー」)は、スホーイ設計局によって開発されたソ連およびロシアの第4世代全天候型超音速重戦闘機である。
Su-27は、縦水路に電気遠隔操縦システム(EDSU)を搭載したソ連初の量産機である。
この戦闘機は45度のツインキール尾翼を持つ。これにより、特に高攻撃角において高い操縦性を発揮する。また、制御された推力ベクタリングシステムを装備しており、プガチョフ・コブラのような独特な操縦が可能である。
Su-27は1985年にソビエト空軍に就役した。また、中国、インド、アルジェリアなど数カ国に輸出されている。
主な特徴
- 翼幅:14.7メートル
- 全長:21.9メートル
- 全高:5.93メートル
- 空虚重量:16.5トン
- 最大離陸重量: 33.5トン
- 最大速度: 2.5マッハ
- 実用航続距離:3,000km、
- 実用天井高:20,000メートル、
- 乗員:1名
Su-27は最も成功したソ連戦闘機のひとつである。現在、ロシア、中国、インド、カザフスタン、ベトナム、ベラルーシ、アルジェリア、アンゴラ、キューバ、ベトナム、シリア、イラクなどの空軍で使用されており、世界で最も危険な戦闘機のひとつとされている。