locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ヘルムホルツ・スミス⚡️悪い仮定、悪い結果

BAD ASSUMPTIONS, BAD RESULTS (BY HELMHOLTZ SMITH)

ヘルムホルツ・スミス著:11/02/2024

Image from Gyazo

ウクライナ紛争が終息に向かい、NATOは意志の力、資金、銃、戦車、砲弾を使い果たし、不安定な経済、不安定な政治、怒り心頭の農民たち、そして(国内外での)新たな戦争に頭を悩ませている今、すべてがどのように始まったのかを思い出す時が来た。

簡単に、軽々しく、愚かに--。

何も知らなければ、すべてが簡単に見える。

ワシントンとそれが支配するNATOがこの混乱に陥ったのは、誤った思い込みと誤った歴史が原因だ。

  • ロシア経済の弱さを想定 彼らは、ロシア経済は弱く、簡単に崩壊し、プーチンの支配はアンダーボスとの戦利品の共有に基づいていると信じていた。制裁は経済を麻痺させ、アンダーボスの手取りを減らし、彼らはプーチンを追い出し、それで終わるだろう。ロシア自体が分裂するかもしれない。「経済を麻痺させる」、「ルーブルを瓦礫にする」。
  • ロシアの戦場での無能を想定。彼らは「3つのアリバイ」を飲み込んだ。ロシアは戦争が苦手で、ヒトラーが愚かな決断を下したからドイツに勝てただけで、寒かったし、無限の人的資源があったからだ。デビッド・グランツのチームの仕事は忘れ去られた。
  • NATOの優位性を思い込んだ。彼らは、NATOの訓練、武器、その他すべてが素晴らしく、優れていて、"ゲームチェンジャー "だと信じていた!NATOの優れた訓練と武器は、意気消沈し訓練も受けていないロシアの愚か者たちを恐怖のどん底に突き落とすだろう。
  • 悪い歴史だ。彼らは戦後の歴史捏造を丸呑みした。捕虜となった国々、「共産主義者による自由民衆の征服」、ナチスはすべてドイツ人であり、ヒトラーは列車を運転した。ナチスの協力者は、アメリカン・ウェイを夢見る勇敢な自由の戦士となった。我々はナチスを故意に自国に入れたのか?とんでもない。だからプーチンウクライナナチスの話をしたとき、彼らは彼がでっち上げであることを知っていた。

すべて間違っている。

そして、私たちのような民主主義国家に憧れる無邪気な「俘虜国家」を、経済が弱く政治が不安定な国の帝国主義的無能者の不器用で愚かな集団軍に攻撃されることに賭けた。どうりで全てが簡単に見えたわけだ。

ロシアは崩壊していないし、武器も尽きていないし、ルーブルは瓦礫ではないし、プーチンはまだそこにいる。IMFによれば、ロシア経済は昨年G7のどの国よりも成長し、カボリ将軍によれば、その軍事力は強くなっている。そして、NATOは自滅したのかもしれない。

彼らは何か学んだのだろうか?キエフに戻ったばかりのヴィクトリア・ヌーランドに聞いてみよう。いいえ。失敗だ。

想像上の仮定から始めれば、想像上の結果が得られる。ドイツ語で言うところの "プーチンは残酷なほど不愉快だ"。

注。ヌーランド大統領の失敗について。たしかに、彼女と彼女が代表するグループが、ロシアを弱体化させるプロジェクトのためにウクライナ人がどれだけ犠牲になっても構わないと思っていることは理解できる。しかし、彼らの10年にわたる陰謀の結果は、ロシアが強くなり、アメリカ/NATOが弱くなったということだ。それは失敗だ。一方、EUはお手上げだ。だから部分的に彼女を褒め称えたい。ネオコンにとってはどちらの結果が重要だったのだろうか?)

(もうひとつ。このようなサイトは、かつて「インテリジェンス」と呼ばれていたものに特化している。最も単純な言葉で言えば、相手側が物事をどう捉え、どう反応するかを理解しようとすることだ。しかし最近では、これは「プーチン謝罪」として非難され、ブロックされている。ボスは自分たちの聞きたいことを聞きたいだけなのだ。そうして私たちは、10ワットの電球に照らされたひび割れた鏡に映る自分の姿を賞賛するのだ(笑)。