DON'T EXPECT A CEASEFIRE IN UKRAINE - by Stephen Bryen
スティーブン・ブライエン著:24/02/2024
ウクライナでの停戦は、欧州の首都やワシントンを駆け巡る話題にもかかわらず、期待しない方がいい。 理由は簡単で、ロシアに戦争を止めるインセンティブがないからだ。
プーチンが停戦を提案したのは事実だが、彼の考えでは停戦には政治的解決が必要だ。
アメリカやヨーロッパでは、ウクライナがロシアとの戦争に勝つことはできないという認識が広がっている。 CNBCのようなバイデン政権寄りの報道機関でさえ、停戦について話している。このことは、迅速かつ容易な答えのないジレンマを生み出している。
ウクライナがロシアとの戦争に勝てない場合、アメリカとNATOは次に何をすべきなのか。
ひとつの選択肢は、停戦協定を結んでロシアと偽の交渉を行い、ウクライナがさらに別の軍隊を訓練して再び攻勢に出た後に戦闘を再開するというものだ。
しかし、西側の指導者たち、特にドイツのアンゲラ・メルケル元首相は、2014年と2015年のロシアとのノルマンディーグループ交渉(ミンスクIとミンスクIIの合意につながる)は策略であり、NATOがウクライナ軍を訓練し、莫大な情報資産を対ロシアに投入し、大規模な軍備をウクライナ軍に提供し、準備が整い次第攻撃する準備をしている間の時間稼ぎが目的だったと公言している。
この教訓は、特にメルクルを信頼していたウラジーミル・プーチンにとっては辛いものだった。 今は違う。 プーチンはヨーロッパ人なら誰でも、特にドイツ人なら誰でも信用しない。 彼は今、ドイツのオロフ・シュルツ首相やフランスのエマニュエル・マクロン大統領が推進した「平和構想」はすべて、ロシアを欺くためのものだったと理解している。
ロシアの寵児であり、現在はロシア安全保障理事会の副議長であるディミトリー・メドヴェージェフは、さらに踏み込んでいる。彼はロシアの通信社『タス通信』に対し、ロシアは「現在の徒党」、つまりゼレンスキーとその取り巻きがいないウクライナの新政権としか話をしないと語った。
メドベージェフは時に深みにはまり、核攻撃を予告したり、モスクワのコンセンサスをはるかに超えた提案をしたりする。 しかし、メドベージェフの発言をすべて否定することはできない。彼はプーチンを合理的で責任感のある人物に見せる役割を果たしているが、時にはプーチンの考え方に共鳴することもある。 今回のように、キエフの政権交代の必要性を語るメドベージェフは、特にキエフとゼレンスキーに対するクレムリンの態度を反映しているように見える。
ウクライナの秘密情報機関を率い、ロシアで指名手配されているキリーロ・ブダノフのような人物を擁する敵対政府を、ロシア側が相手にしないのは確かだ。 ブダノフはとりわけ、ウクライナのロシア領内やロシア国内で政治的暗殺を行っている。 ロシアは敵対勢力を叩きのめすことはお手の物だが、ブダノフの作戦はその多くが成功しており、彼はロシアからマークされる存在となっている。
NVが情報筋から入手したモスクワ地方のイリヤ・キュヴァ清算現場の写真(写真:NV情報筋提供)
ワシントンとCIAはブダノフが大好きだ。彼は彼らの好みの男だ。 彼はドンバス、クリミア、ロシアの重要なインフラを破壊し、ロシア軍将校を含む敵を殺す。 ブダノフは、大規模な武器供与にかかるコストに比べれば、安価でこのようなことをやってのける。 彼はアメリカやヨーロッパのスパイ、ロシアやウクライナの反体制派から標的を絞った支援を受けている。 そのため、彼はラングレーの英雄となっている。
娘のダリアが死亡した自動車爆弾テロの現場で、恐怖のあまり頭を抱えるアレクサンドル・ドゥーギン。ドゥギンはウクライナを批判するナショナリストである。
ゼレンスキーもまた、自分にとって出口のない問題を引き起こした。 彼は、ロシア軍がクリミアを含むウクライナ全土から撤退し、プーチンらが戦争犯罪で裁判にかけられるまで、ロシアとの交渉は違法だと宣言する大統領令を、ウクライナの議会であるヴェルホヴナ・ラダに支持させた。 明らかにこの政令はロシアとの交渉を妨害するだけでなく、たとえゼレンスキーがそれを忘れると決めたとしても、ロシアはそうしないだろう。
ウクライナは今後数日間で、ロシアの資産に対する攻撃をますます組織化し、クリミアへの爆撃を再開するだろう。 米国とNATOの後ろ盾を得て、このような事態になれば、ロシアは大幅にエスカレートし、ロシアが戦争の目的を決定するのに役立つだろう。
つい最近まで、ロシアはウクライナで2つの戦争目的を持っていた。 ひとつは、NATOをウクライナから撤退させ、ウクライナを非武装化することだった。 ロシアが提案する結果では、以前ロシアは、NATOが撤退しウクライナが非武装化され、有利な条件で戦争が終結すれば、ウクライナは自国が選んだどの国にも安全保障を求めることができると考えていた。 しかし、戦争の目的に関するロシアの態度は流動的であり、変化している可能性がある。 ウクライナの「政権交代」に関するメドベージェフの発言は、その可能性のひとつである。 明らかに、ロシアの領土獲得もテーブルの上にあるだろうし、ロシアはそれを強固なものにしたいのかもしれない。 しかし、「大きな問題」は、将来のウクライナがどのようなものになるかというロシアのビジョンである。 ひとつのテンプレートは、ロシアが領土獲得を維持し、ロシアに友好的なキエフの政権交代を要求することだろう。 これは選挙では不可能で、ある種のクーデターでなければならない。 ウクライナには選挙がないため、政権交代は非立憲的な手段でしか起こらない。
2 つ目のテンプレートは、ウクライナを3つに分割することを提案している。パート1はロシアに併合された領土。 パート2 2はキエフの友好的な政府。 パート3は、ウクライナ西部でウクライナが運営する「国家」で、ポーランドと政治的なつながりを持つ可能性がある。 ロシア側はすでに、ロシア領土への攻撃を防ぐための緩衝地帯の必要性について話している。 ATACMSのような長距離ミサイルや、ドイツの長距離巡航ミサイル、特にタウルスの移転の可能性があるため、緩衝地帯はドニエプル川より西になければならない。 キエフ政権が打倒された場合、その残党はリヴォフか、NATOの遮蔽が可能な西部の他の場所に退却し、それによって緩衝地帯が達成されるかもしれない。
ドイツ政府は政治的承認を求めているが、連邦議会はウクライナへのタウルス巡航ミサイルの派遣を拒否している。
タウルス巡航ミサイル
すべてのワイルドカードはNATOであり、特にNATO諸国がロシアとの紛争にどれだけ積極的に関与するかである。
NATOはウクライナを陸軍で物理的に救援する立場にない。 NATOは兵士の数が少なすぎるし、一部のNATO諸国、特にバルト諸国を無防備で非常に脆弱な状態にしてしまう危険性がある。 実際のところ、NATOがウクライナ戦争で実際に直接軍事力を行使するとすれば、ロシア軍の拠点を爆撃する航空機か、ロシアの同盟国であるベラルーシを攻撃するか、あるいはロシアの戦略的飛び地であるカリーニングラードを封鎖しようとする可能性があるということだ。 1945年、連合国(ソ連を含む)はポツダムで、カリーニングラード(旧ケーニヒスベルク)をソ連が管理することに合意した。 また、モルドバ東部国境沿いの離脱地域であるトランスデニストラを連合国が攻撃する可能性も指摘されている。トランスデニストラにはロシア軍駐屯地があるが、ロシア軍が防衛するための直接の陸橋はない。 カリーニングラードは非常に強固に防衛されているが、トランスデニストラはそうではない。
しかし、NATOのジレンマは、すべてのNATO加盟国が条約第5条を履行してロシアと戦争を始めることに同意しないことだ。 彼らは皆、自分たちがすでに薄氷を踏む思いであることを知っており、ウクライナのために戦争に踏み切ることへの国民の支持を欠いている。 さらに、ヨーロッパの指導者層はすでに過渡期にあり、夏になればさらに選挙が行われる。 欧州の兵器庫は主に疲弊しており、欧州の陸上戦力は(ポーランドを除けば)ほとんど調子が悪く、欧州の航空戦力は過大評価されているという事実を考えれば、NATOの最善の政策は、ウクライナが崩壊する前か後に、ロシアと対話する方法を見つけようとすることだろう。
一方、NATOのトップであるイェンス・ストルテンベルグ事務総長は、NATOがウクライナに対し、まもなく納入されるF-16ジェット機でロシア国内の標的を攻撃する許可を与えたと発表した。これに対してロシア側は、もしアメリカ製のF-16戦闘機がロシアを攻撃すれば、もはやウクライナだけが標的ではなくなるかもしれないと述べている。