locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ラリー・ジョンソン⚡️テロ資金調達とCIAの関係

More on Terrorist Financing and CIA Ties

ラリー・ジョンソン著:10/04/2024

Image from Gyazo パナマでの金購入に使われたコロンビアの "レンガ "米ドル

テロ対策に携わるアメリカ政府高官からよく耳にするのは、"お金を追う "ということだ。しかし、悲しいことに、ほとんどの人はその方法について何の手がかりも持っていない。私が他の5人のパートナーとともに1998年にBERG Associates LLCを設立したとき、私たちはマネーロンダリング調査のユニークな専門家集団としてのニッチを切り開いた。私たちのチームのスター、ジョン・モイニハンは、DEAで4年間ニューヨークのマネーロンダリング潜入捜査を担当したフォレンジック・アカウンタントである。私はジョンから多くを学んだ。彼はこの分野の天才だ。

私たちは最初の仕事のひとつとして、ニューヨーク銀行のロシア資金洗浄事件に取り組みました。欧州連合EU)やコロンビア総督に代わって、タバコや酒類の大企業のマネーロンダリングを調査しました。幸運なことに、コロンビアやメキシコの主要カルテル内部で働く情報提供者や、ロシア人一族のメンバーに恵まれた。この記事の見出しにある写真は、私たちがパナマで担当した案件のひとつである。コロンビアのカルテルは、金を購入するために、この「レンガ」のようなドルを持ってパナマにメンバーを送り込んだ。その金は麻薬密売の収益だった。

私たちは2006年、統合特殊作戦司令部(JSOC)の情報アナリスト・グループに、モフタール・ベルモフタールのたばこ取引に焦点を当てた追跡方法を説明した。彼はフィリップ・モリスの製品、正確にはマルボロを大量に動かしていた。残念ながら、JSOCは私たちの提言に従わなかった。ベルモフタルはフィリップモリスマルボロを盗んでいたのではなかった。彼はフィリップモリスの代理店を通じて製品を入手していたのだ。タバコや酒、トヨタのトラックを密売しているテロ組織があれば、その製品を手に入れ、逆探知すればいいだけだ。

ISISが2013年にシリアで最も勢力を伸ばしていた頃を覚えているだろうか。彼らは新品のトヨタピックアップトラックで走り回っていた。必要なのは、1台の車からシリアルナンバーを入手し、そこから逆算していくことだけだった。モイニハンと私は、このことを特殊作戦司令部(SOCOM)の将校に報告した。私の知る限り、彼はISISにトラックを供給しているのが誰なのかを突き止める方法について、私たちの勧告を実行することはなかった。彼らは駐車場から盗んだのではない。

ここに11分間の映像がある。ロシアの主張では、ブリスマはテロ資金に関与していた。未解決の大きな疑問は、2001年に対テロセンター(CTC)を率いた元CIA高官コファー・ブラックが、ブリスマと後にテロ資金供与の可能性が指摘されたラトビアの銀行の役員を務めながら何をしていたのか、ということだ。これは単なる偶然なのだろうか?