locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ラリー・ジョンソン⚡️西側とウクライナはプーチンに就任祝いを贈るつもりなのか?

sonar21.com

ラリー・ジョンソン著:06/05/2024

Image from Gyazo

ソーシャルメディアには、ウクライナがロシア大統領就任式の日である5月7日に、西側の長距離ミサイルを使ってロシアの標的に対して大規模な攻撃を仕掛けることをほのめかす多くの情報が渦巻いている。今日のナポリターノ判事とのチャットでも触れたが、モスクワに奥さんがいる親友が、先週、車で用事を済ませている間に2回も車を止められ、身体検査を受けたと言っていた。モスクワ当局は潜在的な深刻な脅威に対して厳戒態勢を敷いている。これが単なる神経質な心配なのか、それとも陰謀が進行中であるという確かな情報を反映しているのかは、まだわからない。

RTの報道によれば、ウクライナは火曜日の朝、モスクワ時間の午前6時ごろ、50機以上のドローンと数十発の長距離ミサイルによる大規模な攻撃を開始する可能性があるという。私は東部時間帯にいるので、この報道が妥当かどうかは真夜中までにはわかるだろう。

もうひとつの懸念は、アメリカあるいはNATOの同盟国のひとつが偽旗攻撃を仕掛けるのではないか、ということである。先週木曜日(5月1日)、ベルリンのアメリカ大使館は次のような勧告を出した:

テロ集団はドイツでの攻撃を計画し続けている。テロリストはほとんど、あるいはまったく警告なしに攻撃する可能性がある。彼らは観光地や交通の要所を狙います。また、市場やショッピングモール、地方自治体施設も狙われます。ホテル、クラブ、レストランも狙われる。また、礼拝所、公園、主要なスポーツ・文化イベントなども攻撃対象となる。学校、空港、その他の公共の場所も標的にする。

3 月下旬にモスクワのアメリカ大使館が発した警告が48時間という期限付きだったのとは異なり、今回の警告はより自由なものだ。これは米国大使の気まぐれで出されたものではない。このような勧告は、米国政府が受け取った情報報告の結果である。その報告は信頼に足るものだが、それほど具体的なものではない。

そして、マクロン大統領がフランス兵(正確には外人部隊)をウクライナに派遣したかどうかという問題がある。私の友人であるスティーブン・ブライエンは、金曜日に『アジア・タイムズ』に寄稿し、フランスは1500人の軍人をウクライナに派遣したと書いた。今日(月曜日)未明、私はマクロン大統領がこの派兵を確認したというニュースを読んだ。しかし、その後、フランス外務省がこの騒動に参戦し、この主張をきっぱりと否定した:

「フランスのウクライナ支援に関する偽情報キャンペーンは止まらない。いいえ、フランスはウクライナに軍隊を派遣していません」と同省はソーシャル・ネットワークで述べ、関連出版物のスクリーンショットを投稿に添付した。

フランス外人部隊に所属していた専門家の読者が、フランス軍に関する外人部隊の地位について私の無知を正してくれた。彼はこう書いている:

私はこの軍隊のベテランで、騎兵連隊に5年間所属し、アメリカの第82空挺部隊に先駆けて突入した砂漠の嵐作戦のベテランです。

彼らが正規のフランス軍とみなされるかどうかについては、議論があるようだ。その点についてははっきり言える。軍団には独自の連隊と管理本部がありますが、作戦連隊はフランス陸軍の正規組織に完全に組み込まれており、フランス陸軍の直接指揮下にあります。例えば、私の連隊はレジェール・ブリンデ第6師団(第6軽装甲師団)の一部であり、FAR(Force d'Action Rapide)と呼ばれる迅速展開部隊の一部でもある。だから我々は常に待機していた。もう一度例を挙げる: イラクが8月2日にクウェートに侵攻したとき、私たちは4週間以内に国境の町ハファル・アル・バティンに駐留した。これはロジカルに言えば、かなり早い。私たちの連隊から2、3個中隊が派遣されたほかは、フランス陸軍の正規軍だった。

ほとんどすべての将校がフランス陸軍の正規将校で、例外として、レジオネアというベースから階級を上げた将校が数人いる。

私は最初の契約で軍団を離れた。軍団にまつわる神話はたくさんある。特別なものではないんだ。当時は材料が古くて(80年代の終わりで、僕らはまだウィリーのジープで走り回っていた)、砂漠の嵐の前に幸運にも、より近代的なプジョーP4に取って代わられた。戦闘戦術は依然として第2次世界大戦をベースにしている。

最悪なのはフランス人将校で、彼らはペトレイアスの傲慢さとサリバンの無知とバイデンの洞察力の中間のような存在だ。何人かはいいやつもいたが、キャリアにはならなかった。出世したければ、コネクションを持ち、トレンドの政策に従わなければならない。今、指揮を執っている将官の中には、当時は若い将校だった者もいるが、制服を着たキャリア政治家と、当然ながらトップにはなれなかった本物の戦場リーダーをすでに見抜いていたはずだ。私は恨みがあるから言っているのではなく、5年間を楽しく振り返っている。. . .

現在ウクライナに配備されているパラシュート第2連隊(2ème REP)は、市街戦に特化した連隊であることと、フランス陸軍の現参謀総長がこの連隊の司令官を務めていたことの2つの理由から、ウクライナに配備されることになるだろう。彼らは歩兵連隊と工兵連隊の支援を受けることができる。

ウクライナの正規軍と同じように虐殺されるだろう。彼らにはこの戦いに必要な経験もない。

名前はフランス外人部隊だが、外国人だけの部隊ではないことを考慮しなければならない。新兵の約8%はフランス人で、これは同化を早めるためである(特に言語面で)。だから、遺体袋が帰還し始めるとき、それはフランス国民にも影響を与えるだろう。

最後に、ロシア政府は西側諸国、特にイギリスに対し、西側諸国が供給したミサイルでロシア領土を攻撃した場合、厳しい対応を取ることを通告した:

ロシアは月曜日、英国の軍事施設を攻撃すると脅し、ウクライナでの戦争に深く関与する可能性があるという西側高官の発言をめぐって緊張が急激に高まるなか、戦場での核兵器使用を想定した訓練を実施すると述べた。

外務省に英国大使を召還した後、モスクワは、英国が供給した武器でウクライナがロシア領内を攻撃した場合、ウクライナ国内または他の場所にある英国の軍事施設や設備に報復攻撃が行われる可能性があると警告した。

ロシア軍が戦場で核兵器を使った演習を行うことを公然と発表することで、ロシアは自国を防衛するために必要なあらゆる手段を講じることを西側に本気で予告している。これは演習が間近に迫っていることを意味しない。私の経験では、このような演習の準備は、少なくとも実施の12カ月前から始まる。これは、西側諸国が耳を傾けた方がいい警告だ。プーチンはハッタリなどかましていない。

最近のポッドキャスト2本、今日の判事とのおしゃべりと先週の金曜日のニマとの会話を掲載する。お楽しみください。