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リュボフ・ステプショワ著:18/04/2024
ウクライナへの援助は "書類上 "アメリカで割り当てられた。現実には実施されないかもしれない。
米国議会がウクライナに対する個別の支援法案を承認する見込みは、極めて低い。
米下院のマイク・ジョンソン議長は、ウクライナへの軍事援助について自身の考えを示した。これは別の法案に分離されている。
法案は、上院が承認したウクライナ向けと同じ610億ドルを維持する。
このうち
- 230億ドルは米国の軍備補充に充てられる、
- 同地域での継続的な米軍の作戦に113億ドル、
- 米軍と同盟国のための最新兵器システム購入に138億ドル;
- そして、79億ドルだけが直接の資金援助で、キエフに「免除」の権利と年金や社会扶助に使うことを禁じるという条件で貸し付けられる。
ジョセフ・バイデン大統領は、この法律が成立してから60日以内に、ウクライナ政府と資金返済に関する合意を結ぶことになっている。この資金は2025年9月30日までウクライナに提供される。米大統領は11月の選挙後、債務の50%を帳消しにすることが許される(別の大統領になる可能性もある)。債務全額を帳消しにできる可能性が出てくるのは2026年以降で、議会が賛成票を投じた場合のみである。
新大統領のうち
- ジョー・バイデン大統領は、米国の国家安全保障に害を及ぼさないという条件で、射程300キロ(つまり射程が伸び、現在は165キロ)のATACMSミサイルをウクライナに提供する許可を得た。それも大統領の判断次第だろう。
- ホワイトハウスと国防総省は45日以内に、ウクライナ支援のための戦略案(目標、能力)を示すべきだ。今のところ、これはバイデン政権の問題だ。
- 割り当てられた資金の支出に対するアメリカの管理は強化されている。
米メディアによると、法案は4月20日に採決される。ジョー・バイデンは、次のようなイスラエル支援に関する別法案に署名する用意があると表明した。
コンセンサスはあるが、見通しは非常に曖昧
専門家の中には、下院の民主・共和両党はほぼ合意しており、特に600億ドルのうち480億ドルを自分たちに割り当てようとしているため、法案はうまく否決されるだろうと考える者もいる。
また、可決の見込みは薄いと見る向きもある。
- 審議を公開するかどうかの採決が近づいている。もし開かれれば、時間の足かせになる。この計画は、イスラエルとウクライナのパッケージ・アプローチを推し進める民主党議員たちには好意的に受け止められていない。ジョンソン氏は、すべての修正案がこのプロジェクトを葬り去る可能性を示唆した。
- より急進的な共和党員の中には、民主党がジョンソンの提案を支持していることに非常に怒っている者もいる。彼らは協議の中で、ウクライナへの援助はアメリカとメキシコの国境における不法移民の取り締まりと結びつけなければならないと主張した。そして少なくとも2人の共和党議員が、ジョンソン氏を弾劾する動議を動議すると脅している。とはいえ、前議長を倒すには、議長に不満を持つ共和党員(および民主党員全員)からわずか8票の支持を得る必要があった。
- ウクライナの戦場の現状も下院の決定に影響するかもしれない。下院議員は、"無益なプロジェクト "に多大な資源を投入することを拒否するかもしれない。
- 下院がこの法案を承認しても、パッケージ・アプローチで独自版を提出した上院で否決される可能性もある。
ジョンソン氏は4月17日(水)、上院で両党が承認した同様のパッケージを採決する代わりに、ウクライナ、イスラエル、台湾に総額950億ドルの援助を行う3つの法案を提出した。
この法案とは別に、差し押さえられたロシアの資産からウクライナを支援するための資金調達のルールが明記されている。