locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

トーマス・ブルック⚡️フランスとオーストリアの右翼ポピュリストがEU総選挙で勝利を収め、マクロン氏が議会を解散、AfDがドイツで第2位に躍進

rmx.news

トーマス・ブルック著:10/06/2024

欧州全土で右派が勝利したが、おそらく最大の話題はフランスで、エマニュエル・マクロン氏が党の壊滅的な敗北を受けて新たな選挙を呼びかけた。

おそらく欧州議会選挙後の最大のニュースはフランスの結果で、フランス国民集会が31%の得票率で、14%以下の得票率だったエマニュエル・マクロン仏大統領の政党を破り、第一党に躍り出た。

マクロン大統領はその後、この大惨敗を受けて議会を解散し、新たな選挙を実施すると発表した。ルペンはこの衝撃的なニュースに対し、次の選挙で自党が勝利するとのメッセージを発した。

「共和国大統領は数週間後に国民議会を解散すると発表した。我々はその準備ができている。私たちの歩みを導く唯一の大義のために、RNの周囲で多数派を形成するために、フランス人に来て私たちに加わるよう呼びかけます: と彼女はXに書いた。

国民総決起大会の好調ぶりは全国的に明らかで、選挙地図には彼女の政党が1位になった場所が強調されている。

フランス議会選挙の第一ラウンドは6月30日に行われ、第二ラウンドは7月7日に予定されている。

オーストリア

オーストリアの右翼自由党(FPÖ)も歴史的な勝利を収め、国政選挙で史上初の勝利を収めた。出口調査の予測では、右翼ポピュリストは日曜日の欧州選挙で26%以上の得票率を獲得し、1位に躍り出た。

ヘルベルト・キクル党首は、祝勝会後のパーティーで次のように語った: 「私たちは、本日日曜日のEU選挙において、私たち自由国民に寄せられた大きな信頼に謙虚に感謝します。この選挙結果は、オーストリア人が今日、歴史を作ったということに他なりません。なぜなら、ハラルド・ヴィリムスキー氏と彼のチームによる我々自由人へのこの強力な投票は、国民との連帯があってこそ可能であったからです"

「マンフレッド・ハイムブフナー副州議会議長は、「FPÖへの一票はすべて、国民国家を強化するための一票である。私たちは今、EUが国民生活のニーズと現実を正当に評価する政策に立ち戻ることができるよう、共に道筋をつけなければならない」と述べた。

ドイツ

ドイツの「ドイツのための選択肢」(AfD)はFPÖより弱い結果となったが、それでもAfDは少なくとも16%の得票率を獲得し、ドイツ第2位の政党となった。

AfDはドイツ東部で好成績を収め、現在最も人気のある政党となっている。また、若者票にも大きく食い込み、24歳以下ではキリスト教民主党(CDU)と同率1位となり、この若者票では両党とも17%ずつを獲得した。

主席候補のマクシミリアン・クラー欧州議会議員は、AfDの選挙結果を祝してXにこう書き込んだ: すべての有権者と支持者に深く感謝している。ドイツで2番目に強い勢力、東部で最も強い勢力、そしてAfD史上最高の結果、素晴らしい!しかし、私が最も喜んでいるのは、若い有権者の間での結果である。あらゆる中傷キャンペーンにもかかわらず、私たちは愛国政治のまったく新しい可能性を切り開いたのだ。"

AfDはEU選挙前に辛辣なキャンペーンに直面し、その支持率はわずか数カ月前の20%超から下落した。加えて、多くの右派政党がAfDを裏切った。特にルペンの国民集会は、選挙の直前にAfDを「アイデンティティと民主主義」(ID)から追い出そうと画策した。