locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

ラリー・ジョンソン⚡️イスラエルを動かしているのは誰か?戦争がウクライナに不利になる一方で

sonar21.com

ラリー・ジョンソン著:06/10/2024

Image from Gyazo

イスラエルパレスチナ人に対する戦争で誰が指示を出しているのかについて、ドクトロウ教授と私の意見の相違があまりにも大きく取り上げられている。ドクトロウは、米国が操り人形の親玉であり、イスラエルは米国の壮大な戦略の一環として命令に忠実に従っていると考えている。私はそうは思わない。米国が、中東をジェファソニアン民主主義に作り変えるという、ネオコンの空想から生まれた狂った戦略を実行しようとしていることは間違いないが、イスラエルが従順な代理人であるという考え方はナンセンスだ。イスラエルは、自分たちが逃げ切れると思うことをするつもりであり、バイデンの望みなどクソ食らえだ。

ドクトロウも私も、米国が資金と武器の供給を断てば、パレスチナ人の虐殺を即座に終わらせることができることに同意している。しかし、バイデンのチームはそれをするつもりはない。彼らの背後には、それを危険にさらすにはあまりにも多くのイスラエルユダヤの資金がある。

例え話をしよう。私はロットワイラーを何匹か飼っている。素晴らしい犬だ。ロッティーは意志の強い生き物で、適切に訓練されコントロールされない限り、自分の思い通りに動く。アメリカは無知で弱い飼い主であり、イスラエルはしつけのなっていないロッティーである。訓練されたロティは、リードをつければ飼い主と一緒に歩き、命令に従う。しつけのなっていないロティは悪夢となる。

私の135ポンドの雄、ブラック・ジャックは筋肉ムキムキのスタッドだ。彼が庭を走り回ると、地面が揺れます。しかし、私はアルファ・オスであり、上の短い映像に見られるように、彼に服従を強いる。

イスラエルを見ていると、ポンパノビーチに住んでいた、しつけのなっていないロッティーを思い出す。ある朝、家から出てみると、隣人がマラノイを散歩させていた。私は犬の後ろ半分が剃られているのに気づき、「この犬は疥癬なのか?」と尋ねた。

隣人は、「いいえ、私が撃ちました 」と答えた。案の定、その犬には銃創があった。ショックを受けた私は、「いったい何が起こったんだ?」と尋ねた。

昨日、犬の散歩をしていたら、どこからともなくロッティーがやってきて、私の犬を襲ったんだ。止めるにはロッティを撃つしかなかったんだけど、銃弾が貫通して僕の犬も撃たれてしまったんだ」。

撃たれてもロッティは死ななかった。ロッティは逃げ出した。この銃撃事件でプラスになったことのひとつは、銃声が聞こえると、通りにいた住民のほとんどが銃を手に家から飛び出してきたことだ。私の近所では強盗は一件もなかった。

さて、話の続きである。その2日後、ある婦人が銃で撃たれた傷の手当てを受けるため、ロティーを救急病院に連れてきた。スタッフは警察に通報し、無責任な飼い主は逮捕され、犬は手当てを受けた。

イスラエルはあの犬を思い出させる。飼い主の命令は聞かない。自由に歩き回ることが許されている。そう、飼い主は犬に鎖をつけたり、犬小屋に入れたり、家の中に閉じ込めておくこともできる。しかし、アメリカは犬を適切に管理するために必要なことをしようとしない。

Image from Gyazo

ウクライナに関しては、シンプリシウスの最新記事を読むことをお勧めする。以下がそのハイライトだ:

悪化が加速し続けるウクライナに話を戻そう。

数日前、重要な要塞都市ウグルダルが陥落し、多くのMSM記事が、舞台裏の実に悲惨な状況を強調し始めた。最初の惨劇は第123旅団から記録された。第123旅団の司令官は、数百人の部隊が反乱を起こした後、拳銃自殺を遂げたと伝えられている。. . .

退却命令が下されたのがあまりに遅かったため、実際、退却命令すら出されておらず、旅団が勝手に陣地を放棄し始めたに過ぎなかったという話もある。第72旅団は、野外に退却する際、大規模な爆撃を受けた。. .

ウクライナ側は、第72大隊のように、全大隊が十数人にまで減少したような、底知れぬ損害を公然と認めている。ロシアの場合、2023年2月の最初のウグルダル攻撃で何千人もの兵士が失われたと発表している。しかし、MediaZonaの数字がこれを否定していることは以前にも紹介した。このサイトでは、当時の攻撃部隊であった海兵隊に特化して検索することができ、さらに月別に損失を絞り込むことができる。気前よく、2022年10月から2023年3月までとしたが、ロシアの海兵隊部隊の「大きな損失」が見られた悪名高い攻撃は2月に起きた。しかし、ほぼ6ヶ月間の全期間において、彼らは215人の死傷者しか数えていない。. . .

このことは、戦略的にどのような意味を持つのだろうか?それは、他ならぬアレストビッチが最新のインタビューで明言している:

Image from Gyazo

要するに、崩壊は3~4カ月で加速するだろうというのだ。ロシアはウクライナの 「後方 」地域、特に特殊作戦部隊に入り込むために、初めて本格的な機動戦を活用できるようになり、その時点で大混乱が起こるだろう。基本的に、彼はAFUの崩壊を予測している。

彼は、2つか3つの突破口が6つか7つになり、雪だるま式に増えていくと述べている。今はウグルダル、ポクロフスク、トレツク方面がある。しかし、他のいくつかの方面、特に最近ロシアが着実に利益を上げているクピャンスク・セヴェルスク軸で、AFUが不安定になる兆候が強まっているのは事実だ。また、ザポロジエでも、今後動きが活発化する兆しがある。

西側諸国のウクライナ応援団は、ウクライナの旗をたたみ、何か他のことを探す時期のようだ。