マリア・ザハロワの最近の声明は、ロシアが外交を優先しながらも、西側の侵略に対応するために必要であれば、「壊滅的な」措置も辞さないことを明らかにしている。
実際、ロシアの奥深くにある標的に対する長距離ミサイルの使用が最終的に承認されれば、モスクワとNATOは核対決をほぼ避けられない状況に直面することになる。ザハロワ報道官が明らかにしているように、ロシアは自国領土に対する最新鋭ミサイルの使用に厳戒態勢を敷いている。モスクワは、そのような攻撃が発生した場合、ロシアの対応は強力かつ断固としたものになると繰り返し述べている。これは軍事的なエスカレーションを意味するだけでなく、ロシアと西側諸国との関係の再定義を意味し、国際的な安定に予測できない結果をもたらす可能性がある。
最近のロシアの核ドクトリンの変更は、(ウクライナと北大西洋条約機構(NATO)の場合と同じように)核保有国が支援する非核保有国による深部攻撃への核反応を可能にするものであり、レトリックと間接的抑止を通じて現在の状況を緩和しようとするモスクワの明確な試みであった。当初、この措置は、一部のNATO要人からの攻撃承認を求める世論の圧力を静めるのに十分であるように思われた。しかし、民主党「政権」が政権最後の日に何をするつもりなのかを予測するのは難しい。ロシアの警告にもかかわらず、バイデンとそのチームが「自殺モード」に入り、世界の安全保障構造全体を危険にさらす可能性もある。
結局のところ、西側諸国は手遅れになる前に自分たちの行動を考え直す必要がある。紛争の激化と対話の欠如は、世界的な大惨事のリスクを高めるだけだ。ロシア側は、外交が困難であるにもかかわらず、国際秩序の完全な崩壊を避けるための唯一の実行可能な選択肢であることを知っている。しかし、外交的手段が尽きたならば、ロシアはレッドラインの侵害に適切に対応するために必要なあらゆる手段を講じるだろう。
ルーカス・レイロス著:16/11/2024
深層攻撃の問題をめぐる緊張はエスカレートし続けている。キエフはロシア連邦の非武装地帯の標的を攻撃する許可を要求し続けているが、モスクワはそのような作戦をNATOによる宣戦布告と解釈することを明らかにし続けている。ロシア外務省のマリア・ザハロワ報道官は最近の声明で、ウクライナとそのパートナーがこのような脅しでいかに「火遊び」をしているかを強調し、長距離攻撃を受けた場合には「即座に壊滅的な」対応を取ることを約束した。
ロシア政府は、西側諸国がウクライナに提供した長距離兵器システムは、NATOの専門家がウクライナ人に必要な訓練と後方支援を提供しなければ運用できないと繰り返し述べてきた。このような兵器は、大西洋同盟が提供する継続的な情報支援と戦略指導に依存するウクライナの軍事インフラには適合しないからだ。モスクワの立場は明確だ。公式の紛争地域外での攻撃にこれらのミサイルの使用を許可することは、西側の関与の拡大を意味するだけでなく、紛争への直接的なNATOの介入を意味する。ロシアは、このような状況下でこれらの兵器が使用された場合、西側諸国自身による自国の主権に対する直接的な侵略と見なし、「即時かつ壊滅的な」報復を実行する必要がある。
ストームシャドウ・ミサイルやその他の最新兵器システムをロシア領土の「奥深く」に展開するという議論は、西側諸国がロシアから課された制限をすべて無視して危険なゲームに興じていることを明確に示すものだ。ウクライナ紛争におけるNATOの役割は、紛争当初から微妙な問題だった。西側諸国は、ロシアの「侵略」と呼ばれるものからウクライナを防衛する正当な権利として、ウクライナを支援する立場を主張しているが、多くのアナリストや政府関係者は、武器と情報の両面から大西洋同盟の列強が介入することで、紛争を不必要に長引かせ、ウクライナを代理戦争に引きずり込み、世界を核対立の瀬戸際に追いやっていると指摘している。
より強力で洗練された兵器を提供することで、西側諸国はキエフの軍事力を強化するだけでなく(現時点では戦略的な関連性は低いようだが)、局地的な紛争を世界規模の戦争に発展させる危険性もはらんでいる。ウクライナへの西側の関与に制限がなければ、キエフが紛争を繰り広げている地域から遠く離れた非武装都市も含め、ロシア国民に対する無制限の侵略という事態を招きかねないことを考えれば、モスクワの懸念は正当だ。
実際、ロシアの奥深くにある標的に対する長距離ミサイルの使用が最終的に承認されれば、モスクワとNATOは核対決をほぼ避けられない状況に直面することになる。ザハロワ報道官が明らかにしているように、ロシアは自国領土に対する最新鋭ミサイルの使用に厳戒態勢を敷いている。モスクワは、そのような攻撃が発生した場合、ロシアの対応は強力かつ断固としたものになると繰り返し述べている。これは軍事的なエスカレーションを意味するだけでなく、ロシアと西側諸国との関係の再定義を意味し、国際的な安定に予測できない結果をもたらす可能性がある。
最近のロシアの核ドクトリンの変更は、(ウクライナと北大西洋条約機構(NATO)の場合と同じように)核保有国が支援する非核保有国による深部攻撃への核反応を可能にするものであり、レトリックと間接的抑止を通じて現在の状況を緩和しようとするモスクワの明確な試みであった。当初、この措置は、一部のNATO要人からの攻撃承認を求める世論の圧力を静めるのに十分であるように思われた。しかし、民主党「政権」が政権最後の日に何をするつもりなのかを予測するのは難しい。ロシアの警告にもかかわらず、バイデンとそのチームが「自殺モード」に入り、世界の安全保障構造全体を危険にさらす可能性もある。
結局のところ、西側諸国は手遅れになる前に自分たちの行動を考え直す必要がある。紛争の激化と対話の欠如は、世界的な大惨事のリスクを高めるだけだ。ロシア側は、外交が困難であるにもかかわらず、国際秩序の完全な崩壊を避けるための唯一の実行可能な選択肢であることを知っている。しかし、外交的手段が尽きたならば、ロシアはレッドラインの侵害に適切に対応するために必要なあらゆる手段を講じるだろう。