locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

1月6日「暴動」 vs. 「ジョージア」にみる「平和的」抗議行動とは?

January 6 "Insurrection" versus Georgia's "Peaceful" Protest - A Son of the New American Revolution

ラリー・ジョンソン著:09/03/2023

Image from Gyazo

私のタイトルにあるジョージアとは、ロシアとの国境に位置するグルジアという国のことです。わかったか?レイ・チャールズが歌う "Georgia "を掲載する必要はない。(あ、もういいや。レイに逆らえないか)

youtu.be

さて、真面目な話に戻ります。この1週間は、ワシントンのメガ偽善に魅了された1週間だった。米国がウクライナや台湾に武器を送っているのに、バイデン組が中国にロシアへの武装を説き、警告していることは以前にも書きました。尤もだ。それは偽善の母である。

しかし2位は、バイデン政権がグルジア問題への外国の介入を熱狂的に支持し、すべて「民主主義」の名の下に、外国の情報機関が資金提供した暴徒によるグルジア警察への攻撃を支持する一方で、1月6日のいわゆる暴動に関する嘘を暴いたという理由でタッカー・カーソンを検閲するように呼びかけました。

タッカーは、以前は隠されていたビデオ映像を掲載することで、1月6日の「暴動」というミームを消し去り、民主党共和党の体制はたった一人で気絶しそうになっていたのです。トランプ大統領が狂ったように国会議事堂を暴れ回り、国会議事堂の警官を片っ端から殺していくのではなく、新たに公開されたビデオには、愛国心のある穏やかな人々がロープの中を歩き、警察を攻撃しない様子が映っていた。いやはや、恐ろしい。

さて、トランプ支持者を暴力的な過激派として汚そうとする民主党共和党の徒党を暴く、破壊的な風刺を生み出した「SteveVoiceOver」に賛辞を贈ります。お楽しみください。

youtu.be

さて、これがロシアの隣国であるグルジアと一体何の関係があるのでしょうか?グルジアの議会は最近、外国から20%以上の資金提供を受けているグルジア国内の団体に、グルジア政府への登録を義務付ける法案を承認した。米国の外国人工作員登録法は、グルジアで提案された新法よりも厳しいものである。

何が起こったと思う?グルジアでは、外国組織(CIAや英国MI6を含むと思われる)から資金提供を受けている抗議活動がトブリシの通りで爆発し、米国務省のネッド・プライス報道官は、キャピトルヒル警察、いや、グルジア警察は平和的抗議活動に過剰反応していると主張した。ご自身の目でお確かめください。

youtu.be

以下は、3月7日のネッド・プライスのデイリーブリーフのビデオと原稿です(グルジアに関する議論は3分あたりから始まります)。

youtu.be

質問 - グルジアについてですが、朝からグルジアフェリシアの状況をご覧になっていますか?デモ隊と警察の衝突がありましたが、明らかに軍事力の過剰な使用でした。

ネッド・プライス - ええと、これはクレムリンに影響された法案をめぐるもので、私たちはここ数週間、広範囲に話を進めてきました。

ここ数時間、ティビリシから発信された報告によると、デモ隊は催涙ガスを浴びせられ、いわゆる外国人工作員法の草案に反対する抗議活動を抑圧しようとしたとのことです。

グルジアの人々、グルジア政府、世界中の人々や政府に対する我々のメッセージは、米国は平和的に行使するすべての人々と共に立ち上がるということです。それは、世界中の人々が、自らの政府に責任を問うために自由に発言し、声を聞くために集まるという、普遍的権利であります。

私たちはグルジアの状況を監視し続けるが、私たちのメッセージは、平和的なデモ参加者は、グルジアの人々が利用できる権利である平和的な権利の行使を許されるべきだということだ。

最後に、今日の米国とグルジアの大使館による最新の声明は、Today is a dark day for Jewell Justice democracyという文章で始まり、全文が、30年以上の外交関係を通じて、私がこれまで見た中で最も厳しいものです。

国務省の外交官たちが、人権記録や法の支配、言論の自由、ユーロ・大西洋統合への悪影響などを見て、どのように感じているのか、一般的な感覚をお聞かせください。もしグルジア政府がこのような軌道を維持し、国をロシアに向かわせるのであれば、米国の外交政策や対外援助はどの程度変わるのでしょうか。

ここでの感覚についてお聞きしましたが、ここでの感覚は深い懸念のひとつであり、ここ数日、私たちが一貫してその感情を表明しているのを聞いています。この法律案は、連結民主主義、ユーロ・大西洋統合、明るい未来に対するグルジアの人々の願望の中心である権利のいくつかに打撃を与えるものであり、この法律案が潜在的に持つ意味から、深い懸念を抱いているのです。

この法律は、明るい未来、すなわちヨーロッパと統合された未来を築くために協力することだけを望むグルジアの独立した声や市民たちに汚名を着せ、黙らせることになる。グルジアが独立した主権国家であり、民主的で自由な未来。

私たちは、このことがグルジアの人々にとってどのような意味を持つのか、もちろん深く懸念し、心配しています。米国は、グルジアの人々の願望を支援し、グルジア独立の初期には、その願望は単なるアイデアにすぎなかった。

グルジアの人々は、数十年の間に、その願望を実現するために努力し、グルジアをユーロ大西洋共同体に統合し、グルジアがその道を歩むことを確実にするために、その初期から求めていた民主主義になるための多大な進歩を遂げました。

しかし、今、私たちは法案の草案を目の当たりにしています。これはとてつもない後退であり、グルジアの人々の願望を後退させ、米国がグルジアの人々のパートナーであり続ける能力を後退させることになるでしょう。

私は昨日、この点を指摘しましたが、この法案に賛成する人は、グルジアの人々のまさにユーロ・アトランティックな願望を危うくする責任を負うことになるのです。米国だけでなく、EUや国連、そして最も重要なのはジョージ国民です。ジョージ国民は、この法案に強い懸念を表明しています。

なんてくだらないんだ! プライス氏は、ロシアが米国の内政に違法に「干渉」していると主張する一方で、外国にはグルジアの内政に帝国主義の鼻を突っ込む基本的権利があると主張し、定期的に自分の頭を汚している。ロシア人や中国人はバカではない。バイデンのアメリカによるこのランク付けされた偽善を見抜き、アメリカが信頼できない、悪意のある脅威であることを認識しているのである。アメリカは、干渉をやめさせるまで、外国の奴隷国家を作ろうとする、この危険なゲームを続けるだろう。