locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

アメリカの嘘の布を裂く - それは可能か?

Rending America's Fabric of Lies - Is It Possible? - A Son of the New American Revolution

ラリー・ジョンソン著:11/03/2023

Image from Gyazo

スーパーマンの象徴的な言葉を覚えていますか?"真実と正義とアメリカの道"

youtu.be

スーパーマンというキャラクターが誕生したのは、アメリカの無垢な時代です。当時は、「アメリカン・ウェイ」とは、真実、法の下の平等な正義、小さな人のために戦うことだと、純粋に信じられていました。しかし、私たちは甘かった。

私たちが今生きているのは、嘘が「真実」として提示され、その嘘に反対する勇気のある人は誰でも、人種差別主義者、トランスフォビア、親プーチンであると非難される時代である。要するに、陰謀論者です。私がこのことについて深く考え始めたのは、いわゆる1月6日の反乱について、今週タッカー・カールソンが暴露したことをきっかけにです。カールソンが議事堂での実際の映像を見せる前、アメリカ国民だけでなく世界中が、トランプ支持者を、キャピトルヒルの警察を無闇に殺す暴力的な人種差別主義者として描く、巧みに作られたプロパガンダの洪水を見せられた。それは嘘である。1月6日にトランプ支持者に殺された警察官は一人もいない。一人もだ。しかし、卑劣な司法長官であるメリック・ガーランドのような米国政府の高官は、その虚偽を繰り返し、主流メディアは誰も彼の虚偽に反論していない。

しかし、1月6日だけではありません。米国政府とその国民の多くが、嘘の津波を受け入れているのです。以下はその一部である。

  • 経済は好調で、インフレは抑制されている。
  • 男性は赤ちゃんを産むことができる。
  • 白人の人種差別主義者は、アメリカの安全保障に対する最大の脅威である。
  • ロシアは共産主義権威主義国家である。
  • マスクを着用し、ワクチンを接種することで、COVIDに感染することを防ぐことができる。
  • ロシアは2016年の選挙に干渉し、ドナルド・トランプの勝利を保証した。
  • ロシアの軍隊は弱く、ウクライナの現地ではパフォーマンスが悪い。
  • ウクライナのゼレンスキー大統領は、ウィンストン・チャーチルと同レベルである。
  • アメリカは世界で最も偉大で強力な軍隊を持っている。

自分自身について嘘をついていると、自分を危険にさらすことになる。例えば、あなたが5フィート8で体重が260ポンドだとしましょう。自分が太っちょで糖尿病になる危険性があることを認める代わりに、砂糖飽和食品を食べ続け、自分は健康だと言い張ります。あなたが自分自身について何を信じているかは関係なく、生物学と医学的事実があなたを追いつめ、あなたは長生きする可能性がありません。

自己欺瞞がもたらす弊害については、国家にも同じ原理が当てはまります。特にアメリカは、その歴史の中で不安定な時期にあり、時折フェンタニルのヒットも愛するコカイン中毒者のように振る舞っている。まだ過剰摂取はしていないが、経済的、社会的、軍事的に行き過ぎた行為を続けていると、致命的な危機が訪れるのは時間の問題である。

バイデン政権によるウクライナへの狂信的な支援を考えてみよう。ウクライナは地球上で最も腐敗した国の一つであるが、バイデン政権はメディアの協力を得て、ウクライナを栄えある民主主義国家として描写し続けている。ウクライナに関するCIAのブリーフィングを見た友人から聞いた話だが、米国の情報機関は、ロシアは武器が不足し、軍隊のパフォーマンスも低下していると主張しているそうだ。CIAが言ったのだから、本当なのだろう。そうでしょう?

そうではない。ウクライナ戦争は、アメリカが砲弾や巡航ミサイルなどの重要な軍事装備をタイムリーに大量生産する能力を失っているという、不快で危険な事実を露呈したのである。CIAや西側メディアは、ロシアがロケットやミサイルを使い果たしていると主張し続けているが、ロシアは1日平均2万発の砲弾を撃ち続けている(これに対してウクライナはわずか3~5千発)。

私は、軍事計画や戦術について国民に嘘をつき、機密情報源を保護する必要があることを理解している。しかし、今起こっていることはそうではない。これは、ベトナム戦争が激化する中で、アメリカ国民についた嘘とは違うのです。少なくとも当時は、ベトコンゲリラの巨大さや北ベトナム軍の有効性について、真実を報告するCIAや軍の情報将校がいた。政治家、特にジョンソンとニクソンは嘘をつき続けたが、彼らは懐疑的で、時には敵対的な報道陣に直面した。アメリカ政府は、ベトナム戦争が誤りであると主張する人物を徹底的に中傷し、名誉を傷つけたが、少なくともアメリカ国内では健全な議論が行われていた。

今はそんなことはありません。主流メディアの番組で、こうした嘘について発言しているのは、タッカー・カールソンだけです。そして彼は、民主党共和党の指導者から攻撃されている。よくもまあ、嘘に嘘を重ねたものだ。

このプロパガンダは、残念ながら、多くのアメリカ人に、ロシアや中国、イラン、北朝鮮は我々の敵であり、阻止しなければならない、そして最も不安なのは、我々にはそのための軍事的手段があるということを説得しているのである。先日、ある退役陸軍下士官とおしゃべりをしたときのことです。この人は陸軍を退役した後、国防情報局で高い地位に就いていました。彼は私に、"ロシア軍はひどいもので、負けている "と言いました。なぜそうではないのか、公開されている事実を提示して説明しようとすると、彼は話を切り上げ、それ以上議論することを拒否しました。これが孤立した出来事であると言いたいところですが、そうではありません。

麻薬やアルコールに溺れ、悲劇的な結末に向かっている友人を持つようなものだろう。論理や理性は通用しない。その人やその国がどん底に落ちて、変化が必要だということに気づかなければならないのです。

今週、中国がイランとサウジアラビアの和解を仲介しているというニュースは、中東におけるアメリカの影響力が薄れ、アメリカのコントロールの及ばない新しい国際秩序が出現する分水嶺となる。第二次世界大戦からほぼ無傷で生還した米国は、国際的な議題を設定し、他国を強制的に従わせることに慣れきっていた。そのような時代は終わり、ほとんどのアメリカ人は、この変化の重要性を理解していない。

国家指導者が自分自身や国民に嘘をつくことは、今に始まったことではありません。ルーマニアの長年の共産主義独裁者、ニコラエ・チャウシェスクもそのことを痛感している。アドルフ・ヒトラーも、サダム・フセインも、ゴー・ディエムもそうだった。アメリカは、いまだにスーパーマン神話の渦中にある。私たちは今でも、高いビルを一気に飛び越えることができると信じている。しかし、NASAはもはや、米国の宇宙飛行士を国際宇宙ステーションに確実かつ安全に運ぶ宇宙船を作ることができない。ロシアかイーロン・マスクに頼むしかない。

私が14歳のティーンエイジャーだった頃(もう50年以上前のことです)、ウィリアム・シャイアーの『第三帝国の興亡』を読んだことがあります。特に「最終的解決」について書かれた部分が印象に残っています。私は、なぜドイツの人々は、ナチス体制が自分たちや世界にもたらす脅威に気づかなかったのだろうかと自問したことを覚えています。なぜ、彼らはそれを止めるために何かをしなかったのだろうか?今、私は理解できたと思います。ドイツ国民は嘘で固められ、反論して真実を求めるのではなく、嘘に屈してしまったのです。私は、これと同じ動きが、今、アメリカやヨーロッパで起こっていることを恐れています。ある時点で、嘘は崩れ去るだろう。