locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

“歴史に学ばない者は、歴史を繰り返す。”: ラリー・ジョンソン

"Those Who Do Not Learn History Are Doomed to Repeat It" - A Son of the New American Revolution

ラリー・ジョンソン著:09/05/2023

”ゴンザロ・リラさんのことを思い出してあげてください。彼が無傷で、ウクライナからの出国が許可されることを祈ります。彼はウクライナ人と離婚し、10歳の娘と7歳の息子がいますが、どちらもチリで生まれました。ゴンザロは米国とチリの二重国籍を持っています。釈放され、「カンガルー法廷」によって裁かれることのないよう、あらゆる方面からの支援が必要です。"

Image from Gyazo

本稿のタイトルにもなっているこの格言は、ジョージ・サンタヤーナの言葉として広く知られているが、ナチス・ドイツの敗北から78周年を迎えた今日、5月9日の欧米のメディアには必ずと言っていいほど掲載されているはずである。しかし、そうではなく、エルベ川の西側では、第二次世界大戦の惨禍と第三帝国の敗北を振り返る人は皆無に等しい。 アメリカ人は、ヒトラーを倒すのに多大な犠牲を払わなかったので、気にしていないのだ。その逆だ。ヨーロッパが壊滅的な打撃を受けたおかげで、アメリカは繁栄し、世界の最高権力者となったのだ。ボブ・ドール上院議員ダニエル・イノウエ上院議員がまだ生者の国にいた頃、イタリアでの戦いの傷跡は、戦争がいかに恐ろしいものかを印象的に、視覚的に思い出させるものでした。しかし、実際には、ヨーロッパ、北アフリカ、太平洋のいずれかの戦場で戦った愛する人を失った経験を持つ家族は、アメリカではごくわずかだったのです。アメリカは仕事に戻り、第二次世界大戦の記憶は、生き残った数少ない兵士、水兵、海兵、航空兵が時の流れに飲まれ、忘却の彼方へと消えていく。 誰が覚えているのだろう?最も多くの血を流し、最も多くの痛みに耐えた国や民族、それが誰なのでしょう。中国とロシアの間では、5600万人もの兵士と民間人がこの紛争で命を落とした。少なくとも2600万人のロシア人がナチスの手にかかり、3000万人の中国人が日本兵に駆逐された。この数字は驚異的であり、アメリカ人はこのような損失の大きさを把握することができる経験を何も持っていないのです。だからロシアは忘れないし、ソ連兵の孫やひ孫は、今でも年に一度、勇敢な祖先の写真を載せたプラカードを持って行進する。1941年から1945年にかけてロシアが経験した規模の戦争は、すべてのロシア人の魂に血で刻まれた消えない刺青を刻み込んだ。 アメリカの政治家や一般市民がこの深い事実を理解できなかったことが、ウクライナ戦争を引き起こしたのである。アメリカの立場からすれば、NATOをロシアの国境まで拡大することは、単なる事務的な動きでしかなかった。しかし、過去230年の間に西側からの侵略を何度も経験してきたロシアは、このような決定を実存的脅威と捉えている。

youtu.be

第二次世界大戦の同盟国は、ロシアを除いて、ヒトラーに対する勝利に匹敵するような見世物で記念することはない。ロシアの「不死身の行進」は前例がない。現代のロシア人が持っている写真に写っている男女はほぼ全員死んでいるが、ロシア国民は彼らの記憶が生き続けることを確認している。それゆえ、"不死身 "という概念があるのです。 外国からの存亡の危機に直面したとき、ロシアは常に勝利するのである。ナポレオンとヒトラーは苦労して学んだのである。バイデンをはじめとするNATO加盟国の指導者たちは、ロシアからの教訓を思い出すことに関しては強硬で、再びロシアとの戦争への道を歩んでいるようだ。もしそれを止めなければ、ナポレオンとヒトラーが遅まきながら学んだ厳しい真実-ロシアと戦争してはならない-を発見せざるを得ないだろう。