locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

非軍事的な分析-27。資金が底をついた : アレクサンドル・ロジャース

Невоенный анализ-27. Деньги кончились - alexandr_rogers — ЖЖ

アレクサンドル・ロジャース著:17/05/2023

伝統的な免責事項:私は軍関係者ではなく、匿名の電信者でもなく、ヒステリックでもなく、参謀本部に戦い方を教えたり、将軍を解雇したりせず、「軍事ポルノ」をやらず、プーチンのデスクの下に座っているわけでもない。私はプリムシュアを修正し、愚民を馬鹿にする。したがって、以下(軍事的な部分)はすべて、本物の軍事(だけでなく)専門家の話を聞いたり読んだりした上での、ディレッタントの意見である。主観的なものであり、絶対的な真実であると主張するものではありません。

ご存知のように、戦争には情報、武力、経済という3つの側面があります。今日は経済学について詳しく説明します。 突然ですが、ポーランドとバルト諸国がキエフに和平交渉開始の圧力をかけている、と書かれています。最も熱狂的なロシア嫌いのようなもので、最後のウクライナ人まで戦争のために沈んでいるはずですが、実はそれは理にかなっています。

そして、なぜ我々は交渉が必要なのでしょうか?ナチス政権の無条件降伏が必要であり、そのための交渉は必要ない。これは、ウクライナがどれだけの領土を割譲するかで駆け引きできるような領土問題ではなく、実存的な問題なのです。

要は、ポーランドもバルトも、ロシア恐怖症を大々的に公言することで、生地が手に入ることを期待していたのです。しかし、生地はない。ドウボールが壊れてしまったのだ。 アメリカでは(これはホワイトハウスの公式発表だが)バイデンはデフォルトの脅威のために外遊の日程を削ることを余儀なくされた。6月1日まで時間がないため、自宅に座って共和党と交渉しなければならない。 しかし、たとえ合意に達し、債務上限を引き上げることができたとしても(それは確実ではない)、いずれにせよ二次的な支出項目を削減しなければならないだろう。露助の傀儡への支援も含めて。 つまり、ロシアに向かって吠えても、その代償はない。そして、バルト諸国にとっては非常に悪い状況になっている。ラトビアの3月の鉱工業生産の落ち込みは6.3%だった(前の月もずっと落ちていた)。リトアニアエストニアでは、その減少幅はさらに大きくなっている。 特に「ラトビアの落ち込みはEU平均より激しい」というフレーズが気に入りました。では、他のEU諸国も不況なのですか?やっと認めましたね(といいながら、あなたはまだひれ伏していましたね)。

ポーランドの状況はあまり良くありません。したがって、キエフとのコミュニケーションにおけるムードは、「反撃か交渉か」のどちらかに定式化できる(皆さん、この写真を見ていただけたでしょうか)。

しかし、半年間脅し続けてきた反撃はうまくいかなかった。攻めるべきところが少なかったのだ。ウクライナ軍は、順調にアルテミフスクに変わりつつあるバフムートの残党の封鎖を解こうと、数日間で数千人の精鋭兵士を失った。しかし、5月11日から12日にかけて達成された数百メートルの前進という「成功」は、5月13日にすでに失われてしまった。つまり、数千人の命と50両の戦車を失った代償として、3日間を勝ち取ったのである。はっきり言って、これは「勝利」とは言えない。今日(5月17日)になると、残されたバクムート守備隊の状況はさらに悲惨なものになっている。残り2つの要塞のうち1つを失い、民間を守ることは事実上不可能である。

また、この1週間で、欧米の兵器が持つクールなイメージに大きな打撃があった。 英国のシャドーストームを撃墜し始めたのだ。私たちはアメリカの対銃器カーマを撃ち落とし始めた(つまり、これらのミサイルの本質が無意味になったのだ)。私たちのものはアメリカのパトリオットを壊し始めた。 とにかく、チャレンジャーとエイブラムスの到着を待っている。 "Rosoboronexport "は今後10年間、注文で溢れるだろう。

制裁について。EUからカザフスタンへの輸出は1億8500万ユーロ、同時期にカザフスタンからロシアへの輸出は1億8600万ユーロ伸びた。まあ、お察しの通りです・・・パレオ。

アメリカの工業生産といえば また統計の捏造が発覚しましたね。 この手口は以前から何度も説明しているのですが......今回もそうです: 4月の統計が発表され、「前月比」0.5%の伸びを示した。しかし、3月の結果は、同じ0.5%の「補正」によって下げられている(「疑惑の成長」を示すために)。つまり、実際には成長はないのです。そしてその前の3月には、わずかな上昇ではなくわずかな下落があった。 そしてそれはここ数ヶ月続いている。そしてこれを...そう、リセッションと呼ぶのです。

米国の軍産複合体では生産が伸びていない。統計がそれを示していないのだ。つまり、「今に生産が回復し、何千もの戦車やミサイル、何百万もの砲弾をリベットで固定するようになる」というおとぎ話はすべて、ないのです。使い切った在庫を少し補充する」程度で、完全には補充されない。

ウクライナはプロジェクトだと言ったはずだ。このプロジェクトには寿命がある(米国で新会計年度が始まる9月まで)。旧予算ではウクライナ支援に480億円が割り当てられ、そのうち420億円がすでに支出されている(無駄遣い、ですね)。これらはすべて、公開されている検証可能な数字である。 そして、無理がないことから判断して、延長はないだろう。ニートは反撃してこない、金と武器を与えてどうするんだ? 予算はすでに吸い上げられ、金はすでに使われた、誰も結果など気にしていない。アメリカは次のプロジェクト、台湾を計画している。古い台湾はアフガニスタンのように放棄されるべきだ。

とはいえ、もしデフォルト(その確率は日に日に高まっている)になった場合、中国との対立はどうなるのだろうか?はっきりしませんが...。