locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

マーチング・トゥ・ザ・ビート・オブ・ザ・インペリアル・マシン:ナラティブ・マトリックスの端からのノート: ケイトリン・ジョンストン

Marching To The Beat Of The Imperial Machine: Notes From The Edge Of The Narrative Matrix

ケイトリン・ジョンストン著:21/05/2023

Image from Gyazo

https://widget.sndcdn.com/assets/images/logo-200x120-3190df52.png

現代における他のほとんどの問題の根底にある問題は、人間の心が高度にハッキング可能であること、そして100年以上前のバーネイズ以来、大量にハッキングする科学が進歩していることである。このため、人々は自らの利益に反して、権力者の破壊的で搾取的な意図に同意し続けるのです。

私たちの心が文明全体を通じて大規模に操作されているという事実は、世界で起こっている最も重要なことですが、ほとんど誰もこのことについて話しません。そして、この状態を維持することに大きな力がかかっているのです。

ステップ1では、マインドは非常にハッキングしやすいものであり、常に大量にハッキングされていることを学びます。

ステップ2は、あなた自身のマインドもこの中に含まれていることを知ることです。

ステップ3は、ステップ2の意味を解き明かすことです(ステップ3は決して終わりません)。

ステップ4は、他の人がステップ1と2に到達するのを助けることである。

このような仕組みになっています:

できるだけ多くの人々が、互いに対立するように見せかけながら、実際には権力者の利益を増進させるために協力し合う2つの主流派政治家集団に群がる。
2つの主流派に入れなかった人々は、偽の「ポピュリスト」派閥の方に集められ、その派閥は彼らを主流派に入れるように仕向ける。
どちらの派閥にも属さない者は、疎外されて見えなくなる。

最下層まで来ると、その数は取るに足らないものとなり、主流メディアのプラットフォームを拒否し、あとは「民主主義」に任せることで、影響を与えないようにすることができるのである。

ほとんどのプロパガンダは、イラク侵略のような目に見えて明らかな嘘ではなく、先ほど説明したイデオロギーの群れを作る漏斗のような平凡なコントロールシステムに向けられる。西洋では、本当に手垢のついたプロパガンダは例外であり、ルールではない。帝国の操作の大部分は、帝国マシンのビートに合わせて人々を行進させることに使われるだけだ。

イスラエル/パレスチナの問題は複雑でも理解しにくいものでもありません。ただ、主流の西洋人の間で、一見して明らかなことを難解にするために主流の情報圏が歪曲されているため、見た目ほど単純であるはずがないという思い込みが広まっています。一見すると、一方の民族が他方の民族より優遇されている暴力的で虐待的なアパルトヘイト制度のように見えますが、人々はそんな単純なはずはないと思い込み、そんなにはっきりしたことならこんなに議論されることはない、自分たちの政府がアパルトヘイト側を支持していると誤解しています。

欧米人の主流は、もしこれが本当に見かけほど明確な問題であれば、メディアは常にイスラエルがいかに悪であるかを語り、イスラエル政府は欧米政府から制裁を受け、頻繁に非難されるだろうと期待するように仕向けられてきた。

問題は、よくあることだが、欧米の主流派が、"そんなことが起きているのなら、ニュースで聞いているはずだ "と思い込んでいることである。彼らの「ニュース」メディアは、ニュースを報道するためではなく、権力者の利益を促進するために作られていることを理解していない。

政府は、私たちが管理されていることを確認するために、ますます私たちを監視しています。技術会社は、私たちがどのように買い物をするかを操作するために、ますます私たちを監視するようになります。雇用主は、私たちの働き方を管理するために、ますます私たちを監視する。一方、私たちを支配する力を持つあらゆる機関は、ますます秘密主義を強めています。

多くの人が、いやほとんどの人が、私たちの文明全体がでたらめであることをある程度認識しています。しかし、それがどのように、そしてなぜでたらめなのかを正確に説明できる人は比較的少ない。

私たちの文明がでたらめであるために、私たちの文明がどのように、そしてなぜでたらめなのかを正確に理解するのは難しいのです。教師が嘘を教え、アルゴリズムが嘘を教え、私たちは嘘が見つかるような領域で情報を探すように訓練されているのです。

このデタラメな社会で真実を見つけることは、実際の、文字通りの牛の糞が急速に充満する部屋にいるようなものです。糞が飛び散り、目に入り、呼吸をするために頭を上に上げようと必死になっているのです。世の中で起こっていることを正しく理解するのも、これとよく似ています。自分が騙されているのではないかと疑いながらも、物事を学ぼうとするときに出てくるあらゆる情報源は、すべてうまくいっていて、世の中は学校で教わったとおりに動いていると断言しています。

デタラメに作られた文明では、周囲を見渡し、デタラメがどのように起こっているのかを明確に理解できるほど、しっかりとした足場と高い位置を確保できることは稀です。ここにあるものはすべて、私たちがその足場を築くことを妨げるようにできている。そのためには、懸命な努力と、少なからぬ運が必要です。