locom2 diary

少数意見こそが真実を伝えている。個性派揃いの海外ブロガーたちの記事を紹介。

核兵器の使用は人類を地球規模の破局から救う可能性がある 2/2 ⚡️ セルゲイ・カラガノフ

Применение ядерного оружия может уберечь человечество от глобальной катастрофы

セルゲイ・カラガノフ著:13/06/2023

第二部

解決策の提案

当然ながら、前途は多難である。内部問題を解決し、最終的には、行政層にいる欧米人の心や欧米中心主義を排除しなければならない。(300年にわたるヨーロッパへの航海は、私たちに多くの有益なものを与え、私たちの偉大な文化の形成に役立った。もちろん、我々はそこにあるヨーロッパの遺産を大切にするだろう。しかし、今こそ故郷に、自分たちのもとに帰る時なのだ。蓄積された荷物を使って、自分たちの知恵で生きていくことを始めるのだ。外務省の友人たちは最近、外交政策コンセプトの中でロシアを文明国家と名指しし、真の突破口を開いた。北にも南にも、西にも東にも開かれた文明の文明である。現在、発展の主な方向は南、北、そして何よりもまず東である。

Image from Gyazo

ウクライナにおける西側諸国との対立は、それがどのような結末を迎えるにせよ、ウラル、シベリア、大洋に向けた戦略的な内部の動き(精神的、文化的、経済的、政治的、軍事的)から目をそらしてはならない。もちろん、シベリアに位置する第3の首都の創設を含め、いくつかの強力な精神的強化プロジェクトを含む新しいウラル・シベリア戦略が必要だ。この運動は、「ロシアの夢」の一部となるべきものであり、人が憧れるロシアと世界のイメージとなるものである。 私は何度も書いてきたし、私だけではないはずだ。大きな理念のない偉大な国家は、そのような国家ではなくなるか、あるいは単にどこにも行かなくなる。歴史には、それを失った大国の影と墓が散らばっている。この理念は、愚か者や怠け者のように下から来るものに頼るのではなく、上から創造されるべきである。それは、人々の最も深い価値観と願望に応えるものでなければならず、最も重要なことは、私たち全員を前進させることである。しかし、それを策定するのはエリートと国の指導者の責任である。このような夢のようなアイデアを策定し、発表することを先延ばしにしていることは容認できない。 しかし、未来を実現するためには、過去の勢力である欧米の抵抗を克服する必要がある。そうしなければ、ほぼ間違いなく本格的な、そしておそらく人類にとって最後の世界大戦が起こるだろう。 そしてここからが、この記事の最も難しい部分である。あと1年、2年、3年と戦争を続け、何千人、何万人もの優秀な兵士を犠牲にし、現在のウクライナという悲劇的な歴史の罠にはまった何万人、何十万人を削り取っていくことはできる。しかし、この軍事作戦は、西側諸国に戦略的後退、あるいは降伏を強いることなしに、決定的な勝利で終わることはできない。私たちは西側に、歴史を巻き戻そうとする試みを放棄させ、世界支配の試みを放棄させ、自分自身と向き合わせ、現在の複数レベルの危機を消化させなければならない。乱暴な言い方をすれば、西側諸国がロシアと世界の行く末に干渉せず、ただ「失せろ」と言うことが必要なのだ。

Image from Gyazo

国産ヤーズの名称の解読が物語っている-"核抑止ミサイル"

そのためには、ウクライナとロシアを対立させてロシアを疲弊させようとすることは、西側諸国自身にとって逆効果であることを納得させ、失われた自衛意識を回復させる必要がある。核抑止の信頼性を回復するには、核兵器使用の許容できないほど高い閾値を引き下げ、抑止とエスカレーションのはしごを計算高く、しかし迅速に上っていく必要がある。その第一歩はすでに踏み出されている。プーチン大統領をはじめとする指導者たちは、核兵器とその運搬手段のベラルーシへの配備を開始し、戦略的抑止力の戦闘効率を高めている。この梯子には多くのステップがある。私は20数段を数えた。キエフ政権を直接支援している国々で、核攻撃の標的になる可能性のある施設の近くから家を離れるよう、同胞やすべての善意の人々に警告を発することさえできるだろう。敵は知らなければならない。世界的な熱核戦争への転落を防ぐため、敵の現在および過去の侵略行為すべてに対して、報復の先制攻撃を加える用意があることを。

Image from Gyazo

私は何度も言ってきたし、書いてきた。適切な威嚇戦略、さらには使用戦略さえあれば、核兵器による「報復」攻撃、あるいはわが国領土へのその他の攻撃のリスクを最小限に抑えることができる。自国を憎む狂人がホワイトハウスにいる場合に限り、米国は欧州の「防衛」のために攻撃を決断し、報復という形で想定外のポズナンのために想定外のボストンを犠牲にすることになる。私たちもまた、平和を愛する発言によって、そのような無思慮さを助長してきた。米国の核戦略の歴史を研究してきた私は、ソ連が信頼できる核報復能力を獲得した後、ワシントンは、公の場ではハッタリをかましていたものの、ソ連領内での核兵器の使用を真剣に検討することはなかったことを知っている。核兵器が検討されたとしても、それは西ヨーロッパにおける「前進する」ソ連軍に対するものだけだった。コール首相とシュミット首相は、核兵器使用の問題が演習で浮上するや否や、地下壕から逃げ出した。 封じ込め-エスカレーションのはしごを下りるのは、かなり早いはずだ。西側のベクトル、つまりほとんどのエリートが劣化していることを考えると、彼らが次々に行う判断は、以前のものよりも無能で、イデオロギー的に近視眼的である。そして今のところ、これらのエリートがより責任感のある合理的なエリートに取って代わられることは期待できない。これは、野心の放棄というカタルシスの後にしか起こらないだろう。 ウクライナのシナリオ」を繰り返すことはできない。私たちは四半世紀もの間、NATOの拡大は戦争につながると警告する人々の声に耳を傾けず、先延ばしにして「交渉」しようとした。その結果、激しい武力衝突に至った。今、優柔不断の代償は桁違いに大きい。 しかし、もし彼らが引き下がらなかったら?彼らは完全に自衛意識を失ってしまったのだろうか?そうなれば、感覚を失った人々に正気を取り戻させるために、何カ国もの標的を集団で攻撃しなければならなくなる。これは道徳的に恐ろしい選択である。私たちは神の武器を使い、自分たち自身を深刻な精神的損失に追いやることになるのだ。しかし、このままではロシアが滅びるだけでなく、人類文明全体が終わる可能性が高い。

Image from Gyazo

ロシアの最新大陸間弾道ミサイル「サルマット」は、軍事的だけでなく心理的影響も与える道具である。

その選択は自分自身で行わなければならない。友人やシンパでさえ、最初は支持しないだろう。なぜなら、米軍を引き戻し、中国が決戦のために軍を集結させることができるようになるからだ。私はまた、核兵器の使用にも反対である。なぜなら、対立を核兵器レベルにまで高めることは、自国(中国)がまだ弱い分野にシフトすることを意味するからである。さらに、断固とした行動は、(軍事力を蓄積しながら)経済的要素を重視し、直接対決を避ける中国の外交政策理念にはそぐわない。私は同盟国に後方支援はするが、背後をとり、争いに介入はしない。(私はこの哲学を十分に理解しておらず、中国の友人に彼ら自身のものではない動機を与えているのかもしれないが)。もしロシアが核兵器を使用したら、中国はそれを非難するだろう。しかし、米国の評判と地位に強力な打撃を与えたことを心の中で喜ぶだろう。

Image from Gyazo

もしパキスタンがインドを、あるいはその逆を攻撃したら、私たちはどんな反応をするだろうか?ぞっとするだろう。核のタブーが破られたことを悲しむだろう。そして、被害者を助け、核ドクトリンを適宜変更することに対処するだろう。 インドや、核兵器保有国(パキスタンイスラエル)を含む世界の多数派諸国にとって、核兵器の使用は道義的にも地政学的にも容認できない。もし核兵器が配備され、「成功」すれば、核兵器のタブー、つまり核兵器は決して使用してはならず、その使用は核ハルマゲドンへの直線的な道であるという考え方の価値を下げることになる。略奪や大量虐殺を行い、異質な文化を押し付けたかつての抑圧者を打ち負かしたことで、「グローバル・サウス」の多くの人々が良い気分になったとしても、私たちはすぐに支持を得ることはできない。 しかし結局のところ、勝者は裁かれない。そして救世主は感謝される。ヨーロッパの政治文化は善を記憶しない。しかし、世界の他の国々は、私たちがいかに中国を残忍な日本の占領から解放し、植民地を植民地のくびきから解放する手助けをしたかを感謝の念をもって記憶している。もし彼らが最初に私たちを理解しなかったとしても、私たち自身を向上させるインセンティブはさらに高まるだろう。しかし、いずれにせよ、我々が勝利し、極端な手段を取らずに敵を思いとどまらせ、撤退に追い込むことができる可能性は大きい。そして数年後には、現在われわれの背後についているように、中国の背後で立場をとり、米国との戦いにおいて中国を支援することになる。そうすれば、大きな戦争にならずに済む。そして私たちは、西側諸国の人々を含むすべての人々のために共に勝利するのだ。 そして、ロシアと人類は、すべての棘とトラウマを乗り越えて、私が明るいと思う未来に向かうだろう。多極化、多文化化、多色化し、各国と諸民族に、自らの運命を築き、共有する機会を与えるのだ。 著者は外交防衛政策評議会(CFDP)議長会の名誉会長。 Yandex.NewsまたはYandex.ZenでPROFILE.RUをフォローしてください。重要なニュースはすべて電報チャンネル「PROFILE-NEWS」で。